ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2018-01-01から1年間の記事一覧

「あの人は変わってしまった」のではなく「がんばる場所が変わった」という話

あの人は変わってしまった… こんなふうに久しぶりに会う友人や昔の同僚に対して「あれ?変わってしまった…」と思うことがありませんか。年末年始シーズン、同窓会などで旧友と会う人も多いことでしょう。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は「あ…

面倒な人の会話は「ベルトコンベア式」で受け流すと楽になる

あなたの周りに「この人の話を聞くのしんどいな…」と思う人はいませんか。どうしても人間なので、ウマが合う人合わない人がいてもおかしくありません。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は面倒な人の会話は「ベルトコンベア式」で受け流すと楽に…

風邪で休むのは自己管理不足?「体調管理も仕事のうち」の本当の解釈

「体調管理も仕事のうち」「風邪を引くのは自己管理ができていない証拠」しばしば耳にする言葉ですが本当にそうでしょうか。 風邪を引いたときに自己管理を指摘するのは誤った解釈です。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は「体調管理も仕事のう…

「できない人」は「できない」と勝手に決めつけているだけかも?

仕事や勉強、ダイエットなどに挑戦しようとしたけど「やっぱりできない…」と挑戦を諦めた経験はありませんか。 挑戦する前に「できない」と諦めてしまう人は、もしかすると「できない」と勝手に決めつけている可能性があります。 どうも、ねこひげ(@dr_catwh…

仲良くなりたければ「マイブーム」の話題で盛り上がろう

職場で同僚や上司と仲良くなるきっかけって難しいと思いませんか。少しでも職場の人間関係をよくしたいと思う人も少なくないはずです。 そこでオススメなのが「マイブーム」の話題で盛り上がることです。「マイブーム」の話題ができれば職場の人とも距離が縮…

他人のことを「決めつけ」で見るのをやめると気持ちがラクになる

「あの人ってダメな人…」「あいつはいつも気がきかない…」そんなふうに日頃、他人に対して思うことはありませんか。 これは他人のことをあなたが勝手に「決めつけ」で見ている可能性があります。「決めつけ」がエスカレートしていくと、たちまち対人関係が厄…

ハロー効果に惑わされないで、正しく相手を評価しよう

人は初対面で相手に接したときに「あっこの人仕事ができそう!」とか「この人優しそう!」など、良くも悪くも何かしらの評価をします。 実は、この評価は正しい評価とは限りません。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回はハロー効果に惑わされない…

悔しいという気持ちは頑張った証拠!あと一歩踏み出す秘訣

がんばったけど、達成できなかった…。悔しい。 勇気を振り絞って挑戦はしたものの思うような結果が得られずに、悔しい気持ちをしたことがある人も多いのではないでしょうか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は悔しいという気持ちは頑張った証…

好調なときほど「分析」をする習慣を持とう

生きていると良いこともあれば、悪いこともあります。悪いことが起きたときに「どうしてダメだったんだろう?」「原因は何だったのか?」と分析をする人は多いのですが、どうしても良いときの「分析」は疎かになりがちです。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhiske…

負のスパイラルは「自動思考キャッチトレーニング」で断ち切ろう

何だか僕ってダメ人間な気がする… こんなふうに自分で自分を責めてしまい、気分が落ち込むことはないでしょうか「私、ダメ人間だ…」って思っちゃうと、かなりメンタル面にもダメージを受けてしまいます。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は負の…

「先延ばし思考」を先延ばしで制す術プラスα

やることがあるのに、めんどくさい… こんな風にやらないといけないことがあるのに、僕らの行く手を阻むのが「先延ばし思考」です。あなたが「やるべきこと」に集中するためには先延ばしに勝つ必要があります。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回…

「根拠のある自信」と「根拠のない自信」をあわせ持って挑もう

自信には「根拠のある自信」と「根拠のない自信」の2種類があります。この両方の自信をもつことで何事にも挑戦しやすくなります。 では、どのように「根拠のある自信」と「根拠のない自信」を持てばいいのでしょうか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)で…

本当の自分を知るための「嫉妬心」との向き合い方

人生で一度も、嫉妬を抱いたことがないという人はいないのではないでしょうか。嫉妬と聞くとどうしてもネガティブなイメージがわきます。ただ、少し視点を変えて「嫉妬心」と向き合えれば、プラスに変えることも充分に可能性です。 どうも、ねこひげ(@dr_cat…

気が進まない作業に取り組みたいときは「無心の力」に頼ろう

苦手な仕事や嫌いな掃除など気が進まない作業に取り掛かるのは、誰だって億劫です。 「本当に、これやって意味あるのかな…」と考えてしまい、作業に身が入らないという人もいるのではないでしょうか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は気が進…

運が良くなるには?成功者が言う「運がよかっただけ」に隠された真実

スポーツやビジネスなどで成功している人のインタビューを聞くと、多くの成功者が「運がよかっただけです」と答えています。 本当に「運が良かっただけ」で成功をするのでしょうか。実は成功者が言う「運がよかっただけ」には隠された真実があったのです。 …

