ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

不安を感じたら、仮行動。今の時代に必要な「仮行動力」

スポンサーリンク

不安を感じたら、仮行動。今の時代に必要な「仮行動力」

色々と考え過ぎて、どうしても動けなくなることってありませんか。不安なときに「どうしても動けない」ことありますよね。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『不安を感じたら、仮行動。今の時代に必要な「仮行動力」』というお話です。不安になりやすい人は、読んでみてくださいね。

 

 

目次

完璧主義ほど守りに入りやすい

「失敗してはいけない」「やるからには完璧でないといけない」と思いがちな、完璧主義な人ほど守りに入りやすいです。

 

自分自身の失敗が許されないので、結果的に動くことができず、現状維持をキープし続けてしまうのです。

完璧主義ほど守りに入りやすい

完璧主義な人は正解を見つけようとします。ただ、今の世の中、正解がわからないことも多くありますよね。「ああでもない、こうでもない」と正解を求め続けようとした結果、行動する前に気負い過ぎて疲れ果ててしまいます。

 

不安だからこそ、まず動いてみる

不安だからこそ、まず動いてみる

不安を解消する方法は「まず動く」ことなのです。とはいえ、正解を求めて考えすぎる人は、なかなか「まず動く」ができません。

 

正解を求める人は、完璧なゴールに達した状態を想像します。絶対的な正解を想像します。ですが、世の中は不透明なことばかりです。未来のことなんて、誰にもわかりません。10年前に、今の日本が新型のウイルスで混乱していることを誰が想像できたでしょうか。

 

予測はしても完璧な予測はできないのです。そんな時代に大事なのは「仮行動力」です。

 

今の時代に必要な「仮行動力」

今の時代に必要な「仮行動力」

目標を達成するためには「行動力が大事だ!」という話をよく聞きます。たしかに、行動力は必要不可欠です。

 

ですが、行動力がない人に「行動力が大事だ!」「早く行動をしろ!」と言っても、なかなかできません。そんな人こそ「仮行動力」です。

 

「仮行動力」とは、読んで字のごとく「仮に行動してみる」のです。一番、よくないのが「不安を理由に行動しない」ことで、ますます状況が悪化していくことです。

 

大きく動こうとしなくていいのです。まずは「仮行動」です。不安のへの対処の一歩は行動することです。

 

ねこひげ的まとめ

今回は『不安を感じたら、仮行動。今の時代に必要な「仮行動力」』というお話でした。不安を感じたら、まずはハードルを下げることです。

 

「これならできそうだ」「ちょっとやってみようかな」と思えるぐらい小さなところまで行動のハードルを下げるようにしましょう。そのために大事なのが「仮行動力」です。まずは、仮でも動くこと、行動することです。

 

あとは状況をかえりみながら徐々に軌道修正していきましょう。

 

そもそも先のことなんか、だれにも分からないんです。どうなるか分からないけど、まずやってみよう。そういう気持ちが苦境を切り抜けるパワーを与えてくれる。
養老孟司

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●そもそも将来のことはわからない!

●完璧を求めると動けなくなる!

●今の時代に必要なのは「仮行動力」!