ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から実践できるアンチエイジングが学べる「超・食事術」

世の中には何となーく健康に良さそうというものがあります。テレビや雑誌、ネットなどを見ると「これで元気に!」「今、話題のサプリ!」など、それらしいキャッチコピーがついた健康食品を目にすることもあります。これらを「何となーく」良さそうだからと…

「女優気分」で他人への怒りが消えるイライラ解消術

いつもS子さんにイライラします。もう、考えただけ怒りが… 家庭や仕事、僕らは毎日さまざまコミュニティに属しています。そのなかで他人の言動にイライラすることもあるでしょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は他人への怒りは「女優気…

意志力で誘惑に打ち勝ってダイエットを成功させる方法

ダイエットするつもりが、ついついスイーツを食べてしまいます… どうしても人間には欲求があります。目先の欲求に負けてしまう人もいれば、打ち勝つ人もいます。ダイエットに失敗してしまう原因でもある誘惑は、どのようなメカニズムになっているのでしょう…

新入社員が読むべきオススメ本8冊!ライバルに差をつけよう

この春から社会人になります。オススメの本があれば教えて欲しいです。 社会人になりたての頃は、誰だって不安です。「うまくいくかな」「会社ってどんなところだろう」と色々と考えることもあるでしょう。この春、新入社員になる方にオススメの本を紹介しま…

才能がない…と思うのはやめよう!「しなやかマインドセット」のススメ

私には才能がありません。 「生まれ持った才能を持つ人はごくわずか。一般人の自分は才能なんて何もないんだ」そんな風に思っていませんか。このような決めつけは心理学的にもおすすめしません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回はマインド…

将来の不安に生きるのではなく、今すぐ考えておきたいこと

将来が不安なんです… 将来のことを考えると不安になることがあります。そんな不安から目を背けるのではなく、まっすぐ向き合っていく必要があります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、将来の不安に生きるのではなく、今すぐ考えておき…

内向的な人必読→「静かな力: 内向型の人が自分らしく生きるための本」

あなたは自分の性格を「内向的」だと思いますか。実は僕は生粋の内向型な人間なのです。だから子供の頃は内気な自分がコンプレックスでした。ただ、最近は内向型には内向型の最大の強みがあることを知り誇り思っています。 世界中で内向型な経営者やアスリー…

【終了】50%OFF以上!Kindle春の大セールからメンタルを鍛える9冊厳選

今、アマゾンkindleで3月25日まで対象タイトルが50%OFF以上の「Kindle春の大セール」が行われています。その中から実際に読んで特に気になったオススメ本をご紹介します。 ※2018年3月8日で終了しています。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回…

ダイエットに失敗しないアプリ「専属AIトレーナーFiNC」が楽しい件

ダイエットがどうしても続けられない…。 ダイエットを挫折してしまう原因の一つが意志の弱さです。100人いれば100人すべての人が意志力があるとは限りません。そもそもダイエットや運動が続けられれば苦労はしません。そんなダイエットや運動が続かないと悩…

記憶に残るデートにするためには?「ザイガルニック効果」

今度の週末は初デートです。どうしても相手の心に残るデートがしたいんです! 恋愛には駆け引きがあります。恋愛の駆け引き上手な人がいますが、このような人が無意識に使っているテクニックがあります。それが「ザイガルニック効果」です。みんながみんな、…

目標達成!生活の質を飛躍的に向上させる「if-thenプランニング」

色々と先延ばしになっちゃっています。挙句の果てに目標は挫折するし…。 目標を達成させたい!と思っても、いつの間にか面倒くさくなり、挙句の果てに先延ばしになって挫折したことがあるという人も多いのではないでしょうか。目標を挫折してしまうのは、目…

ムダ使い克服!心理学的に幸せになる賢いお金の使い方

最近、ムダ使いが多いのでどうにかしたいです…。 僕たちが生きていく上でお金は切っても切れない関係にあります。お金をどう稼ぐかは専門ではないのでお話できませんが、できるだけ幸せになるようなお金の使い方についてなら書いていきたいと思います。 どう…

香りを持ち運ぼう!無印のポータブルアロマディフューザー

突然ですが「香り」がある空間ってステキじゃないですか。僕はパソコンに向かっているときは香りがあると作業が捗るのでアロマが必須アイテムになっています。ただ、これまで良いディフューザー(香りを拡散させるための器具)に出会えてなかったんですよね…

モテる女性の特徴に隠された「モテる秘訣」とは?

世の中には「モテる女性」が存在します。なぜモテるのでしょうか。モテる女性にはモテる女性の理由があるはずです!実は、ある興味深い研究でモテる理由が証明されています。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回はモテる女性の特徴に隠された…

不安解消の秘訣!「心配事は棚上げしよう」

今、心配事があって何も手につけられません。 不安や心配事で頭の中がいっぱいで、目の前のことに集中できなくなることはありませんか。一度、心配事を考え始めるとどんどん大きくなっていきます。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は「心配…

陰でこそこそ悪口を言う人への5つの対処法

職場に陰でこそこそ悪口を言う人がいて、本当にイヤ!!許せない… どの職場や学校にも、自分の知らないところで陰口をこそこそ言う人間は必ずいます。「自分が何をしたって言うんだ!」「悪口を言われる筋合いはない!」と怒っている人もいれば、「本当に辛…

目的は「しぼる」ことで「できる」ようになる実行整理術

あれもこれも、やらなきゃいけなくて、何から手を付けていいのかわかりません。 達成した目的があるとき「やるべきこと」が多くなればなるほど、どこから手を付ければいいの、わからなくなることがあります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今…

デート場所が決まらない?初デートはカフェをオススメする心理学的理由

デートの場所が決まらないよ… 大好きな彼女とのデートの日程は決まったのに「どこに行くか場所が決まらない…」ということはありませんか。そのようなとき、心理学を活用したデートプランを考えるのも一つの方法です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)…

【終了】この春モチベーションアップに役立つアマゾンkindleセール本7冊厳選

4月に向けて今からモチベーションアップについて学びたいよー! 今、アマゾンkindleで3月8日まで「春間近!2000タイトル50%OFFフェア」が行われています。その中から実際に読んで特に気になったオススメ本をご紹介します。 ※2018年3月8日で終了しています。…