これって脈あり!?見流したくない「脈ありサイン」5つだけ紹介

あの人って私のことをどう思っているのだろう…? 片思いをしている人なら「相手が自分のことをどう思っているのか」気になるところです。実は、好意的な相手には好意的なサインを送っています。それが、いわゆる「脈ありサイン」というものです。 この脈あり…

好きな人をデートに誘う方法!女性にOKされる上手な5つの誘い方

デートに誘いたい女性がいます。でも勇気がない… 好きな人をデートに誘うときって緊張しますよね。それが付き合う前や付き合い始めなら、なおさら緊張することでしょう。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は好きな人をデートに誘う方法をお伝え…

LINEで相談されたときに心がけたい4つのコツ

現代においてLINEは欠かせないコミュニケーションツールとなりました。プライベートに限らず仕事でもLINEを利用しているという人も少なくないはずです。 「部下からLINEで相談がきた」「友達からLINEで悩みを打ち明けられた」というような場面もあるのではな…

人生の質をあげる!夢や目標を実現する人たちの「自分に対する質問力」

人生において実現したい「夢」や「目標」を持っている人も多いことでしょう。僕も、まだまだ叶えたい目標からはほど遠いのですが、実際に夢や目標をを実現する人たちってどんな人だろう思うことがあります。 その一つが「自分に対する質問力」が優れいている…

「仲直りしたい」夫婦喧嘩をしても絆が深まる夫婦の特徴

夫婦喧嘩してしまったけど、仲直りしたい… 順風満帆な結婚生活を送る人もいれば、山あり谷ありの結婚生活を送る人もいます。夫婦間で大小のトラブルが起こることは、とても自然なことです。また、愛する人であれば、夫婦喧嘩になっても仲直りしたいと思うこ…

悩みは時が解決する!あなたは1年前の悩みを覚えているだろうか?

あなたは「悩みやすい性格」でしょうか。仕事、恋愛、子育て…など、生きていると悩みは尽きないものです。そこで聞きたいのですが、あなたは一年前の悩みを明確に覚えていますか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は悩みは時が解決する、という…

幸せなになるお金の使い方「経験を買う」

大勢の人がお金を物質的なものに使っています。例えば、大きな買い物ではマイホームや自動車、小さなところならブランド品や小物類などを購入します。 ただ、最近の研究では「物質的なものよりも経験を買うほうが幸福をもたらしてくれる」とわかってきました…

あなたが弱いんじゃない!選択肢をもっていないだけかもという話

もしかして、自分のことを「弱い人間」だと思っていませんか。それは、あなたが弱いんじゃなくて「選択肢」を持っていなかっただけとも考えられます。 人は選択肢が持てないと心に余裕が持てなくなります。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は、…

ネチネチ怒る上司!しつこく怒る人の心理と対処法

あなたの職場にネチネチと怒るような上司はいませんか。怒られる側としては、たまったものじゃありません。しつこい怒りを持つ人の心理って何のでしょうか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回はネチネチと怒るようなしつこい人の心理と対処法に…

習慣の作り方!継続するためにはテンションをあげようとしない

ダイエットや勉強、仕事などを新しく始めようと思うときに「よっしゃー!やるぞー!」とテンションをあげようとする人がいます。 短期的に見ればよいのですが、長期的な目標のときは逆効果です。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は継続するため…

「嫌い・面倒なこと」を先に片付ける習慣を持とう

勉強やレポートなど面倒なことってどうしてもモチベーションがわきません。頭では「やらなきゃ!」と思っても、ついつい先延ばしにしてしまう人もいるのではないでしょうか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は「嫌い・面倒なこと」を先に片付…

落ち込みやすい4つの原因とは?気分の落ち込みを改善する方法

気分が落ち込みやすくなるのには「原因」があります。まずは原因を考えてから対処していく必要があります。とくに日頃から落ち込みやすい人は原因を自覚することで気持ちも楽になるはずです。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は落ち込みやすい…

相談に乗るのが上手な人がやってる3ステップ

あなたは人から悩みを相談されやすい人でしょうか。この人になら相談してもいいという気持ちにしてくれる人がいます。 では、そのような「相談に乗るのが上手な人」にはどのような特徴があるのでしょうか。実は相談を受けるときには「ステップ」があります。…

上司のジョークへの対処法「ロボット・モード」

あなたの職場で、上司が「つまらない冗談」を言ってくることはありませんか。「こんな忙しいのに、なんで上司のジョークに付き合わないといけないの!?」と怒りがこみ上げてきている人もいるかもしれません。 実際のところ、一定数の人が上司の冗談にうんざ…

「将来、食べていけるか不安」を払拭するアリストテレスの思考

将来、食べていけるか不安なんです。 こんな風に「将来、食べていけるかわからない」と悩んだことがある人も多いのではないでしょうか。この悩みを払拭してくれるような考え方を、古代ギリシアの哲学者アリストテレスが指南してくれています。 どうも、ねこ…