ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分イジメの「セルフパワハラ」から卒業する方法

あなたは自分のことをイジメていませんか?言わばそれは「セルフパワハラ」です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『自分イジメの「セルフパワハラ」から卒業する方法』というお話です。ついつい自分を傷つけてしまう人は読んで参考にし…

「脳内のおしゃべりさん」と仲良くなる5つの方法

あなたは色々と頭の中で考えるタイプでしょうか。そのとき、脳内で様々な会話をしていないでしょうか。頭のなかで起きるひとりごと、つまり「脳内のおしゃべりさん」と上手に付き合うことが大事です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『…

ポジティブになれない人のための「ネガティブ思考の活かし方」

「ポジティブになれと言われても、ポジティブになれないんだ」と思う人も少なくありません。そんな人は無理にポジティブにならなくても大丈夫です。ネガティブ思考を活かしていきましょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『ポジティブ…

ヤバい!仕事のストレス解消には「独学」だ

仕事をしていればストレスを抱え込むこともありますよね。人間関係、ノルマ、クレーム対応……どんな仕事にもストレスを感じる瞬間があると思います。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『ヤバい!仕事のストレス解消には「独学」だ』という…

人生の満足度を上げる!自分の「情報モチベーションタイプ」

あなたは毎日、さまざまな情報に触れているかと思います。どのような情報を見聞きしているのでしょうか。自分の「情報モチベーションタイプ」を知ることで人生の満足度が上がります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人生の満足度を上…

頑張り屋さんに必要なのは「遊び」の時間だよ

頑張り屋さんは、自分を犠牲にしてまで仕事や家事を行うことがあります。その行動力は素晴らしいものですが、少しだけでもいいので肩の力を抜くことも大事です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『頑張り屋さんに必要なのは「遊び」の時…

「深い呼吸」で人生の悩みが解決する!?

マスク生活も今年で3年目ですね。外出先でマスクをしていると、どうしても息苦しさを感じます。そうなると、自ずと呼吸も浅くなってしまいます。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『「深い呼吸」で人生の悩みが解決する!?』というお話で…

ネガティブ思考は変えずにネガティブ思考への反応を変えよう

日頃から自分のことを「なんてダメ人間だ…」と感じてしまう人はいませんか。このようなネガティブ思考は、自分にとって根深い問題ですよね。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『ネガティブ思考は変えずにネガティブ思考への反応を変えよう…

外向型社会で「内向型人間」が生き抜く処世術

世の中は、どちらかと言えば外向型が優遇されやすい社会と言えるでしょう。最近でこそ、内向型人間の認知も広まりましたが、それでもやはり外向的人間が評価されやすい傾向がありますよね。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『外向型社会…

人生、やっぱり「運動」をしておいた方が良い理由

最近、あなたは運動をしていますか。「在宅ワークになって運動不足…」「仕事が忙しいから運動はサボりがち…」なんても人もいるかもしれませんね。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人生、やっぱり「運動」をしておいた方が良い理由』と…

「はぁ失敗した…」仕事の失敗から立ち直る3ステップ

仕事をしていれば失敗することもあります。ただ失敗を引きずってしまうと、いつまでも落ち込んだままです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『「はぁ失敗した…」仕事の失敗から立ち直る3ステップ』というお話です。失敗して落ち込みやす…

困難な人生に立ち向かう「探索的志向」

人生にはトラブルが付きものです。長い人生、生きていれば困難な問題に直面してしまうこともあるでしょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『困難な人生に立ち向かう「探索的志向」』というお話です。いま、直面するトラブルに適切に対…

疲れ切った脳を休ませるベストな5つの方法

忙しく働いている人の中には「職場を離れてもなかなか気持ちが休まらない……」「寝ているはずなのに疲れが取れない……」という人がいます。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『疲れ切った脳を休ませるベストな5つの方法』というお話です。…

人生がうまくいく人の考え方とは?人生の意味を構成する要素

人生がうまくいっている人には、考え方に特徴があります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人生がうまくいく人の考え方とは?人生の意味を構成する要素』というお話です。もし気になる人がいたら読んでみてくださいね!

