ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス思考のループから抜け出す思考法

「頭の中が不安なことだらけで眠れない……」と悩む人も少なくありません。一度、マイナス思考のループに陥ると抜け出すのにも苦労をします。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『マイナス思考のループから抜け出す思考法』というお話です。…

人の話を聞くときの「心の在り方」

コミュニケーションにおいて「相手の話を丁寧に聞く」ことが人間関係を良好に築くのは、疑いようもない事実です。 ですが、他人の話を聞くとき、どのようなことを気をつければいいのでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人の話…

不安になりやすい人向け!「新しい環境」で心がけたいこと

新しい環境に転職や異動したことある人なら、誰しもが不安になった経験があるはずです。ひたすら耐えるのはツラいですよね。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『不安になりやすい人向け!「新しい環境」で心がけたいこと』というお話です…

自分の行動を「他人」のように観察しよう

人間は、思ったよりも「自分を知る」ことは難しいものです。「俺は自分のこと、わかっているぜ!」という人に限って、あまり自分のことをわかっていません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『自分の行動を「他人」のように観察しよう』…

周りに幸せを運ぶ人ほど幸運になっていく

世の中「幸せそうに生きている人」っていますよね。このような人の多くが「周りの人を幸せにする」のが上手な人たちでもあります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『周りに幸せを運ぶ人ほど幸運になっていく』というお話です。もし、今…