ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

なぜか好かれる人が持っている3つの特徴

なぜか好かれる人が持っている3つの特徴

よく他人から好かれるタイプっていますよね?仕事でも他人から嫌われるタイプよりも好かれるタイプのほうがスムーズに話が進みますし、何よりストレスも感じにくいことでしょう。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『なぜか好かれる人が持っている3つの特徴』というお話です。他人から好かれて人間関係を良好にしたい人は参考にして読んでみてくださいね!

 

 

 目次

好かれる人の共通項

友人や同僚の中で、なぜか好かれる人っていませんか?

 

好かれるタイプには好かれるタイプなりの理由があります。好かれる人は「この人と一緒にいたら居心地いいなー」と感じてもらいやすい傾向にあります。

 

好かれる人の共通項

なんとなく好かれているのではなく、明確な理由があるのです。今回は好かれる人の特徴を主だった3つご紹介します。

【好かれる特徴1】話し上手より聞き上手

【好かれる特徴1】話し上手より聞き上手

人は誰だって自分の話をしっかり聞いてもらいたいものです。ですが、多くの人が聞くことよりも話すことに集中してしまいます。

 

実は、コミュニケーションにおいて、「いかに上手に話すか」よりも「いかに相手の話を真剣に聞けるか」のほうが重要です。

 

想像してみてください。あなたが話を聞いてほしいのに相手がスマホを触りながら話を聞いていたら「この人、私の話に興味がないんだなー」と思ってしまうはずです。

 

逆に、しっかりと最後まで聞いてくれれば「この人は私の話を親身に聞いてくれる人だ」と感じ、相手のことを信頼します。

 

コミュニケーションを良好にしたければ、まずは相手の話に耳を傾けましょう。

 

余談ですが、相手のことが不快かつ苦手な人で「あえて話を終わらせたい」のであればスマホを触りましょう。会話中にスマホをいじり、相手とのコミュニケーションが取れなくすることを「ファビング(phone(携帯電話)+subbing(冷たい態度をとる)の造語」と言われていて、研究でも会話を遮る方法として実証されています。

 

 

【好かれる特徴2】非言語コミュニケーション

【好かれる特徴2】非言語コミュニケーション

ただただ、相手の話を聞くだけではまだ不十分です。聞く態度を示すことが大事です。それが「非言語コミュニケーション」です。

 

非言語コミュニケーション

  • ボディランゲージを合わせる
  • 呼吸を合わせる
  • 声の調子を合わせる
  • 言葉を合わせる(オウム返し)
  • あいづち

 

表情や身振り手振りなどの仕草、声のトーンなど非言語コミュニケーションを意識することで相手に関心を寄せているという気持ちを表すことができます。

 

【好かれる特徴3】積極的にアドバイスを求める

【好かれる特徴3】積極的にアドバイスを求める

最後がアドバイスを求めることです。

 

ハーバード大学の経営大学院の研究によると、アドバイスを求めることはあなたを愚かに見せることなく、むしろあなたをより優秀に見せるという。

出典: Business Insider Japan

 

上記の通り、ハーバード大学の研究によれば、アドバイスを求めることで「アドバイスを求めてきた人」を有能であると評価することが明らかになっています。これは心理学で「アドバイスシーキング」とも言われているテクニックですね。

 

さらにアドバイスを受けた後は、きちんと実行に移してお礼を言っておくと尚のこと良し。「あのときのアドバイス、本当に助かりました!ありがとうございます!」と感謝の気持ちを言われて嫌な気持ちになる人はいませんからね。

 

ねこひげ的まとめ

今回は「なぜか好かれる人が持っている3つの特徴」について書きました。

 

すべてシンプルな特徴です。

 

ただ、そのシンプルなことができていない人が大勢います。「相手の話を聞く」「非言語コミュニケーションを意識する」「アドバイスを求める」この3つを意識するだけでも周囲と頭一つ抜けることができるでしょう。

 

ぜひお試しくださいね。 

おすすめ書籍

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●相手の話を最後まで聞こう!

●非言語コミュニケーションを意識しよう!

●相手にアドバイスを求めてみよう!