ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一つのコミュニティに馴染むだけがコミュニケーションではない

「学校に馴染めない」「職場に馴染めない」など、感じたことはありませんか?どこか居づらい、どこか違和感がある、と感じながらも「そのコミュニティ」の中で生活している人もいると思います。 そして、「どうして馴染めないだろ」「馴染めない自分が悪いの…

人間関係のストレスは「境界線」を意識して解消!

嫌いな相手のことが気にならなくなると良いと思いませんか?それで、人間関係の悩みも解消すれば理想です。 人間関係で悩んでいる人の多くが自分と相手の「境界線」を意識できていません。この「境界線」を設定することで、相手との間に起こる問題が解消され…

職場の理不尽に怒らず おだやかに働く技術 by 横山 信治

職場で怒りそうになった経験、または実際に怒ったという経験をしたことはありませんか?職場の複雑な人間関係では、理不尽なことも起こります。そこで「怒り」を覚えたという人も少なくないでしょう。 今回は、「職場の怒り」をテーマにした書籍「職場の理不…

太らない食べ方は順番が大切だった「ベジ・ファースト」

普段、食事する際に、食べる順番って決まっていますか?あまり、食べ順は意識していないで食べいるという人も多いかと思います。 実は、この「食べる順番」を意識することで、ダイエット効果があると言われているのです。今は太っていないという人も、予防す…

「もう歳だから…」って思っていない?感情の老化を防ぐ方法

「もう歳だから…」と口グセになっていませんか?この言葉、驚くことに20代でも使っている人がいます。 できれば「もう歳だから…」と考えるのは控えた方が良さそうです。なぜなら、この考えは感情を老化させてしまうからです。

「結果目標」じゃなく「行動目標」を掲げてみよう!

今、目標ってありますか?その目標は達成できそうですか? 中には挫折することもありますよね。 実は目標設定には2種類あることをご存知でしょうか。それは「結果目標」と「行動目標」です。もし、いつも目標を掲げても挫折してしまうという人は、目標設定を…

好きな人が自分に興味があるかを見抜く「ヘソの法則」

好きな人が自分に好意的かどうかを見抜く方法は、いくつかあります。その中で、今回は「ヘソの法則」というものをご紹介したいと思います。 もし、今好きな人がいて自分のことをどう思っているか気になるという人がいればヒントになるかもしれません。また、…

逃げるは恥じか?逃げるっていうのも一つの行動だよ

「逃げる」ということについて、どう思いますか? 一般的に、あまり良くないという印象をもった方が多いかと思います。 本当に「逃げる」という行為は悪いことなのでしょうか?僕は「逃げる」というのも一つの行動だと思っています。

「会話が苦手、言葉が出てこない…」異性との会話の楽しみ方

異性と話すときに緊張をしてしまうということはありませんか? 恋愛上手で、異性と話すときも水を得た魚のようにスムーズに話せる人がいますが、中には、「男性と話すとき緊張してしまうんです…」という女子や、「女性と話すときにドキドキしてしまうんです……

「まあ、いいか」精神でストレスと向き合おう!

今、肩に力が入りすぎていませんか?がんばらなければいけないと、思っていると知らず知らずのうちにストレスをためている原因になります。 頑張ることは素晴らしいことなのですが、頑張りすぎるとストレスをためてしまい、疲弊することがあります。もっと気…

もともと自分の中にある価値を思い出そう

「自分はダメなんだろう」と自分の価値を低く認識してしまうことがあります。それは「自分には価値がないんだ」と無意識レベルに感じるクセがついているからです。 この自己肯定感の低さが「自信のなさ」に繋がっています。まずは、もともと自分の中にある価…

嫉妬心があってもいい!ただし、プラスの力に変えよう!

「あの人のことが羨ましい…」「なんで、あの人はあんなにもデキるのだろう…」など、誰か人を羨ましく思ったことはありませんか? そこには嫉妬心があります。実は嫉妬心はそれほど悪いものじゃなありません。

「お化けが怖い…」から学ぶ将来の不安の理由と対処法

お化けは怖いです。見たことありませんが、とにかく怖いです。できれば出くわしたくないです。 お化けが怖いのってなぜでしょうか。ここに、僕たちが日常で抱える不安の理由と対処法がありました。

他人のためにお金を使うと幸せになれるらしい

「お金」と「幸せ」、これは昔から切っても切り離せない関係にあると思います。ここで考えたいなのは、どのようなお金の使いみちが、より人間を幸福にしてくれるか、です。 幸福度が増すお金の使いみちによって、いくつかあるようです。今回は、他人のために…

「失敗が怖い…」どんな結果になっても自分を責めないで!

誰だって失敗することはあります。失敗を恐れて何もできなくなることもあるでしょう。なかなか、この「失敗と向き合う」のは難しくて人生の課題になっている人も多いと思います。 そこで、今回は失敗するときが怖いという人が、どう考えて前向きに挑戦できる…

未完了を完了させよう!やり残しが原動力を奪う?

やり残している課題や問題はないでしょうか?実は、気になっている「やり残し」があると本来の重要なことに集中できない原因になっているかもしれません。 今回は、やり残している「未完了を完了させる」大切さについて話したいと思います。

あの人のことが苦手でも嫌いでもいい人間関係のつくり方

「どうしても嫌いで仕方ない」「どうしても苦手で無理」という人はいませんか?職場や学校、近所付き合いなどコミュニティの中で生活をしているとウマが合わないという人はでてくるものです。 究極的に言って、嫌いなら嫌いのままでもいいのではないでしょう…

「へこむよ…」気分が落ち込んでいる時は頑張らない

人生、生きていれば誰だって落ち込むことも悩むこともあります。そんな時に、無理に頑張ろうとしていませんか? 落ち込んでいるときは頑張りすぎないことが大切だと思います。なぜなら、頑張る前に、自信を取り戻すことが先決です。

同調圧力に負けないで!自分を持って生きよう!

突然ですが仲間はずれにされたことはありませんか?「お前、もっと空気読めよ」とか言われたことはありませんか? ここに隠されているのが「同調圧力」です。 この同調圧力というのはともて厄介で恐ろしいものです。僕たちは同調圧力に負けないマインドを持…