ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2021-01-01から1年間の記事一覧

ネガティブを才能に変えるための3つの思考法

ネガティブ思考な自分を責めてしまう人も多いのではないでしょうか。確かに世の中には「ネガティブは良くない!」という風潮がありますよね。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『ネガティブを才能に変えるための3つの思考法』というお話…

幸福を感じるカギは「学ぶ人」になること

あなたは最近、何か勉強をしていますか?学生時代は当然のように勉強をしていた人でも大人になると勉強しなくなった、なんてことも珍しくありません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『幸福を感じるカギは「学ぶ人」になること』という…

効率の良いおすすめの勉強方法をサクッと解説!

「仕事で活かせるスキルの勉強をしたい!」「将来、役立つ資格を取りたい!」と思っている人も多くいるかと思います。勉強に対する悩みは誰しもがありますよね。どうしても自己流で勉強を頑張っても望むような結果に結びつきません。 どうも、ねこひげ先生(@…

目標達成の方法!ゴールは「義務」より「志望」で目指そう!

いま、あなたは目標がありますか?転職や恋愛、貯金、ダイエット……など人それぞれ目標としていることがあるかもしれません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『目標達成の方法!ゴールは「義務」より「志望」で目指そう!』というお話で…

人前で緊張をするときは「好奇心モード」発動!

あなたは「人前で緊張する……」ことはありませんか。内向的な人に多いのですが、人前で緊張をする人がいます。実は僕もその一人です。 そんなとき「好奇心をもつ」が大事です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人前で緊張をするときは「…

不安を感じたら、仮行動。今の時代に必要な「仮行動力」

色々と考え過ぎて、どうしても動けなくなることってありませんか。不安なときに「どうしても動けない」ことありますよね。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『不安を感じたら、仮行動。今の時代に必要な「仮行動力」』というお話です。不…

「快適な空間」と「学びの空間」を分けて考え踏み出す

一歩踏み出す勇気がない人は「快適な空間」と「学びの空間」を分けて考えることが大事です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『「快適な空間」と「学びの空間」を分けて考え踏み出す』というお話です。一歩踏み出す勇気がない人は読んで…

すべてを"がんばり"で克服しようとしない

頑張ることは素晴らしい。ですが「頑張りすぎる」のも考えものです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『すべてを"がんばり"で克服しようとしない』というお話です。頑張り過ぎて疲れている人は読んでみてくださいね!

「本の内容が頭に入ってこない」読解力を鍛える5つのステップ

あなたは、読書をしていても「本の内容が頭に入ってこない……」なんてことはありませんか。読み終わったあとに「あれ?どんな内容だったっけ?」と思う人も少なくありません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『「本の内容が頭に入ってこ…

平気なフリをしていない?「心地よい」感覚を得ることが大事

あなたは平気なフリをしていないでしょうか?本当は、大丈夫じゃないのに大丈夫なフリをしていないでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『平気なフリをしていない?「心地よい」感覚を得ることが大事』というお話です。いつも無…

「毎日がつまらない…」つまらない毎日から抜け出す4つの方法

あなたは日々の生活の中で「毎日がつまならい……」「何だか楽しくない……」と感じることはないでしょうか。 これだけ娯楽がある現代社会で生きていても「毎日がつまらない……」と思ってしまうことは誰にだってあります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)…

ネガティブな人必見!防衛的悲観主義のすすめ

もしあなたがネガティブ思考な人間であれば、ネガティブ思考にあった方法で物事に取り組むことが大事です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『ネガティブな人必見!防衛的悲観主義のすすめ』というお話しです。もし、あなたがネガティブ…

失敗を許せる自分になる3つの思考法

誰だって失敗することはあります。失敗したときに一番やってはいけないのが、失敗した自分を責め続けることです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『失敗を許せる自分になる3つの思考法』というお話です。失敗したときに反省ばかりして…

なぜか好かれる人が持っている3つの特徴

よく他人から好かれるタイプっていますよね?仕事でも他人から嫌われるタイプよりも好かれるタイプのほうがスムーズに話が進みますし、何よりストレスも感じにくいことでしょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『なぜか好かれる人が持…

好かれる人の特徴!わかりやすい人になれば魅力は伝わる

あなたの周りで「この人は魅力的だなぁ」「好かれやすいタイプだなぁ」と思う人のことを想像してみてください。どんな人でしょうか。 結論から言うと、実は魅力的で好感がもてる人の特徴って「わかりやすい人」なんですよね。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catw…

