ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2016-01-01から1年間の記事一覧

幸せな人は不運を受け入れている

どうしても人間は、自分のダメなところや欠点に目を向けて悩みます。確かに、自分のマイナスポイントに目を向けることは辛く痛みを伴います。 でも、同じような境遇でも幸せな人と不幸せな人がいるのはなぜでしょうか。それは、不運を受け入れているかどうか…

自分を変えたいのに変わらない理由と自分を変える方法

「自分を変えたいけど変えられない」ということはありませんか。人生、なかなか上手くいかないこともあります。ただ、こんな風に思ってしまうのは、実は心理学的にも理由がわかっています。 転職したい・引っ越したい・独立したいという大きなことから、日常…

「休日暇…」1人でも充実!脳と身体に良い休日の過ごし方

ついに「休みだー!嬉しいー!」っと思った反面、「あれ、休日なのに何も予定がない…」という人はいませんか?だらだらと過ごしてしまい、気づいたら「あれ?何もやってないまま休日が終わる…」という経験をしたことがある人も多いかと思います。 そこで、今…

たった5日間の日記で効果があるリチャード・ワイズマン流の書き方

皆さんは日記をつけていますでしょうか。年始に今年こそは日記を続けるぞと意気込んでもいつの間にかやらなくなったという人もいると思います。 実は日記には驚くべき効果があり、また今回ご紹介する日記の書き方は「面倒くさくて日記を続ける」のが苦手とい…

勝ち組・負け組ってくだらない?自分なり価値観を持つことが大切

「勝ち組」と「負け組」という言葉があります。いつからかよく聞くようになりました。そして、時々、僕たちはその言葉に振り回せれてしまうことがあります。 今回は「勝ち組/負け組」って価値観次第なのかなーというお話です。

どこ行く?付き合う前のデートをオススメ心理学で考察!

男性なら女性を喜ばせるために理想的なデートプランを考えたことがあるはず。でも、どこに行けばいいのか、何をすれば彼女は喜んでもらえるのか、わからないこともあるのではないでしょうか。 長い付き合いともなれば、相手のことも理解しているため、デート…

「俺はまだ本気になってないだけだから」という心理

「俺はまだ本気になってないだけだから」が口癖になっていませんか。このように言ってしまう人には、ある心理が隠れていました。 今回は、自分でも気づきにくい「俺はまだ本気になってないだけ」に隠された人間心理について書きたいと思います。この心理はハ…

あなたは尽くすタイプ?「何でもしてあげる」と「支える」は違う!

「ついつい大好きな彼氏のために尽くしてしまうんです」という人がいます。それこそ、なんでもしてあげてしまうので自他共に認める典型的な「尽くすタイプ」と言えるでしょう。 ただ、尽くしすぎるあまり、大好きな彼氏が色々と要求してくる、または甘えてく…

他人の悪口も自分の悪口と脳が誤解する!

悪口を耳にすることはありませんか?職場や学校なら悪口を聞くこともあるでしょう。ただ、この悪口というのは、他人の悪口も自分の悪口と脳が誤解することがわかっています。 今回は、悪口の悪影響について書きたいと思います。もし、ついつい悪口を言ってい…

2016年買って「脳とカラダに」良かったアイテム12選

2016年はブログを開始した年でもあり、特別な年でもありました。そんな2016年に、個人的に購入して良かったものをご紹介したいと思います。 このブログらしく「脳とカラダ」に良かったアイテムを厳選してご紹介します。

感謝日記の書き方!ハッピーになるスリーグッドシングス

日々、生きていると嫌なことや辛いことも多く起きます。すべて良いことだけが起きる人生とは限りません。ただ、そんな日常に意味を見出すことができると、日々も変わった景色で見ることができると思いませんか。 そのためにも、毎晩、寝る前に「その日にあっ…

なりたい自分になる!「As if(アズイフ)の法則」

なりたい自分像というはのありますでしょうか。「憧れのあの人のようになりたい」「人前で自信を持って話せるようになりたい」「もっと人気者になりたい」など、人それぞれ「なりたい自分」というものを持っているかと思います。 今回は、なりたい自分に一歩…

確実にモテる 世界一シンプルなホメる技術 by 仁科 友里

恋愛において、褒めることが良いということを何となく理解している人は多いかと思います。ただ、実際のところ「どうやって褒めればいいいのか?」「褒めるポイントがわからない…」という人もいることでしょう。 今回は、そんな方にオススメの本をご紹介しま…

女子力高い系男子がモテる!? 7つの特徴

一昔に比べて、最近は「女子力が高い男性」が増えてきたように思います。その名も「女子力高い系男子」です。 実は、この「女子力高い系男子」を彼氏にしたり、旦那にするとメリットが大きいのではないだろうかということです。つまり、「女子力高い系男子」…

「できなかった」って自分に嘘を付いてない?

