ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに否定すると関係が悪化するから注意!

職場や学校で否定されることはありませんか?おそらく多くの人が一度は経験したことがあるはずです。 この「すぐに相手を否定する」というのはコミュニケーショの中でも関係を悪化させてしまいます。ついつい否定してしまうと嫌われる原因にもなってしまうの…

「自分はダメ人間だ」なんて思う必要はない!

人は何かに失敗したとき落ち込みます。ただ、落ち込むだけでなく、中には「自分はダメダメな人間だ…」と自己否定を繰り返してしまう人もいます。 この「自分はダメ人間だ…」と思ってしまうほどの自己否定というのはよくありません。できるならば、「自分はダ…

ウワサ話に時間を費やすことをやめる

「ウワサ話」に遭遇することはありませんか?他人のウワサ話ってどうしても気になりますよね。そして、そんなウワサ話に振り回されてしまうこともあります。 それほど、ウワサ話は人生にとって大事なのでしょうか。実はウワサ話を気にする時間をやめることで…

イライラ・怒り・悲しみを解消する一つの方法

イライラする、悲しくなる、怒りが込み上げてくる…そんなマイナスな感情が日常でわいてくることはないでしょうか。 僕たち人間は職場や家庭、様々な人と関わりながら生きています。そんな中、価値観が合わない人や考え方が違う人がいてもおかしくはありませ…

1人が辛い?孤独が人を成長させるから大丈夫!

一人でいるとき何とも言えない寂しさを感じたことはないでしょうか。孤独が辛くて仕方ないと感じながら生きている人もいるかもしれません。 今回は「孤独」が人を成長させてくれるのでないかというお話です。

完璧主義やめたい?「すべき思考」に縛られないことも大切

「◯◯すべき」という思考で物事を判断してはいませんか?完璧主義な人に見られる傾向なのですが、自分では気づいていないこともあります。 なぜなら、人は自分なりの判断基準と価値観をもっています。この思考で物事を判断してしまい、もし自分の判断基準から…

「彼女が元気ない…」カタルシス効果で癒やしてあげよう!

恋人が元気ないとき、どうにか元気になってもらいたい思うはずです。そりゃそうですよね、好きな人のことは心配ですし、できれば力になってあげたいと思うものです。 今回は、彼女や奥さん、好きな人が元気がないときは心理学の「カタルシス効果」を活用して…

健康志向の人のためのチョコレートの選び方

チョコレートが好きな方は多いですよね?僕もチョコレートが大好きです。 ちなみに、どんなチョコレートがお好みですか? ホワイトチョコ?ビターチョコ?トリュフ?フォンダンショコラ?ガナッシュ?挙げたらきりないですが、チョコは種類が豊富です。また…

「マインドフルネス」グーグルの自己探求プログラム「SIY」とは何か?

近年、「マインドフルネス」という言葉をよく聞くようになりました。簡単に説明すると、「“いまここ”に集中する」ということです。判りやすいのが「瞑想」ですね。 そんな「マインドフルネス」をいち早くビジネスに取り入れたのが、Google(グーグル)です。…

人は何か後押ししてくれるモノを持っていると強い!

「一歩踏み出したいけど…自信がない…」「もっと勇気があれば…」そんな風にグズグズと思ってしまい時間がでけが無駄に進んでしまうということはありませんか。 人は何か後押ししてくれる「何か」を持っていれば、一歩踏み出せる勇気がわくのではないかと思う…

男性の脈ありサインを知りたい?心理実験で判明した見つけ方

好きな男性が自分のことをどう思っているのか、恋する乙女なら気になることだと思います。LINEやメール、会話の中で、この人「私のこと本当に好きなのかどうか」を見つけることができれば良いと思いませんか? 実は、男性の脈ありサインを心理学が教えてくれ…

一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い by 篠田 桃紅

生きている限り歳なんて関係ない、そう前向きに思わせてくれる本に出会いましたので紹介します。 それは、篠田 桃紅さんの「一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い」という本です。オススメですので、気になる方はぜひ!