心に余裕がない人必見!有益な情報かを見極める力

いま、あなたは心に余裕があるでしょうか。「漠然とした不安がある……」「いつも時間に追われている気がする……」と心に余裕がない人が多くいます。 もしかすると、そんな心に余裕がない人は有益な情報を見極められずに情報過多になっているのかもしれません。…

「他人の評価が気になる」という沼から抜け出す方法

「みんなにどう思われているのだろうか」「変なやつだと思われていないだろうか」など、他人の評価を気にすることは誰にでもあることです。 ただ、他人の評価を気にしすぎるとどうしても「生きづらい人生」の原因になります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catw…

自分を労う「セルフ・コンパッション日記」

ご自愛していますか。 いま、不安定な世の中で「セルフ・コンパッション」が注目されています。 セルフ・コンパッション(self-compassion)とは、直訳すると自分への慈しみ、または自分への思いやりを意味します。あなたも「セルフ・コンパッション」を身に…

人間関係、相手の全てを好きにならなくても大丈夫

「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」これは心理学者アドラーの有名な言葉です。誰しもが人間関係で悩むことがあります。 もしかすると、あなたは相手のことを「好き」「嫌い」だけで判断していないでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker…

できる人は「不安」をエネルギーの源にする

あなたは、仕事で不安になることはありませんか。大丈夫です。「不安になる」ことにはメリットがあります。 きちんと「不安」のメリットを理解すれば、無駄に恐れを抱くこともなくなるでしょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『できる…

不安からあなたを解放する7つの質問集

あなたは不安になることはないでしょうか。先行きが不透明な時代、漠然とした不安にかられる人も少なくありません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『不安からあなたを解放する7つの質問集』というお話です。不安になりやすい人は参考…

マイナス思考を活かすモチベーションアップ術

世の中には「プラス思考の人」もいれば「マイナス思考の人」もいますよね。どちらがいい悪いではありません。 自分にあった方法で生きていくことが大事です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『マイナス思考を活かすモチベーションアップ…

「小さな勝利」が理想の自分をつくる!

あなたは最近、「やる気が起きない」「モチベーションが低下している」こんな風に思うことはありませんか。 もしかすると「小さな勝利」が足りていないのかもしれません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『「小さな勝利」が理想の自分を…

もう不安な悩みに振り回されない5つのステップ

人間なら誰しもが不安になることがあります。生きていく上で「不安」な感情とは切っても切り離せません。 ただ、もし不安になったとしても対処法を知っておけば、無闇に不安を怖がる必要もありません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『…

ネガティブ感情を言語化して整理しよう

何となくネガティブ思考になることはありませんか。この「何となく……」が原因で、さらにネガティブが増幅することがあります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『ネガティブ感情を言語化して整理しよう』というお話です。もし、何となく…

人生の質を上げるには「大事さ」と「楽しさ」のバランス

「何だか生きづらい……」「人生がつまらない……」そんなふうに思うことはないでしょうか。 そう感じるあなたは、もしかすると「大事さ」と「楽しさ」のバランスが崩れているのかもしれません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人生の質を…

「過去の事を引きずる…」昔のことを忘れて前に進む方法

過去の事を引きずってしまうの… もし、あなたが「新しい一歩を踏み出したい!」と思っていたとしても、過去のことを引きずっていると前進することができません。 そこで大事なのが「忘れる」ことです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『…

「自分に自信がない」なら自信がなくてもいい生き方のススメ

世の中を見渡すと、「もっと自信をもて!」「自信があれば成功する!」と自信があることこそが、まるで善であるかのような風潮があります。 確かに自信があればあるに越したことはないのですが、逆に自信がないのであれば、また自信がないなりの生き方にもメ…

常識をアップデートすると見えてくる「楽な生き方」

あなたは、いま、ツラい生き方だと感じることはありませんか。もし、そうなら頑張っているのですね。 「もっと肩の力が抜ければいいのに…」と頭ではわかっていても、なぜかツラい人生を歩んでしまう、そんな人が多いように感じます。 どうも、ねこひげ先生(@…

本当に頭のいい人は「自分が絶対正しい! 」とは思わない

何歳になっても柔軟な思考でありたいものです。あなたの周りに「俺は正しいんだ!」と威張っている人はいませんか。とくに威張る上司の下で働くのはツラいですよね。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『本当に頭のいい人は「自分が絶対正…