ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸で不安を吹き飛ばそう:簡単な呼吸法の秘訣

日常生活において、ストレスや不安に悩まされることがあります。そのため、リラックスする方法を見つけることが大切です。 簡単な呼吸法は、そのような緊張を和らげることができます。深呼吸をすることで、体がリラックスするため、ストレスや不安を緩和し、…

内向型人間でも大丈夫!マイクロ・フレンドシップを心がけよう!

友人との繋がりや社交的な交流が大切と言われることが増えています。 しかし、内向的な性格を持つ人々にとって、大勢の人々と関わることや大規模な交友関係の構築は、少々ハードルが高いかもしれません。 でも、心配ご無用です!そんな内向型のあなたでも、…

他人の視線に惑わされる前に知っておきたい「スポットライト効果」

もし、あなたが誰かの前で話をしているときに、突然周囲の視線があなたに集まるとしたら、どう感じますか。多くの人にとっては、緊張してしまい苦痛に感じるのではないでしょうか。 この現象は「スポットライト効果」と呼ばれます。 どうも、ねこひげ先生(@d…

内発的な動機づけがもたらす豊かな人生

内発的な動機づけとは、自己満足や成長を追求する動機づけであり、幸福度を高める重要な要素です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は内発的な動機づけが幸福度に与える影響についてお話しします。

インナーパーソナリティを活かして共感力を高めよう

人間の個性は多様であり、それぞれが持つインナーパーソナリティが共感力の鍵となります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 本記事では、インナーパーソナリティを活かし、共感力を高める方法について探っていきましょう。