ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「いつかやらなきゃ」を終わらせる先延ばし整理術4つの秘訣

あれもやらなきゃ…これもやらなきゃ…と考えているうちに時間だけが過ぎてしまいます。先延ばし癖を治したいです。 あなたは、今「先延ばし」にしていることはありませんか。あなたにも、頭の片隅で「いつかやらなきゃ…でも面倒くさい」と思っていることが1つ…

「やる気がでない…」目的意識をもって行動すると生産性があがるのか。

なんだかやる気がでなーい そんな風に思うことは誰だってあると思います。「仕事のやる気ができない」「掃除する気がしない」「買い物行くのがめんどくさい」こんな風にやる気がでなくて行動に移せないときが、たまにはあると思います。 どうも、ねこひげ先…

コーヒーを飲みすぎると危険?1日の理想的な飲み方4つのポイント

僕はコーヒーが好きでよく飲むわけですが、カフェイン摂取による睡眠への影響や飲み過ぎによる人体への影響なども気になるところです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は個人的にコーヒーは一日に何杯ほど飲んでもいいのか、睡眠に影響が…

付箋でコミュニケーションを活性化!職場の人間関係うまく乗り切る

職場の人間関係って本当に難しいです… 職場の人間関係で悩んでいる人も多いと思いますが、付箋を活かすことで、少し職場の人間関係が良好になるかもしれません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です! 今回は「付箋」で職場の人間関係をうまく乗り切り…

知らないことを「知らない」と言える人間になろう

知らないこと「知らない」「わからない」と言えていますか。僕たちは心の何処かで「無知は恥ずかしい」という気持ちがあるのかもしれません。だから、知らないことを認められないのです。ただ、本当に恥ずかしいのは「知らないままやりすごす」ことだと思い…

「何で悩んでいるのかわからない」まず、休んでから考えよう

何を悩んでいるのかわからない… もう自分がなんで悩んでいるのかわからなくなることはありませんか。色々ありすぎて、「その色々」がわからなくなり、考えがまとまらなくて悩む人がいます。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は悩んでいると…

デジタルデトックスでメンタル改善させる4つのコツ

何だか最近、メンタルが弱ってきています。 もし、あなたがメンタルが弱っているのであれば、「デジタルデトックス」をしてみてはいかがでしょうか。僕たちは、ほぼ毎日デジタル機器に触れて生きています。少しデジタルから離れると心の疲れが回復するかもし…

職場の人間関係は「つかず離れず」がちょうどいい

上司がムカつくわ あなたは職場の人間関係で悩んではいませんか。転職する理由は、実は人間関係が一番多いというデータもあります。様々な人間がいる職場だからこそ、その関係性で悩むことは大いにあるのです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 …

「自分が嫌い」自分のダメなところ探しをやめてみよう!

なんで、こんなに私ってダメ人間なのかしら?自分のことが嫌いです。 あなたは自分のダメなところばかり気にしすぎて落ち込むことはありませんか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、自分のダメなところ探しは、ほどほどにしましょう、と…

気分が沈むのはなぜ?憂うつになる原因は「反すう思考」

ずーっと憂うつな気分が続きます。 このように長期的に憂うつな気分が続いてしまう原因とは何でしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、気分の落ち込みは「反すう思考」です、というお話をします。もし、気分が落ち込みやすいという…

ストレスに強くなる「認知を鍛える」コツ

ストレスで心が折れそうです。 現代社会においてストレスを無視することはできません。ストレスが重大な病気になることも充分にあるからです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回はストレスに強くなるための「認知を鍛えるコツ」について書き…

ミライの授業 by 瀧本 哲史

何気なく手に取った本ですが、かなり素晴らしい本だったので紹介します。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 「ミライの授業」という本を読みました。これが、素晴らしくて心に響きましたので紹介しますね!

あなたの「心のよりどころ」は何ですか?ブログに記録しておこう

突然ですが、あなたは「心のよりどころ」となるものはありますでしょうか。「心のよりどころ」があるかないかで生き方も変わってくると思います。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は「心のよりどころ」の心理的メリットについて書きたいと…

結婚相手の決め手になる条件は「不幸を共有できるかどうか?」

この人のこと本当に好きなのかな? もしかすると、今付き合っている相手のことを、そんな風に思うことはありませんか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、人生のパートナー、つまり結婚相手の決め手となる条件を、一つだけご紹介します。…

「年齢を重ねるたびに価値は上がる」と思った方が寿命が延びる

「もう歳だから…」 こんな風に、年齢を重ねたことに対してネガティブに思わない方が良いですよ。心理学的にも年齢を重なることをどのように捉えるか、その後の健康状態にも影響していることがわかっています。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 …

相手の欠点が気になるのは、もしかしたら自己都合??

あなたは人の欠点が気になって仕方ないということはありませんか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、もしかすると相手の欠点が気になるのは自己都合かもというお話です。

人生が変わる本「影響力の武器」の要約と使い方

書店で「影響力の武器」という分厚い本を見かけたけど難しそうで買えませんでした。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 「影響力の武器」は名著中の名著です。ただ、ビジネス書や行動心理学などに興味がなければハードルが高いかもしれません。今…

正しい休息でパフォーマンスがあがる!実践すべき5つの休息法

忙しくて休む暇なんてないんです。 こんな風に忙しい毎日を送っていて「充分な休息」ができていない人が多いかもしれません。そんな忙しい人こそ「正しい休息」を心がけてほしいと思っています。むしろ、きちんとした休息をとることでパフォーマンスが向上す…

「起きれない」休日の朝に取り入れたい7つの習慣・過ごし方

休みの朝ぐらい、ゆっくりしたいよ… こんな風に思う人も多いかと思います。ただ、休日の朝だからこそ、いつも通りに起きて有意義な時間を過ごすことをおすすめします。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、休日の朝の過ごし方として取り入…

崩れた人間関係を戻したいのなら自ら話しかけよう

恋人や友達、または同僚などと意見が食い違うこともあるでしょう。そして喧嘩に発展してしまい、気づけば修復不可能という経験をしたことがある人も少なくないはずです。 今回は、もし仲直りしたければ自ら話しかけましょう、ということについて書きたいと思…

ダイエットにおすすめコンビニ食品10選-セブンイレブン編

いつもコンビニ食品ばかりで体調が… あなたは職場でのランチ、または帰宅途中にコンビニに寄って食べ物を買うことはありませんか。コンビニ食品は、身体に悪そうなイメージがありますが、実はそうとも限りません。 今回は、ダイエットも期待できる健康的なコ…

「すべての人に好かれたい!」という考えが自分を苦しめる

すべての人に好かれたいんです…! 誰だって嫌われたくはないです。できれば、好かれたいものです。ただ、すべての人に好かれようとするのは、なかなか難しいことです。 今回は「すべての人に好かれたい!」という考えを手放してみませんか、というお話です。

心理効果もアップ!安いメンズファッショを着こなす3つのポイント

僕はファッションが好きなのですが、ファッションって意外とメンタル面にも影響していると思っています そこで、今回は「しっくりくるものを身に着けて集中力をアップさせよう」というお話です。