ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2023-01-01から1年間の記事一覧

ポジティビティ・ポートフォリオを作ってみよう

人は、日常生活でネガティブな出来事や感情に引っ張られやすい傾向があります。心理学者たちはこれを「ネガティビティ・バイアス」と呼んでいます。 このバイアスは、ポジティブな出来事よりもネガティブなものにより強く影響を受ける傾向を指し、我々の思考…

人生は問題解決の繰り返しである

生きていれば問題は避けられません。 問題がない人生はあり得ないものです。ブッダも『人生は苦である』と教えました。それは、人生における問題解決の重要性を示唆しています。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人生は問題解決の繰り返…

引っ込み思案さんは少しの「自己開示」から始めよう

引っ込み思案さんは人間関係で苦労しやすい傾向があります。 新しい人とのつながりを築くことが難しく、理解されづらいことが多いかもしれません。しかし、そんな状況を打破するために、自己開示という一歩を踏み出すことが重要です。 どうも、ねこひげ先生(…

自分の価値観を軸にして生きてみよう

人は時折、自分の人生や行動の目的を見失いがちです。 それは、自身の価値観が不明確な場合に起こりやすいものです。価値観は「自分軸」にもなり、それがないと自分自身を見失いやすくもなります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『自分…

完璧主義な人ほど不安感のよいところを活かそう

不安感は悪いものではなく、実は成長や気づきのきっかけになることが多いです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『完璧主義な人ほど不安感のよいところを活かそう』というお話です。不安になりやすい人は参考にしてみてくださいね! 目次…

思考に巻き込まれない自分でいるための方法

日常生活でのストレスやプレッシャーに対処するために、メンタルヘルスは非常に重要です。特に、僕たちの思考が感情や行動に影響を与えることがあるため、思考から距離を置くことが必要です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『思考に巻…

すべてのストレスが悪いとは限らない

ストレス。この言葉を聞くだけで多くの人が不快な思いをするかもしれません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は「すべてのストレスが悪いとは限らない」というお話です。 目次 目次 すべてのストレスが悪いとは限らない 主なストレスのメ…

緊張しやすい人へ。緊張してもうまく話せるコツ

緊張しやすい人にとって、人前でのプレゼンテーションや話す機会は大きなチャレンジですよね。 しかし、緊張しても上手に話すためのコツを知っていれば、その緊張を味方に変えることができます。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は緊張しや…

柔軟な心を育むために大事な3つのこと

柔軟な心で生き抜くための方法は、日常的な考え方やアプローチを変え、変化や困難に対して開かれた姿勢を持つことです。 誰だって落ち込みます。だからこそ、落ち込むのは仕方ないので立ち直る方法を考えることが大事なのです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_ca…

「将来の自分がどう思うか?」を考えてみよう

「将来の自分がどう思うか?」この問いに向き合うことで、自分の価値観に気づくことができます。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『「将来の自分がどう思うか?」を考えてみよう』というお話です。

自然散歩でネガティブ思考をリセットしよう

自然は、どこか不思議な力を持っています。 日常生活のストレスやネガティブな思考にとらわれた心を癒し、リフレッシュする最も手軽で効果的な方法の一つが、自然の中での散歩です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は「自然散歩でネガティ…

内向的な人のためのストレスのリフレーミング

内向的な人は、自分の世界で物事を考えたり感じたりする時間を重視する傾向があります。しかし、外向的な社会でストレスを感じることも少なくありません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『内向的な人のためのストレスのリフレーミング…

人に好かれるための大切な要素「予測可能性」

人に好かれるために、大切なのは「予測可能性」です。 予測可能性とは、他の人が自分に対してどのような反応をするか、どのような行動をとるのかを予測できるということです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人に好かれるための大切な…

脱・完璧主義!行動の質を高めるための秘訣

頑張っている姿勢や尽きることのない努力。これらは、一見すごいように見えるかもしれませんが、このような「完璧主義」にはいくつかの問題があります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は「脱・完璧主義!行動の質を高めるための秘訣」と…

正しく不安の良さを活かすポイント

不安に対してどのような感情を抱いていますか?不安って本当に面倒くさいこともある。それに、不安を感じるとぐるぐる考えてしまうし、思ったことも言えなくなることもあります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は「正しく不安の良さを活…

やる気を上げるためには自己分析からスタート

やる気が出ない…そんな悩みを抱えていませんか。 その悩み、自己分析が解決策かもしれません。自己分析を通じて、自分自身を理解し、やる気を高める方法を見つけましょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『やる気を上げるためには自己…

