ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「慈悲の瞑想」が良い!騙されたと思ってやってみたら効果あった

僕は日常的に瞑想をしているのですが、実体験からも瞑想の効果は凄いと思っています。事実、近年では科学的にも瞑想の効果は実証されています。 今回は、特に「人間関係」に悩む人におすすめの瞑想をご紹介したいと思います。 ただ、ちょっと不思議な瞑想で…

デートはピークとエンドが大切!たった2つのことで幸せな印象に!

男ならデートのときは女性を喜ばせたいと思うもの。女性も大好きな人とのデートは楽しく過ごしていたいものです。 そこで、今回はいかにしてデートタイムが楽しくて心に残るものになるのか、書いてみたいと思います^^初めてのデートでドキドキしているという…

「他人と比べて落ち込む」人必見!良い比べ方と悪い比べ方

「ついつい人と比べてしまって落ち込んでしまう…」「あの人は凄くて、自分は何てダメなんだろう…」そんな風に他人と比べてしまって自己嫌悪に陥ることはありませんか? よく自己啓発書を読むと「他人と比べない生き方をしよう!」と書かれてあります。 確か…

長続きするカップルの付き合い始めと3年目からの特徴

異性と付き合うと長続きしますか? それともすぐに別れてしまいますか? 長く付き合うカップルとすぐに別れてしまうカップルには特徴があると思うんですよね。できれば、好きな彼氏・彼女とは長く付き合いたいと思うもの。 今回は、長く付き合うカップルの付…

「強がらない」持ちつ持たれつの人間関係が理想

突然ですが強がって生きていませんか? 恋愛や仕事、家庭など人を頼らずに強がっている人がいます。強がってしまう性格の人は、言い換えるなら「弱みを見せるのが苦手」な性格ともいえます。 人間関係において「強がってしまう」という性格というのは、とて…

「嫌なことを忘れたい…」記憶の“上書き保存”を上手に使おう!

失恋・人間関係・仕事上でのトラブル…など嫌なこと・失敗した経験というものは、なかなか忘れたくても忘れられないもの。誰もが一つぐらい記憶に残る嫌なことがあるのではないでしょうか。 では、その「嫌な記憶」から人間はどのように向き合い、立ち直って…

もしかして嫌われてるかも?人が人を嫌う6つの心理

人を好きになることもあれば、人を嫌いになることもあります。好きになるのも嫌いになるのも含めて人間関係です。 でも、できることなら嫌われてくないですよね。人が人のことを嫌いになるには嫌う要因が必ずあります。「あれ?急に友達が冷たくなった…」「…

初対面の人とは「共通点探し」をして親密度あげよう!

ほとんどの人が初対面の人と会うときは、少なからず緊張をするものです。人見知りしてしまう性格の人なら、尚さらですよね。 また、相手が異性だったら「嫌われないかな」「仲良くなれないかな」とドキドキと緊張することもあるでしょう。 今回はそんな緊張…

男子諸君!女性から相談をもちかけられたときの適切な対応

男性に相談をもちかけるときの女性の繊細な心理を、男性は意識したことがありますでしょうか。そこで、適切な対応ができるかどうかで、女性からの印象がガラリと変わると思います。 ちなみに、恋人や奥さん、女性友達から相談を持ちかけられたとき、どのよう…

信頼される人になるには?本当に信頼される人の2つの条件

あなたの人から信頼されていますか?『人から信頼されたい』と思っていても、信頼されるのはとても難しいですよね。 ただ、誰でも他人から信頼される人間になることができます。そのためには2つのことを意識して磨いていく必要があります。 今回は、信頼さ…

頭がすっきりしない?モーニングページの効果が絶大!

“モーニングページ”をご存知ですか? 「最近、頭がスッキリしない…」「ボーっとして疲れている…」「何だかネガティブ思考になりがちで悩んでいる…」そんな方にオススメなのが“モーニングページ”です。 実はこの“モーニングページ”を毎日やりつづけると、絶大…