多くの人は「できなかった」という言い訳を作ること上手です。実は「できなかった」じゃなくて、それは「やらなかった」ということではありまけんか? 本音は面倒くさくて「やらなかった」のが理由ですが、もっともらしい理由を付けて「できなかった」と言い…

内向的でも大丈夫!これからは内向型人間が活躍する時代

「内向的で自分には魅力や才能がない…」「内向的だから人間関係が苦手で、人見知りしてしまう…」など、内向的な性格が理由で悩んでいたいしませんか? 外向的な性格の人には理解しづらいこともありますが、内向的な性格の人は「内向的な性格がゆえ」に悩みを…

やっぱり散歩の効果が凄い!たった5分の「グリーンエクササイズ」

散歩は簡単にできる運動です。僕はわりと歩くことが好きなので、時間があるときは散歩に出かけます。 今回はストレス解消や日々の疲れの癒やしに「グリーンエクササイズ」をやってみたら心の健康に効果抜群でしたのでご紹介したいと思います。 日頃ストレス…

スマホの5分で人生は変わる by 小山 竜央

ついついスマホでゲームをしてしまうということはありませんか。スマホは便利なツールですが、知らず知らずのうちに多くの時間を費やしていることも少なくありません。 今回、そんなスマホを生活にどのように取り入れたら良いか大変参考になる本を読みました…

「でも、別れたくない…」恋人との口ゲンカは一晩寝かそう!

大好きな恋人と、口ゲンカになり、ついつい言い過ぎちゃったという人もいると思います。ささいな喧嘩から破局に繋がることも少なくありません。「でも、本音では別れたくない」と思っていることもあるでしょう。 今回は、恋人との口ゲンカは一晩寝かしたほう…

群れない…ことで人間力をUPさせる

あなたは自分で群れるタイプだと思いますか。または群れないタイプだと思いますか。 例えば、いつも同じような人と食事に行くようであれば、群れるタイプなのかもしれません。今回は、群れないことで人間力をアップさせようというお話です。

「ムカつく!」怒りで自分の大切な価値観を知ることができる

イライラしたり、プンスカしたり、怒りを覚えることがあると思います。実は、この怒りは自分の価値観を知るきっかけになるのをご存知でしたか? 今回は怒りから自分の大切な価値観を知る方法をお話したいと思います。

自分を他人だと見立てたら何と言葉をかけるだろう?

自分を奮い立たせることも大切です。ただ、ボロボロになったところに、「もっとがんばれるだろ、俺!」なんて自分自身に言葉をかけることはないでしょうか。 それって、大切な他人にも同じように「もっと頑張れるだろ、君!」って言葉をかけられますか?今日…

一つのコミュニティに馴染むだけがコミュニケーションではない

「学校に馴染めない」「職場に馴染めない」など、感じたことはありませんか?どこか居づらい、どこか違和感がある、と感じながらも「そのコミュニティ」の中で生活している人もいると思います。 そして、「どうして馴染めないだろ」「馴染めない自分が悪いの…

人間関係のストレスは「境界線」を意識して解消!

嫌いな相手のことが気にならなくなると良いと思いませんか?それで、人間関係の悩みも解消すれば理想です。 人間関係で悩んでいる人の多くが自分と相手の「境界線」を意識できていません。この「境界線」を設定することで、相手との間に起こる問題が解消され…

職場の理不尽に怒らず おだやかに働く技術 by 横山 信治

職場で怒りそうになった経験、または実際に怒ったという経験をしたことはありませんか?職場の複雑な人間関係では、理不尽なことも起こります。そこで「怒り」を覚えたという人も少なくないでしょう。 今回は、「職場の怒り」をテーマにした書籍「職場の理不…

太らない食べ方は順番が大切だった「ベジ・ファースト」

普段、食事する際に、食べる順番って決まっていますか?あまり、食べ順は意識していないで食べいるという人も多いかと思います。 実は、この「食べる順番」を意識することで、ダイエット効果があると言われているのです。今は太っていないという人も、予防す…

「もう歳だから…」って思っていない?感情の老化を防ぐ方法

「もう歳だから…」と口グセになっていませんか?この言葉、驚くことに20代でも使っている人がいます。 できれば「もう歳だから…」と考えるのは控えた方が良さそうです。なぜなら、この考えは感情を老化させてしまうからです。

「結果目標」じゃなく「行動目標」を掲げてみよう!

今、目標ってありますか?その目標は達成できそうですか? 中には挫折することもありますよね。 実は目標設定には2種類あることをご存知でしょうか。それは「結果目標」と「行動目標」です。もし、いつも目標を掲げても挫折してしまうという人は、目標設定を…

好きな人が自分に興味があるかを見抜く「ヘソの法則」

好きな人が自分に好意的かどうかを見抜く方法は、いくつかあります。その中で、今回は「ヘソの法則」というものをご紹介したいと思います。 もし、今好きな人がいて自分のことをどう思っているか気になるという人がいればヒントになるかもしれません。また、…

逃げるは恥じか?逃げるっていうのも一つの行動だよ

「逃げる」ということについて、どう思いますか? 一般的に、あまり良くないという印象をもった方が多いかと思います。 本当に「逃げる」という行為は悪いことなのでしょうか?僕は「逃げる」というのも一つの行動だと思っています。