メンタル改善に役立つ心理エクササイズ「BPS」

「もう嫌だな…」「気分が落ち込むよ…」「なんだか不安だ…」こんな風にメンタルが落ち込んではいませんか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『メンタル改善に役立つ心理エクササイズ「BPS」』というお話です。もし、最近、なんだか落ち込…

令和時代のコミュニケーション術「人に好かれる5つの基本法則」

幸福度を上げるためには「良好な人間関係」を築くことが大切です。コミュニケーションの在り方も、コロナ前後で変わったと感じます。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『令和時代のコミュニケーション術「人に好かれる5つの基本法則」』と…

不安は僕たちに希望を与えてくれる

誰だって不安な状態が続くのは嫌なものです。世の中には不安になりやすい性格のせいで夜も眠れない…なんて人もいるでしょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『不安は僕たちに希望を与えてくれる』というお話です。いつも不安になりやす…

楽しく働きたい!雰囲気が良い職場3つの特徴

現代人にとって働いている時間は長いです。一般的に平日の1日7〜8時間ほどは職場で働いている人も多いのではないでしょうか。 そんな長い時間、どうせなら誰しもが「楽しく働きたい!」と思うはずです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は…

仕事がなんだかやる気が出ない!3つの対策法

「仕事のやる気がでない…」「なんだか仕事がめんどくさい…」そんな風に感じていませんか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『仕事がなんだかやる気が出ない!3つの対策法』というお話です。もし、気になる方は読んでみてくださいね!

誰とでもすぐ打ち解ける人の秘密

世の中、誰とでもすぐに打ち解ける人っていますよね?内向的で人見知りな人からすると、そんな人を思わず「すごいなぁ」と感じてしまうかもしれません。 ですが、内向的も人見知りでも、あるポイントを押さえておけば人と打ち解けやすくなります。 どうも、…

仕事をひとりで抱え込まない「ヘルプシーキング」

「周りの人を頼ることができない」「いつも仕事をひとりで抱え込んでしまう」こんな人も多いのではないでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『仕事をひとりで抱え込まない「ヘルプシーキング」』というお話です。もし、いつも仕…

味方につけたい場合は会話を大切にしよう

「あの人と仲良くなりたい」「あの人を味方につけたい」そんな場合は会話を大切にしてみましょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『味方につけたい場合は会話を大切にしよう』というお話です。仲良くなりたい人がいる方は、参考に読ん…

毎日少しでも自分の好きなことをする時間をつくろう

あなたは何かを楽しみに生きていますか?メンタルが落ち込み気味なときこそ「何かを楽しみにする」ようにして生きてみましょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『毎日少しでも自分の好きなことをする時間をつくろう』というお話です。…

自分の機嫌は自分で取ろう!ご機嫌の作法

あなたの周りに「不機嫌な人」はいないでしょうか。自分の機嫌は自分で取るのが大人のマナーです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『自分の機嫌は自分で取ろう!ご機嫌の作法』というお話です。

未来の自分に「思いやり」をもって生きよう

もし「今の自分に自信がない」「どうも毎日、気分がふさぎ込みがちだ」と思う人は、未来の自分への「思いやり」が欠如しているのかもしれません。もう少し未来の自分への「思いやり」を育んでみませんか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回…

少しずつ強い自分になる3つの方法

「もっと精神的に強くなりたい」「弱い自分から脱却して成長したい」こんなふうに、もっと強い自分になりたいと思ったことはないでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『少しずつ強い自分になる3つの方法』というお話です。気に…

マイナス思考のループから抜け出す思考法

「頭の中が不安なことだらけで眠れない……」と悩む人も少なくありません。一度、マイナス思考のループに陥ると抜け出すのにも苦労をします。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『マイナス思考のループから抜け出す思考法』というお話です。…

人の話を聞くときの「心の在り方」

コミュニケーションにおいて「相手の話を丁寧に聞く」ことが人間関係を良好に築くのは、疑いようもない事実です。 ですが、他人の話を聞くとき、どのようなことを気をつければいいのでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人の話…

不安になりやすい人向け!「新しい環境」で心がけたいこと

新しい環境に転職や異動したことある人なら、誰しもが不安になった経験があるはずです。ひたすら耐えるのはツラいですよね。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『不安になりやすい人向け!「新しい環境」で心がけたいこと』というお話です…

自分の行動を「他人」のように観察しよう

人間は、思ったよりも「自分を知る」ことは難しいものです。「俺は自分のこと、わかっているぜ!」という人に限って、あまり自分のことをわかっていません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『自分の行動を「他人」のように観察しよう』…