ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

「小さな勝利」が理想の自分をつくる!

スポンサーリンク

「小さな勝利」が理想の自分をつくる! 

あなたは最近、「やる気が起きない」「モチベーションが低下している」こんな風に思うことはありませんか。

 

もしかすると「小さな勝利」が足りていないのかもしれません。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『「小さな勝利」が理想の自分をつくる!』というお話です。もし、モチベーションが低下気味という人は読んでみてくださいね。

 

 

 目次

「小さな勝利」と「小さな敗北」

もし、今のあなたが「やる気が起きない」「モチベーションがあがらない」という状態であれば、「小さな勝利」ではなく「小さな敗北」に意識が向いているのかもしれません。

 

毎日のように大きな失敗をすることはありません。だけど、小さな失敗やミスぐらいなら誰にだってあります。

 

「小さな勝利」と「小さな敗北」

たとえば「早く起きれなかった」「電車一本乗り遅れた」「運動、サボってしまった」といったような小さな失敗やミスはありませんか。ここでは、これらを「小さな敗北」とします。

 

この「小さな敗北」ばかりに意識が向いてしまうと自己肯定感が低下します。「やっぱり、私ってダメなんだ」と落ち込む原因になってしまうのです。

 

だからこそ、重要なのが「小さな勝利」です。

 

小さな勝利を積み重ねよう

小さな勝利を積み重ねよう

日常的に大きな失敗がないように、大きな成功もあまりありません。ですが、小さなことであれば、あるはずです。

 

できなかったことがある一方で、「できた!」と思えるような自分自身が達成感を感じることもあるのです。前に進んでいるような感覚、これを「小さな勝利」とします。

 

この「小さな勝利」を積み重ねることで、モチベーションがあがります。

 

デカい目標よりも小さな目標

デカい目標よりも小さな目標

デカい目標をもって突き進む必要はありません。あまりにもデカい目標すぎると、現実味がないので逆にモチベーションの低下につながることがあります。

 

大事なのは、1日単位ぐらいで達成できそうな目標をこなしていくことです。たとえ、デカい目標があったとしても、1日単位ぐらいの行動目標に落とし込みましょう。

 

「そんなのどうすればいいの?」と思う人は、1日のうち自分にとって重要な作業時間をもつ習慣を身につけてみてください。

 

  • 1日のうち20〜30分を自分にとって重要な作業時間にあてる

  

小さな勝利を振り返る

小さな勝利を振り返る

毎日、小さな勝利を振り返る時間を持ちましょう。できれば、日記やメモ帳などに書き残すと良いでしょう。

 

どんな小さなことでも構いません。「こんなの大したない」と思うようなことでも、小さな勝利であれば書き残します。

 

ポイントは自分を褒めることです。

 

たとえば「10分運動した!偉いよ!」「パートナーのために料理をした!優しいね!」など、小さな達成+自分を褒める言葉をセットにしておくとより効果的です。

 

  • 小さな達成+自分を褒める言葉をセットにして記録する

 

ねこひげ的まとめ

今回は「小さな勝利」についてのお話でした。

 

小さな勝利って、自分では気づきにくいんですよね。当たり前のようにやっていることが他人にとっては「すごい!」と思われることがあります。自分の価値を再認識することにも繋がります。

 

最初のうちは「これでいいのかな?」「こんなことが達成なのかな?」と思うものも、どんどん書き残してOKです。どんな小さな勝利でも構いません。

 

継続するうちに生活の中での肯定的な経験に注目できるようになります。自ずと、モチベーションもあがってきますし、理想の自分に近づけます。理想の自分は、「小さな勝利」の積み重ねでつくることができるのです。

 

おすすめ本

 

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●小さな敗北より小さな勝利!

●小さな勝利を記録しよう!

●小さな勝利の積み重ねが理想の自分をつくる!