ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

人生の質を上げるには「大事さ」と「楽しさ」のバランス

スポンサーリンク

人生の質を上げるには「大事さ」と「楽しさ」のバランス

「何だか生きづらい……」「人生がつまらない……」そんなふうに思うことはないでしょうか。

 

そう感じるあなたは、もしかすると「大事さ」と「楽しさ」のバランスが崩れているのかもしれません。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『人生の質を上げるには「大事さ」と「楽しさ」のバランス』というお話です。もっと人生の質をあげたい!と思う人は読んでみてくださいね。

 

 

 

 目次

日々の行動を把握しよう

 

あなたの日常の行動を思い返してみてください。朝起きて、夜眠るまで平日・休日、さまざまな行動をとるはずです。

 

その行動を振り返って、どのぐらい「大事さ」と「楽しさ」があるでしょうか。

 

日々の行動を把握しよう

もし、いまのあなたが「生きづらい」「色々なことに興味がない」「人生つまらない」と思っていたとしたら、この「大事さ」と「楽しさ」のバランスが崩れている可能性があります。

 

人生の質をあげるためには、大事な行動と楽しい行動が必要不可欠です。

 

大事な行動と楽しい行動を増やそう

大事な行動と楽しい行動を増やそう

では、そもそもなぜ大事な行動と楽しい行動が人生の質をあげるために必要不可欠なのでしょうか。

 

  • 大事な行動→人生にハリが出る(達成感)
  • 楽しい行動→人生が豊かになる(満足感)

 

まず、大事な行動を繰り返せば人生にハリがでます。言い換えれば達成感が得られるのです。たとえば「健康のために運動をする」と決めて実行すれば、達成感を感じます。前に進んでいる感覚ですね。

 

また、楽しい行動は人生を豊かにします。これは満足感と言い換えられます。たとえば、「好きなアニメを見る」など趣味に没頭することで人生がハッピーになるというわけです。

 

この「大事さ」「楽しさ」の両方どちらかが欠けてしまうだけで、人生の質が低下してしまいます。

 

真面目な人にありがちな「大事さ」重視

真面目な人にありがちな「大事さ」重視

真面目な人にありがちなのが「大事さ」ばかりにフォーカスした活動をとる人です。たとえば、「運動」「勉強」「健康的な食事」など、自分の成長のためだけに活動をして「楽しいさ」を疎かにしてしまうことはありませんか。

 

もちろん、運動や勉強といったなかにも「楽しさ」が含まれることもあるのですが、何かを達成するためにとる行動は「大事さ」重視になります。

 

「大事さ」重視は素晴らしい日常を送っているように見えて、長期的に見たときに心に余裕がなくなり、人生が窮屈になってしまいます。合理的なことばかりを意識して暇がなくなるイメージです。

 

完璧主義な人は、心当たりがあるのではないでしょうか。「大事さ」ばかり高い活動をしていて、「楽しさ」を感じる活動がほとんどないという人は要注意です。

 

「大事さ」と「楽しさ」のバランスを考えて活動量を増やす

「大事さ」と「楽しさ」のバランスを考えて活動量を増やす

とりあえず、人生の質をあげるためにできることとしては、「大事さ」と「楽しさ」のバランスを考えて日々の暮らしのなかで活動量を増やすことです。

 

まずは自分にとって「何が大事な行動か」「何が楽しい行動か」を考えてみてください。ここでは、明確に大事さと楽しさを分ける必要はありません。もちろん「楽しさ」と「大事さ」の両方が得られる活動もあります。

 

漠然とでも「これをやったら楽しそう」「これをやったら大事そう」と思うものを、できるだけピックアップ(できれば、10〜15ぐらい)してみましょう。

 

あとは、その活動を日々の暮らしに取り入れて、試していきます。

 

とりあえず試しながら考える

とりあえず試しながら考える

ここで重要なのは、とりあえず試しながら考えることです。実際に行動に移してみないと「本当に楽しいと思えるか、大事と思えるか」はわかりません。

 

「やっぱり楽しい!」と思うこともあれば、「いや、これあまり好きじゃないかも」と思い直すこともあります。

 

まずは試行錯誤して、もし違うと思えば、別の行動と入れ替えていくとよいでしょう。

 

何が大事or楽しい行動かわからない人へ

何が大事or楽しい行動かわからない人へ

さぁ大事な行動、または楽しい行動を増やしましょう、と言ったところで「そんな簡単に思いつかないよ」と思う人が大多数かと思います。

 

大きく分けて人生の行動は以下に集約されます。

 

  1. 人間関係
  2. 健康
  3. 仕事・勉強
  4. 日常の義務
  5. 趣味

 

この5つのテーマを軸に考えてみてはいかがでしょうか。たとえば「人間関係で大事な活動とは何だろう?」「人間関係で楽しい活動とは何だろう?」と考えてみるのです。

 

他も同じで「自分にとって健康で大事なこととは?」みたいな切り口で日々の活動に取り入れらやすいことを模索してみてください。

 

ポイントとしては、ものすごく小さな活動でもOKということです。いきなり、大きな目標を掲げてしまうと、それだけでモチベーションが低下してしまう恐れがあります。

 

小さな小さな行動、「これぐらいならできそう!」というレベルまで落として考えてみてくださいね。。慣れてきたら、徐々に行動のレベルを上げていけば良いのです。

 

ねこひげ的まとめ

今回は人生の質を上げるためには「大事さ」と「楽しさ」のバランスが大事だよ、というお話でした。

 

真面目な人ほど「大事さ」ばかりを重視して「楽しい」行動をとっていないケースもあります。

 

「生きづらい」「人生、つまらない」と思う人は、「大事さ」と「楽しさ」のバランスを考えて日々の暮らしに活動を増やしてみてはいかがでしょうか。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●人生の質をあげるには「大事さ」と「楽しさ」!

●どちらが、かけてもダメ!

●大事or楽しい活動を増やしていこう!