ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンをしながら副業をする心理的3つのメリット

サラリーマンを辞めて起業しようと思うんです!! 世の中には、こんな風に脱サラして起業をする人がいます。ただ、ここで成功する人は、ほんの一部です。起業を諦めようという話ではありません。賢明なライフスタイルを歩みましょうということです。 僕は、慌…

「自分にだってできる」と実感しよう!自己効力感を高めるポイント

世の中には、何かに挑戦するとき「自分にはできない」と思う人と「自分にはできる」と思う人がいます。どちらが成功につながるでしょうか。 今回は、心理学の面から「自分にだってできる」と思うことのメリットについて書きたいと思います。いつも自信がなく…

内向型人間がパーティやイベントを楽しむ3つのコツ

私、人見知りするからパーティやイベントが苦手…。でも、参加はしてみたい。 人見知りをする人に多い内向型人間にとって、大勢の人が集まるパーティやイベントに行くのは一苦労なのです。 今回は「内向型人間がパーティやイベントを楽しむためのコツ」を書き…

「月曜日の仕事が憂うつ」 劇的にやる気を高める7つの方法

月曜日って眠いし、しんどいです…。全く仕事に対する“やる気”が起きません。 仕事が始まる月曜日。「ブルーマンデー」という言葉もあるぐらいで、月曜日は憂鬱になり苦手という人は多くいます。 今回は憂うつな月曜日を乗り切るための「やる気を高める」解決…

めんどくさがり屋必見!日常の動作がダイエットに変わるコツとは?

痩せたい!でも、めんどくさいんです…。 ダイエットって、どうしてもめんどくさいと思いがちです。僕たちは生きている限り、何かしら行動をしています。この行動を活かして痩せることができればいいと思いませんか。 今回は、日常の動作をダイエットに変える…

「自分にはそんな能力はない…」インポスター症候群を克服しよう

自分にはそんな能力はない… 仕事などで何か成し遂げたとしても「それは自分の実力じゃない!」「私にはそんなの能力はない!」と自分自身のことを過小評価する人がいます。日本人らしく謙遜のようにも見えますが、実は自分の能力や実績を認められない心理状…

「キレる高齢者」が増加中の原因と「キレない高齢者」になるための方法

この前、仕事中に高齢者のお客様にキレられました…。キレる高齢者が増えているように思うのですが…。 このようにキレる高齢者に遭遇する人が増えています。あなたの周りではどうでしょうか。キレる老人は増えていると思いますか。実は、今この「キレる高齢者…

ガチで痩せたい!ダイエットに成功する目標設定とは?

全然、痩せないよ…。 ダイエットにおいて、目標設定は必要不可欠です。 決して大げさではなく、どのぐらい痩せられるか、理想とする体型に近づけるか、モテるような体型になれるかどうかは「目標設定」にかかっています。 今回はダイエットをする前に大切な…

「4コマ」もう仕事が嫌だ…わけもなく涙が流れる原因は「うつ」の可能性も

通常、涙がでるのは悲しことや嫌なことを体験して体が反応して涙が出てきます。ただ、わけもなく涙が出てしまうという人がいます。実は、それは心が疲弊してしまっている可能性があります。無理をしないことが大切です。 今回は、自分でもわけもわからず涙を…

「頑張るのに疲れた…」がんばらない生き方5つの極意

頑張るのに疲れた…。何のために頑張っているのかもわからないよ。 がんばりすぎのあなた。がんばることは素晴らしいことなのですが、人間がんばりすぎると、どこかでエネルギーが消耗しきってしまいます。 今回は「がんばりすぎちゃう」という人に知ってほし…

「4コマ」何を望んでいるか考えよう

相手が何を望んでいるか考えることが大切 どうも、ねこひげ先生です(@dr_catwhisker)です。 もし、あなたに仕事やプライベートでライバルがいるのであれば、同じようなことで戦おうとしても勝ち目がないかもしれません。 大好きな人にアプローチしたければ、…

「もしあの時、違う道を選んでいたら」という後悔から学ぶこと

もしあの時、違う道に進んでいたら? そんな風に過去の選択を悔やむこともあると思います。仕事、結婚、恋愛、進学、人それぞれ転機となる選択に迫られるときが必ずあります。そしてうまくいかなかったときに「もしあの時、違う道を選んでいたら」と後悔をし…

ダイエット中にラーメンが食べたい!麺抜きつけ麺で雰囲気だけでも!

