ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2020-01-01から1年間の記事一覧

休日に“新しいこと”に挑戦すると満足度があがる

あなたは休日をどのように過ごすでしょうか。「ゴロゴロと寝て過ごしていたら、いつの間にか休みが終わった……」と後悔する人もいるかもしれません。 確かに、それも休日の一つの過ごし方です。ただ、もっと休日の満足度をあげたいと思いませんか。 どうも、…

猫と仲良くなりたければ「ゆっくり瞬きをしよう」という研究

世の中には無類の猫好きがたくさんいます。僕自身も猫好きで、実際に猫を飼っています。 そこで質問です。猫と仲良くなりたいですよね? どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『猫と仲良くなりたければ「ゆっくり瞬きをしよう」という研究』の…

人生でより良い選択をするためには「確証のワナ」にハマらないこと

生きていれば大きなことから小さなことまで「選択の連続」ですよね。できれば、誰だってより良い選択をしたいと思うものです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人生でより良い選択をするためには「確証のワナ」にハマらないこと』とい…

どのタイプ?心理学版「OK牧場」でコミュニケーションを向上させよう

「OK牧場」という言葉をご存知でしょうか。 「OK牧場?あぁガッツ石松さんが言ってるギャグだよね」と思った人がほとんどかなと思います。実は「OK牧場」と呼ばれる心理学用語があるのです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『心理学版「…

完璧主義はツラい!「ピックスリー」で脱却しよう

ココロクエストの読者の方にも「完璧主義な人」がいるかと思います。実は、完璧主義は非常にメンタルによくありません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『完璧主義はツラい!「ピックスリー」で脱却しよう』というお話です。完璧主義な…

仕事でも大事な「創造性」を鍛える方法

これからの時代には「創造性」がとても大事です。僕の人生テーマの一つでもあるのですが「創造性」は鍛えておいて損はありません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『仕事でも大事な「創造性」を鍛える方法』というお話です。

不安から抜け出す3つの方法

仕事や家庭、恋愛、お金、健康などで不安を抱えていることはありませんか。 誰しも一つや二つ不安なことぐらいあるかと思います。 ただ、中には全てにおいて不安な要素を抱えながら日々を過ごしている人もいるかもしれません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_cat…

パートナー関係で「嘘」をつかないほうがいい理由

今、あなたはパートナーに隠し事はありませんか。できれば、人生で長く付き合っていくパートナー関係であれば嘘はつかないほうがよいでしょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『パートナー関係で「嘘」をつかないほうがいい理由』とい…

自信がない人に朗報!?「自信がない人」が成功できる理由とは?

あなたは自信はありますか。仕事や恋愛、人間関係において胸を張って「自信がある!」と断言できるでしょうか。 もし「俺(私)は自信がある!!」と断言できる人は、この先は読む必要はないかもしれません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今…

メンタル不調の予防のためにも「太陽光」を浴びよう

太陽の光は気分をよくするためには重要です。 あなたは、きちんと「太陽光」を浴びていますか? どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『メンタル不調の予防のためにも「太陽光」を浴びよう』というお話です。ぜひメンタルがイマイチだなと思う…

メンタルを崩壊させたくないなら仕事と正反対の趣味をもとう

あなたは趣味がありますでしょうか。 趣味をもつことはメンタルにも良いのです。もし、趣味がない人はこの機会に趣味をもってみてはいかがでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『メンタルを崩壊させたくないなら仕事と正反対の趣…

コミュニケーション能力をみがくために必要な「人間の3つの本質」

「コミュニケーション能力が重要だ」というのは、よく聞く話です。これからの時代もコミュニケーション能力を磨いておくことが望ましいでしょう。 では、どのようにコミュニケーション能力を磨けばいいのでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)…

目標達成率をあげるためには「心理対比」が重要!

あなたは今、目指しているものはあるでしょうか。「資格を取りたい」「彼女がほしい」「ユーチューブの登録者数を増やしたい」など、人それぞれに目標があるかと思います。 そのときに「心理対比」できていますか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)で…

内向型人間にこそアウトプットをオススメする3つの理由

最近、アウトプットしていますか。 内向型な人にこそ、僕はアウトプットをおすすめします。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『内向型人間にこそアウトプットをオススメする3つの理由』というお話です。 目次 目次 人生を変えるのはアウ…

「自分を変えたい!」と思ったときに変えるべき3つのこと

「自分を変えたい!」 一度はこのように思ったことがある人も多いのではないでしょうか。では具体的にどのように自分を変えれば良いのでしょうか。 今、漠然と自分を変えたいと思っている人に向けて、具体的に何をどう変えればよいのか「3つの方法」をご紹…

