ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年下半期に読んで良かった8冊の本

2019年はどのような年になりましたでしょうか。 僕個人としては出版など、わりと多忙に過ごさせていただきました。本当にありがとうございます。 今年は本を200冊ほど読みました。そこで今回は「2019年下半期に読んで良かった8冊の本」を紹介します。 どうも…

理想の恋人選びは性格ではなく「気質」で選ぶ【恋愛心理学】

理想の恋人を思い描くときに「こんな性格だったらいいのに!」と性格を軸にして考える人も多いかと思います。 もちろん、恋人選びの選択基準に「性格」で考えるのも間違いではありません。ただ性格だけではなく「気質」も選択基準に入れてみませんか。 もし…

集中力を維持したければ「ネコ+自然」の写真が最強!?【ねこ肯定感】

「仕事の集中力を維持したいけど、すぐに切れちゃう……」「もっと勉強に集中したいけど、もう限界……」など集中力が保てないこともあるでしょう。 そこでネコ好き必見の「集中力を維持する方法」があります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回…

人は、自分と似ている人からのアドバイスがもっとも役に立つ

「誰からアドバイスをもらえばいいのかわからない……」「誰に相談すればいいのかわからない……」そんなこともあるかと思います。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人は、自分と似ている人からの助言がもっとも役に立つ』というお話です。

Amazonプライムで「途切れた集中力を取り戻す」リフレッシュ法3選

あぁ集中力が途切れたわ……。 仕事や勉強で集中力が途切れたときリフレッシュすると、再度やる気が出てきて作業に取り組めますよね。 でも、リフレッシュってどうすればいいのか。 僕はAmazonのヘビーユーザーなのですが、Amazonのサービスを利用することで良…

お茶で8分間のデジタルデトックスをしよう「茶瞑想」

パソコンやスマホで作業をしていると、集中しすぎて疲れることがあります。 そこでオススメなのが「茶瞑想」です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『お茶で8分間のデジタルデトックスをしよう』というお話です。パソコンやスマホをよく…

あえて、好きな人の前で「弱い自分」を出してみよう【恋愛心理学】

気になる人がいるけど、どうすれば好きになってもらえるの…? 「気になる人に意識してもらいたい!」「好きな人と、もっと仲良くなりたい!」と恋愛で悩んではいませんか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『あえて、好きな人の前で「弱…

「時間がない…」時間汚染を防ぐためにはシングルタスクを徹底しよう

「忙しい、忙しい…」「時間がない…時間がない…」と周囲に言いふらしている人っていますよね。何がそこまで忙しいのでしょうか。 もしかすると忙しいのではなく「忙しいと思い込んでいる」だけかもしれません。それを判断するためにも「時間汚染」を考えるこ…

「シャーデンフロイデ」嫉妬や妬みを新たな自分の成長につなげる

人間だから他人に嫉妬をすることもあるかもしれません。「あんなヤツ……」と思ってしまう嫉妬や妬みは、人間特有の複雑な感情です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『「シャーデンフロイデ」嫉妬や妬みを新たな自分の成長につなげる』と…

ダラダラ気分を一瞬で変える!偉人のストーリーで「やる気アップ」

意志が弱いんです。やる気がわきません。どうしたらいいですか? 意志が弱くて「やる気」がわかないと悩んでいる人も多いかと思います。ダラダラ気分になってしまい、一向に作業が進まないという人もいるのではないでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_ca…