いま、あなたは目標がありますか?転職や恋愛、貯金、ダイエット……など人それぞれ目標としていることがあるかもしれません。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は『目標達成の方法!ゴールは「義務」より「志望」で目指そう!』というお話です。いつも三日坊主になりがちな人は読んでみてくださいね!
目標
三日坊主にならない目標設定
あなたは目標を達成できる人でしょうか。一度、決めた目標を最後までやり遂げられる人は意外と少ないものです。
「ダイエットを目指したけど三日坊主で終わっちゃった……」「資格取得を目指していたけど、ついつい漫画を読んでしまう……」なんて経験を持つ人もいるのではないでしょうか。
目標を目指すには、目標に対する心持ちが大事です。目標を達成できる人と途中で挫折してしまう人の違いは一体どこにあるのでしょうか。
僕は目標に向かう心持ちは「義務」より「志望」が大事だと考えます。
義務的な目標設定は挫折する
目標に対する心持ちが「(外的な条件により)~しなければならないと感じる、~する必要がある、~すべきである」といったような「義務」であれば挫折してしまう可能性が高まるでしょう。
たとえば「成績を上げなければいけない」「出世をする必要がある」「結婚をすべきだ」のようなイメージです。
なぜ義務的な目標設定は挫折しやすいのでしょうか。
一つは「プレッシャー」です。人は「~しなければならない」と思った時点でプレッシャーを感じてしまいます。自分で作った目標のプレッシャーで「疲れた……」「もうダメかも……」と途中で投げ出してしまうのです。
また「~しなければならない」といった目標が多いと「ネガティブ要素」が目につきやすくなります。たとえば「結婚をしなければいけない!」と思い込んでいると、結婚ができない自分を責めたり、純粋に友達の結婚を喜べなかったりするパターンです。
これだと、健全な目標への取り組みが困難になりますよね。そこで「義務」より「志望」なのです。
自分が「志望」することを目指そう
「~しなければならない」といった義務的な目標設定に対して、「〜したい」「自分はこうしたい」「こうでありたい」という望みが「志望」する目標設定です。
たとえば「仕事を終えて達成感を味わいたい」「転職をしてワークライフバランスを整えたい」「恋愛をして人生を豊かにしたい」といった本人の内なる欲求から生まれる「志望する動機付け」ですね。
目標に対して「〜したい」「こうでありたい」って動機が強ければ強いほど、目の前の誘惑や障害に負けることはありません。どうしても目標を達成しようとすると誘惑や障害が邪魔になります。
それらを自動的に少なくするのが「志望」する目標設定なのです。従って必然的に目標の達成率も高まります。
最終的には「義務」の中に「志望」を探そう
ここまで読んでくれた人の中には「そんな簡単に言っても志望だけでは目標は決められないよ」と思う人もいるかもしれません。
その通りです。実は、世の中の目標設定が全て「〜したい」といった志望だけでは難しいです。会社で認められるためには「会社が求めるスキルを磨かなければいけない」なんてことも往々にしてありますよね。
そんなときは「義務」の中に「志望」を見つけましょう。「転職しなければいけない」と思うのであれば、「転職してどうありたいのか?」「何を望むのか?」など一つ一つ考え直してみるのです。
勉強やダイエットも同じです。「資格を取得しなければいけない」と思うだけではなく、「この資格を取得したい」と心から思える要素を見つけ出してみてください。最終的には「義務」の中に「志望」を探すことが大事です。
とくに長期的な目標は義務だけでは太刀打ちできません。自分の心が望む要素を見つけて挑みことが戦略的でベストな方法です。
今回は目標達成の方法は「義務」より「志望」で目指すことが大事だよというお話でした。あなたが三日坊主になりがちだと自覚があれば、もしかすると「義務」だけで目標に立ち向かおうとしていたのかもしれません。
「〜したい」「自分はこうしたい」「こうでありたい」という望みをもってゴールを目指してみてください。きっとゴールまでの過程で訪れる誘惑や障害に負けることが少なくなるでしょう。
あとは、長期的なゴールを目指すのであれば「義務」の中に「志望」を探し出すことです。どうぞよしなに!
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●「しなければいけない」はプレッシャーになる!
●「したい」「こうありたい」で目標設定をしよう!
●「義務」の中に「志望」を探そう!