意見を通すにはコツがある!「促進レンズ」と「回避レンズ」

職場で上司に意見を通す場面はありませんか。できれば、スムーズに意見を通したいものですよね。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『意見を通すにはコツがある!「促進レンズ」と「回避レンズ」』というお話です。いつも意見が通らないと…

不安対策!不安なときは「大人の自分」の強さを呼び覚まそう

「毎日テレビをつければ暗いニュースが流れてきて、不安になる…」「仕事がうまくいかず、不安になる…」「好きな人が振り向いてくれず、不安になる…」など日々不安になることがありませんか。 「どうしよう?」「もう限界だよ」と追い詰められいる人もいるか…

考えすぎる人必見!ぐるぐる思考から脱却する「メンタル・タイムトラベル」

失敗した過去の体験、起こりもしていない未来への不安など、小さなことが気になって考えすぎてしまう……そんなことはありませんか。 真面目な人に多いのですが、考えすぎて「ぐるぐる思考」にハマり疲れやストレスを感じている人がいます。 どうも、ねこひげ…

やらなきゃいけない…のに動けないときは「5秒ルール」とその応用

「どうしても動きたくなーい」「でも動かないと…」と思うことはありませんか。 あなたにも勉強や仕事、家事など「やらなきゃいけない」と思ってしまうことがあるかもしれません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『やらなきゃいけない…の…

人生で“大切なこと”を忘れていない?大切なことを思い出す手法

忙しい毎日を過ごしていると「大事なこと」がわからなくなりませんか。「何のために働いているんだっけ?」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人生で“大切なこと”を忘れていない?大切…

悩みに振り回されない自分になる「にゃんエクササイズ」

生きている限り悩むこともありますよね。大事なのは「全く悩まない」ことではなく、「悩んでも解決できる」ようになることです。 そのためには悩みに振り回されないことが先決です。そこでオススメなのが「にゃんエクササイズ」です。(決してふざけているわ…

アップルの社員証に書かれた「11の成功ルール」

アップルの元社員Huxley Dunsany(ハクスレー・ダンサニィ)さんがRedditに投稿した社員証がステキだったのでご紹介します。 ときどき読み返すと仕事に対しての「やる気スイッチ」が入る気がしますよ。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『…

くよくよ悩んでしまうときは公園へGO!自然散策が及ぼす心理効果

不安なことを何度も考えたり、くよくよと悩んでしまうことはありませんか。「ぐるぐる思考」から抜け出せなくなったことがある人も多いと思います。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『くよくよ悩んでしまうときは公園へGO!自然散策が及…

人生の幸福度のあげ方!良いことは十分に味わう

誰だって人生の幸福度はあげたいものです。 でも、どうすれば幸福度があがるのでしょうか。まずはポジティブ感情に目を向けてみましょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『人生の幸福度のあげ方!良いことは十分に味わう』というお話で…

信頼される人になるには?人間的な温かみと能力が重要

会社で信頼されるような人間になりたいです… 誰からも信頼されないよりは、信頼されるような人間になりたいと思うのが普通です。ただ、良い人なんだけど信頼されにくい人もいれば、人望も暑く周囲から信頼されている人もいますよね。 この人たちの違いはどこ…

ときに「嫌いなこと」は克服せずに受け入れることも大事

人なので誰にだって好き嫌いはあります。または得意なこと・苦手なこともあります。真面目な人ほど「嫌いなこと」や「苦手なこと」があることに対し自分を責めてしまう傾向にあります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『ときに「嫌いな…

自分を苦しめている「自分ルール」を柔軟に変えよう

「どうせ私なんて…」「~するべき」「きっと~に違いない」こんな風に思うことはありませんか。 育った環境やメンタルの状態が影響して、勝手にこのような自分ルールを設定していることがあります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『自…

漠然とした将来の不安は椅子を使って解消!「エンプティ・チェア」

なぜか不安なんです……。 将来の仕事や家庭など様々なことで漠然とした悩みを抱えていませんか。こんな漠然とした悩みは「椅子」を使って解消してみましょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『漠然とした将来の不安は椅子を使って解消!…

「自信の付け方」他人のためになる行動を目標にすると自信がわく

目標には2種類あります。「自分を変えたいことを目標にする」と「他人のためになる行動を目標にする」です。 もしあなたが「自分に自信がないなぁ……」と思うのであれば「他人のためになる行動を目標」にしてみてはいかがでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(…

「不安…どうすれば?」不安なときに試したい基本中の基本のこと

わたし、不安になりやすい性格なんです… 不安や心配事で夜も眠れなくなるようなことはありませんか。僕はどちらかと言えば不安になりやすい性格なので、その気持ちすごくわかります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『「不安…どうすれば…