ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せホルモン【オキシトシン】が分泌する7つのコツ

日々、ストレスを感じている人にとって救世主となるのが幸せホルモンとも呼ばれる「オキシトシン」です。近年、オキシトシンは自律神経を整え、ストレスを退治してくれる強い味方であると、脳科学や医学の世界で注目されているようです。 では、そんな「オキ…

愛されキャラになる!モテるためにも欠点はあっていい?「しくじり効果」

美人、またはイケメンで、性格も優しくて、仕事もできて、ファッションもオシャレな人がモテると思いませんか。 はい、おそらくモテるでしょう。 これは間違いない現実です。ただ、そのような「完璧な人」に限って恋人がいないことがあります。それは、なぜ…

人に親切にすることで幸福度アップ「人の役に立つ5分間親切」30選

誰かに親切にしたときって、どこか幸せな気持ちになることがありませんか。どうやら、人に親切にすることは相手のためにもな、回りまわって自分のためにもなるようです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、「人の役に立つ5分間親切」に…

「Amazonランキング大賞2018上半期」から5冊だけ厳選!

先日、「Amazonランキング大賞2018上半期」が発表されましたね!そのなかでもKindle本カテゴリーの「ビジネス・自己啓発」ジャンルにランキングされた本から5冊だけ厳選してご紹介します。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は読書好きな僕が「A…

悲観的な人必見!楽観的になれる3つの楽観思考法

悲観的か楽観的かと言われたら、あなたはどちらでしょうか。もし、楽観的思考であるという人は、今回の記事は読まなくても問題ありません。悲観的だという人はぜひ読んでみてください。少し楽観的な思考を取り入れたほうが人生が有意義になると思います。 ど…

科学的にも親切が体にいい理由!今日からできる実践編

あなたは人に「親切」にしていますか。他人への親切な行為って、実は体にもいいのです。もし、目の前に困っている人がいれば手伝ってあげてください。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は「親切」が体にいい理由について書きたいと思います。

サザエさん症候群を吹きとばせ!気持ちを整える日曜日の夜の過ごし方

「明日が月曜日…」「また、一週間仕事か…」「楽しい休日が終わっちゃう…」とメンタルが落ち込みやすい日曜日の夜。いわゆる、「サザエさん症候群」の夜。あなたはどのように過ごしているでしょうか。 日曜日の夜の過ごし方次第で、清々しく新しい一週間を始…

メンタルを強くしたければ価値観日記!あなたの大切な価値観とは?

日記を習慣化している人も多いかと思います。ココロクエストの記事でも「感謝日記」や「5日間日記」など日記の書き方えを紹介したことがあります。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回、ご紹介するのは「価値観日記」と言われるものです。これが、…

注意!独自ドメインのはてなブログでHTTPS化に失敗した話と対処法

はてなブログの独自ドメインでHTTPS化が始まりましたね。「待ってました!」と思い、早速実行したところ重大な問題が発生しました…。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は、予定していた内容を大幅に変更して「はてなブログHTTPS化に失敗した話と…

仲良し夫婦の秘訣!パートナーは身近な赤の他人と自覚しよう

あなたの夫婦仲はうまくいっているでしょうか。夫や妻といったパートナーシップを深めるためには「ほどよい距離感」が大切だと思います。その「ほどよい距離感」こそ、パートナーのことをもっとも身近な赤の他人と自覚することです。 どうも、ねこひげ先生(@…

ストレスに強くなる!「挑戦(チャレンジ)・思いやり反応」

ストレスに強くなりたい… ストレスは決して悪いものではありません。よくココロクエストの記事でも書いていますが、ストレスを悪いと思っていることが一番身体に悪いのです。では、そんなストレスとどのように向き合えば、良いのでしょうか。 どうも、ねこひ…

どうせ私なんて…と言う人の心理とイライラや不安が消えるヒント

「どうせ私なんて…」と口癖になっていませんか。または、あなたの周りにも「どうせ私なんて…」と言う知人や同僚はいないでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、「どうせ私なんて」と言う人の心理とイライラや不安が消えるヒント…

達成する目標設定のコツは「過去の経験」にもとづいて決めること

叶えたい目標があるとき、あなたはどのように目標設定をしているでしょうか。漠然と夢を描いていませんか。どうせ、目標設定をするのであれば達成率を上げたいものです。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は、目標設定をするときは過去の経験に…

ダイエット・筋トレが続かない?モチベーションを維持する7つのコツ

ダイエットが続きません… 気合い充分でダイエットや筋トレを始めたのに、三日坊主で終わったという経験はありませんか。思ったような成果が得られないのは続けられないのが大きな原因です。 ダイエットや筋トレの方法について学ぶ前に、どのようにモチベーシ…