ひたすらに「ボーッとする時間を持つ」ススメ

どんなに忙しくても、少しのボーッとする時間を作ることはとても重要なんです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は「脳をリセットするための日常生活での『ひたすらにボーッとする時間を持つ』方法」についてお話ししようと思います。

深呼吸で不安を吹き飛ばそう:簡単な呼吸法の秘訣

日常生活において、ストレスや不安に悩まされることがあります。そのため、リラックスする方法を見つけることが大切です。 簡単な呼吸法は、そのような緊張を和らげることができます。深呼吸をすることで、体がリラックスするため、ストレスや不安を緩和し、…

内向型人間でも大丈夫!マイクロ・フレンドシップを心がけよう!

友人との繋がりや社交的な交流が大切と言われることが増えています。 しかし、内向的な性格を持つ人々にとって、大勢の人々と関わることや大規模な交友関係の構築は、少々ハードルが高いかもしれません。 でも、心配ご無用です!そんな内向型のあなたでも、…

他人の視線に惑わされる前に知っておきたい「スポットライト効果」

もし、あなたが誰かの前で話をしているときに、突然周囲の視線があなたに集まるとしたら、どう感じますか。多くの人にとっては、緊張してしまい苦痛に感じるのではないでしょうか。 この現象は「スポットライト効果」と呼ばれます。 どうも、ねこひげ先生(@d…

内発的な動機づけがもたらす豊かな人生

内発的な動機づけとは、自己満足や成長を追求する動機づけであり、幸福度を高める重要な要素です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は内発的な動機づけが幸福度に与える影響についてお話しします。

インナーパーソナリティを活かして共感力を高めよう

人間の個性は多様であり、それぞれが持つインナーパーソナリティが共感力の鍵となります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 本記事では、インナーパーソナリティを活かし、共感力を高める方法について探っていきましょう。

仕事へのモチベーションが上がらないとき、考えてみるべきこと

目の間の仕事に取り組むとき、モチベーションが上がらないことがあります。そんなときには、仕事の目的や意義を改めて考えてみることが重要です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 本記事では、「そもそも、なぜこの仕事をしなければならないの…

感情と思考を分解してゆとりある心を手に入れよう

僕たちの日常生活にはさまざまな感情や思考が存在します。時には喜びや興奮、時には悲しみや怒りなど、感情は人間の心を揺さぶります。また、思考は判断や意思決定の基盤にもなります。 しかし、感情や思考が過剰になるとストレスや不安を引き起こし、心のバ…

笑い飛ばせるスキルを身につけよう

人生に「笑い」があることは欠かせません。笑うことはストレスを軽減し、ポジティブな気持ちを醸成する効果があります。 しかし、日常生活の中でストレスや困難な状況に直面することもありますよね。そんなときに笑い飛ばすスキルを身につけることは、心の健…

モヤモヤ思考のストップがメンタル悪化を防ぐ!

いまやメンタルヘルスは僕たちの生活において重要な要素です。 ストレスや不安などのメンタルの悪化は、日常生活や幸福感に深刻な影響を与えることがあります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は「思考のストップ」という概念を紹介し、そ…

人生をうまくやるには「意味の探求」が大事!

人生とは、人が生まれてから最期の瞬間までの時間です。この限られた時間をどのように過ごすかは、僕たち自身の選択にかかっています。 しかし、人生をうまくやるためには何が大切なのでしょうか? その答えの一つが「意味」です。 どうも、ねこひげ先生(@dr…

隣の人が原因?人間は周囲のネガティブに飲み込まれやすい生き物

隣の人のネガティブな影響は、僕たちの心や生活に大きな影響を与えることがあります。その人の否定的な言動や悲観的な考え方が僕たちの心に入り込み、不安やストレスを引き起こすことがあります。 しかし、僕たちはそのようなネガティブな影響から自分自身を…

不安が送ってくるメッセージに注意を向けてみよう

ときに不安は僕たちの心の中に湧いてくる感情ですが、実はそれには重要なメッセージが込められています。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は「不安が送ってくるメッセージに注意を向けてみよう」というお話しです。不安になりやすい人は読…

自分を見失う状況に陥ったとき人生を変える3つのスキル

僕たちは人生の中で様々な状況に直面します。喜びや成功の瞬間だけでなく、苦難や挫折にも遭遇することがあります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『自分を見失う状況に陥ったとき人生を変える3つのスキル』というお話をしたいと思い…