ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

時間を味方に変える!年齢を重ねても新鮮な毎日を送る方法

スポンサーリンク

時間を味方に変える年齢を重ねても新鮮な毎日を送る方法

僕たちはよく、「若い頃は1年がとても長く感じたけれど、年を取るにつれて時間が加速しているように感じる」と言います。

 

でも、なぜこんなにも時間の感じ方が変わるのでしょうか?そして、その変化に僕たちはどのように対応すればいいのでしょうか?

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は「時間を味方に変える年齢を重ねても新鮮な毎日を送る方法」というお話です。

 

目次

 

若い頃と時間の感じ方の違い

若い頃は、新しい経験が多いため、時間が長く感じられます。

 

新しい出来事は、僕たちの記憶に深く刻まれ、それらが多いほど、時間が長く感じられるのです。たとえば、子どもの頃に夏休みが終わらないように感じたのは、新しい友達、新しい遊び、家族との旅行など、多くの新鮮な体験があったからです。

若い頃と時間の感じ方の違い



新しい経験は僕たちの脳に強い印象を残し、これらの記憶が時間を長く感じさせるのです。一方で、日々が同じルーティンで過ぎていくと、新しい記憶が少なくなり、時間が短く感じられるようになります。

 

年齢を重ねると時間が速く感じる理由

年齢を重ねると時間が速く感じる理由

年を取ると、新しい体験をする機会が減少します。僕たちの日常生活がルーティン化し、新鮮な出来事が少なくなると、記憶に残るハイライトが減ります。この結果、振り返ったときに時間が加速しているように感じるのです。

 

歳を重ねると、似たような日々が重なり、これらが一つの記憶ブロックとして脳に格納されます。その結果、時間が短く感じられるのです。

 

新鮮な体験を取り入れる方法

新鮮な体験を取り入れる方法

この問題に対処する方法は、新しいことを学ぶか、新しい行動を取ることです。

 

例えば、「10年後に後悔することは何だろう?」と自分自身に問いかけることで、新しい経験や学びに向かうきっかけを作ることができます。

 

こんなことを心がけてみよう!

  • 新しい趣味を始める:絵画や楽器演奏など、今まで挑戦したことがない趣味を始めることで、新しいスキルを学び、新鮮な体験を得ることができます。
  • 未知の場所への旅行:旅行は新しい文化や環境に触れる絶好の機会です。未知の場所へ足を踏み入れることで、日常とは異なる新鮮な体験をすることができます。
  • 異文化交流や言語学習:新しい言語を学ぶことや異文化交流に参加することは、思考の枠を広げ、新しい視点を得ることができます。

 

日常生活の中で手軽にできる具体例

  • 新しいカフェに行く:普段とは違うカフェでコーヒーを楽しむことは、小さな冒険とも言えます。新しい空間の雰囲気や、異なる味のコーヒーは、日常に新鮮な刺激を与えてくれます。
  • Netflixで異文化の動画を見る:異文化の映画やドキュメンタリーを見ることは、遠く離れた土地の文化や価値観を学ぶことができる素晴らしい方法です。家にいながらにして、世界各地の新しい体験を仮想的に楽しむことができます。
  • 新しいレシピで料理を作る:普段とは違う料理を自分で作ってみることは、新しい味わいや調理法を学ぶ機会になります。インターネットや料理本で見つけた、まだ試したことのないレシピに挑戦してみてください。
  • 毎日の通勤ルートを変えてみる:通勤や通学など、毎日同じルートを使っている人は少なくありません。たまには意識的に異なる道順を選んでみることで、見慣れない風景や新しいお店を発見することができます。もしかしたら、素敵なカフェや公園を見つけるかもしれませんし、ただ単に新しい風景を楽しむだけでも、日常に新鮮な気持ちをもたらしてくれます。
  • 新しいジャンルの本を読む:普段読むことのないジャンルの本を手に取ってみましょう。たとえば、もし普段は小説を読むことが多いなら、今度は歴史書や科学関連の本、あるいは詩集に挑戦してみるのはどうでしょうか。

 

ねこひげ的まとめ

年齢を重ねると、時間の感じ方は変わりますが、それは避けられない運命ではありません。

 

新しいことに挑戦し続けることで、時間をより長く、そしてより豊かに感じることができます。常に学び、成長し続けることで、時間を味方に変え、充実した人生を送りましょう。

 

おすすめ書籍

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●常に新しいことに挑戦しよう!

●時間を味方に変えることができる!

●人生を豊かにするのは自分自身!