ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の質をあげる!夢や目標を実現する人たちの「自分に対する質問力」

人生において実現したい「夢」や「目標」を持っている人も多いことでしょう。僕も、まだまだ叶えたい目標からはほど遠いのですが、実際に夢や目標をを実現する人たちってどんな人だろう思うことがあります。 その一つが「自分に対する質問力」が優れいている…

「仲直りしたい」夫婦喧嘩をしても絆が深まる夫婦の特徴

夫婦喧嘩してしまったけど、仲直りしたい… 順風満帆な結婚生活を送る人もいれば、山あり谷ありの結婚生活を送る人もいます。夫婦間で大小のトラブルが起こることは、とても自然なことです。また、愛する人であれば、夫婦喧嘩になっても仲直りしたいと思うこ…

悩みは時が解決する!あなたは1年前の悩みを覚えているだろうか?

あなたは「悩みやすい性格」でしょうか。仕事、恋愛、子育て…など、生きていると悩みは尽きないものです。そこで聞きたいのですが、あなたは一年前の悩みを明確に覚えていますか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は悩みは時が解決する、という…

幸せなになるお金の使い方「経験を買う」

大勢の人がお金を物質的なものに使っています。例えば、大きな買い物ではマイホームや自動車、小さなところならブランド品や小物類などを購入します。 ただ、最近の研究では「物質的なものよりも経験を買うほうが幸福をもたらしてくれる」とわかってきました…

あなたが弱いんじゃない!選択肢をもっていないだけかもという話

もしかして、自分のことを「弱い人間」だと思っていませんか。それは、あなたが弱いんじゃなくて「選択肢」を持っていなかっただけとも考えられます。 人は選択肢が持てないと心に余裕が持てなくなります。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は、…

ネチネチ怒る上司!しつこく怒る人の心理と対処法

あなたの職場にネチネチと怒るような上司はいませんか。怒られる側としては、たまったものじゃありません。しつこい怒りを持つ人の心理って何のでしょうか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回はネチネチと怒るようなしつこい人の心理と対処法に…

習慣の作り方!継続するためにはテンションをあげようとしない

ダイエットや勉強、仕事などを新しく始めようと思うときに「よっしゃー!やるぞー!」とテンションをあげようとする人がいます。 短期的に見ればよいのですが、長期的な目標のときは逆効果です。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は継続するため…

「嫌い・面倒なこと」を先に片付ける習慣を持とう

勉強やレポートなど面倒なことってどうしてもモチベーションがわきません。頭では「やらなきゃ!」と思っても、ついつい先延ばしにしてしまう人もいるのではないでしょうか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は「嫌い・面倒なこと」を先に片付…