ダイエット中だけどラーメンが食べたいんです…!! ダイエット中にラーメンを食べたいと思ったことはありませんか。「食べたら太ってしまう…でも、食べたい…」そんな葛藤を抱きながらダイエットをしている人も少なくないはずです。 ダイエット中の人に嬉しい、…

学校行きたくないキミへ。心が軽くなる11個の助言!不登校の原因と対応

学校に行きたくない…... 現在、「不登校」を理由とする児童生徒数は12万3千人と言われています。今や不登校は珍しいことではないのです。「学校に行きたくない…」「学校はもう嫌だ……」と思う気持ちは誰にだってあるでしょう。 もしかすると、これを読んでい…

【4コマ】過去の自分がライバル

自分のライバルは過去の自分 ついつい、他人と比べちゃうということはありませんか。 「あの人みたいに仕事ができない」 「あの人みたいにモテない」 「あの人みたいにお金がない」 他人の比べてしまうと落ち込んで疲れてしまいます。「自分」と「あの人」で…

良い記憶を思い出して手っ取り早くストレスを軽減!

僕らは日々ストレスと闘いながら生活を送っています。最近の研究ではストレス事態は悪いものではなく、ストレスをどう捉えるかが重要とも言われています。ただ、そうは言っても日々仕事や家庭のことで突如ストレスが襲いかかってくることもあるでしょう。 ス…

転職希望者じゃなくても一年に一回「履歴書」を書くと良い3つの理由

最近、履歴書をいつ書きましたか?就職や転職をしない限り履歴書を書く機会というのはないと思います。ただ、履歴書は過去の自分を振り返るのに役立つツールです。 一年に一回は「履歴書」を書いてみて、過去の自分を振り返ってみましょう。

【4コマ】すきま時間の「5分間瞑想」

ココロとカラダがリフレッシュする「5分間瞑想」 あぁ集中力がきれた…。集中力を高める方法ないかな? ぼくは、すきま時間をつかって「5分間瞑想」をよくやっているよ! 勉強や仕事など集中力がきれたときは、一旦手を止めて「5分間瞑想」をすることをおすす…

心の健康のために「ルーズ」な生活をしてみよう

あぁ時間を守れない人なんて絶対に許せない!!! こんな風に他人の行動に苛立ちを覚えることはありませんか。この真面目な性格が、もしかすると自分で自分を苦しめているかもしれません。 今回は、もう少し「ルーズ」な生活を送るのも悪くないですよ、とい…

【4コマ漫画】立ち上がれ!それは強くなるために必要なこと

転んでも立ち上がろう 失敗したことに挫けそうになるでしょう。でも、その経験は無駄ではありません。失敗しても立ち上がりましょう。 人生で失敗や挫折をした経験は人を強くします。ソフトバンクグループ創業者の孫正義さんは、「うまくいかなくてもやった…

四万温泉「おんせんキャンプ Shima Blue」で優雅な時間を愉しんだ話

森林浴でリフレッシュできるのは周知の事実です。そこで、今回は群馬県 四万温泉に2017年春にオープンしたばかりの「おんせんキャンプ Shima Blue」に行って森林浴を大満喫してきましたのレポートします。 『おんせんキャンプShima Blue』が最高すぎて、心身…

「自分にはスキルがない…」いや不足しいているからこそ強みにしよう

自分にはスキルがないんです… そんな風に思って落ち込むのは、ちょっと待ってください!もしかすると、現状でスキルがないことが強みになることだってあると思うのです。 今回は「スキルがない…」など自分に不足する部分があるからこそ、それが強みとなるん…