ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンバーワンじゃなくてオンリーワンになる方法

誰かと競争をすることに疲れてしまったということはありませんか。誰かと競争するのが好きで、それがモチベーションになる人ならいいのですが、みんながみんなそうとは限りません。 今回はナンバーワンを目指すのではなく「オンリーワン」を目指しましょう、…

楽しいことに意識を向けて苦しみの中を生き抜く

なんで私だけが、こんなにも苦しいの? こんなことを感じながら、日々を過ごしている人が存在します。苦しみの中で「苦しみに耐えながら」生き抜いているのです。 ただ、苦しみの中でも「楽しいことに意識を向ける」ことができれば、苦しい環境は変わらなく…

他人の問題を「自分のせい」と抱え込むのをやめよう

「子どもが不登校なのは自分のせい」「彼女が落ち込んでいるのは自分のせい」「同僚が失敗したのは自分のせい」こんなふうに、他人の問題を「自分のせい」だと思い込んで責任をすべて抱え込もうしていませんか。 今回は他人の人生まで抱え込むのは、ほどほど…

夜の一人反省会は「正しい反省」を心がけよう

夜になると、その日にあったことを思い出しながら反省会をしていませんか。「なんで、あんなことを言ってしまったのだろう」「どうして失敗してしまったのだろう」そんな風に、毎日夜になって反省を繰り返してしまう人がいます。 僕は、そもそも夜の反省会は…

「会社行きたくない」と思う時に気合いは必要なし!

仕事行きたくないよ・・・ こんな風に思う時もあるでしょう。特に休み明けなんかは、そう感じる人も多いかと思います。そんな方の中には、無理矢理ポジティブに考えて「よっしゃー!!仕事頑張るぞー!!」と気合いを入れて乗り切ろうとする人もいます。 こ…

目標は「全体の15%はサボる」ことで達成率が高くなる

また、サボちゃった… こんな風にダイエットや勉強のために達成したい目標があるにも関わらず「サボってしまって」落ち込んでしまう人もいるでしょう。ただ、予め「サボる日」を作っておいたほうが、目標は達成しやすいという研究結果もあります。 今回は、目…

マイナス思考よ、さようなら!「コラム法」の効果と実践方法

今日も失敗して落ち込んでいます…。 あなたは、こんな風に仕事での失敗や人間関係のこじれからマイナス思考になることはありませんか。 たまに、マイナス思考になるぐらいなら、誰にでもありますが、マイナス思考が日常的にクセになっている人がいます。 夜…

もう疲れた!他人の言動に一喜一憂しない

今日の、あの人の言動はどういう意味だったのだろうか? ダメなこと言ってしまったのかな? あなたは夜な夜な一人反省会をしていませんか。他人の言動に一喜一憂してしまうと本当に疲れてしまいます。 今回は、あまり他人の言動には一喜一憂しない方がいいか…

低気圧頭痛は「くるくる耳マッサージ」が効果的!

雨の日は頭痛になります… 雨の日に体調が悪くなるという人は意外といます。それは、気のせいではありません。「頭痛」「うつ気味」「肩こり・首こり」など人によって症状は違いますが、天気のせいでおこる不調もあるのです。 今回は「雨の日はどよ〜んとする…

「休日ひとり暇…」だったら森林浴は?それだけで十分な外出理由になる

「休みの日ぐらいは一日中寝ていたい…」「一歩も外に出たくない…」そんな風に思っている人はいませんか。体調を整えるのには十分な休息は確かに必要です。ただ、家に一日中引きこもっているだけが休息とは言えません。 ぜひ、自然があるところに外出してみて…

好かれる会話の基本!それは「相手の気持ち」に注目することから

会話を上達させたいときは、話し方よりも聞き方を学ぶと良いと思います。やはり、人間は真剣に話を聞いてくれる人のことを好意的にみます。ただ、どのように聞けばいいのでしょうか。 今回は、会話の基本は「相手の気持ち」に注目するところから、というお話…

捨て猫に拾われた男 猫背の背中に教えられた生き方のヒントby梅田悟司

近年、言わずもがな猫ブームです。街で買い物をしていても猫グッズを見かける機会が増えました。アベノミクスならぬ、ネコノミクスという言葉まで生まれているほどです。 今回は、猫の里親になって生きるヒント得た著者が書いた、猫好きにはたまらない一冊を…

「頭の中がごちゃごちゃ…」脳内整理にゼロ秒思考を試そう

やるべきことが多すぎて考えがまとまらない。もっと論理的に考えたい。 頭の中がごちゃごちゃするときは「ゼロ秒思考」を試してみましょう。この「ゼロ秒思考」を続けると脳内でパンクしそうなことがスッキリと整理されていきますよ。

むやみに怒らない人が成功しやすい!怒りっぽい人の特徴と直す方法

なんで、あの人はいつもイライラしているんだ? 周りにイライラしたり怒りっぽい人はいませんか。もしかすると自分自身が怒りっぽい性格だという人もいるかもしれません。できれば、おだやかに生きたいものです。 今回は怒りっぽい人には、どのような特徴が…

失敗して落ち込みそうなときは一先ず横におく

失敗したときに落ち込むことがあると思います。その失敗の根源は「もしかすると自分にあるのかも」と思ってしまい、感情が高ぶることもあるでしょう。そのようなときは冷静になる必要があります。 じゃあ、どのように冷静になればいいのでしょうか。今回は、…