ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

「先延ばし思考」を先延ばしで制す術プラスα

「先延ばし思考」を先延ばしで制す術プラスα

 
やることがあるのに、めんどくさい…

 

 

 

こんな風にやらないといけないことがあるのに、僕らの行く手を阻むのが「先延ばし思考」です。あなたが「やるべきこと」に集中するためには先延ばしに勝つ必要があります。

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回は『「先延ばし思考」を先延ばしで制す術』について書きたいと思います。

 

 

 目次

 

「先延ばし思考」は目標達成の大敵

 

あなたには「やるべきこと」があるでしょうか。例えば、勉強・掃除・ダイエット・ブログ…こんな感じでやるべきことがある人も多いことでしょう。もう一つ、質問です。「やるべきこと」を先延ばしせずにできている自信がありますか。

 

「仕事だったらやっているよ!」

 

そうです、多くの人は「仕事に関わる」ことだったら割とできているのです。会社という環境があり、そこでは納期もあり、監視する上司も存在します。自分がやらないといけない環境が存在すれば、たいていの人は何とか取り組めるのです。

 

問題は、プライベートでの取り組みです。

 

例えば、勉強やダイエットといったようなことは「別にやらなくても」大した問題になりません。もちろん、勉強しなければ資格も取得できませんし、ダイエットをしなければ太ることになります。

 

自分に返ってくるのは間違いのない事実なのですが、他人が関わっていないので大きな問題として捉えません。要するに、プライベートなことだと自分勝手に先延ばしができてしまうのです。

 

ただ、もしあなたに実現した目標があるのであれば、この先延ばしを克服する必要があります。今回は「先延ばし思考」を先延ばしで制す術をご紹介します。

 

「先延ばし思考」を先延ばしで制す

「先延ばし思考」を先延ばしで制す

「先延ばし思考を先延ばすってどいうことだよ?」と思われたことでしょう。

 

やり方は簡単です。

 

あなたが本来やるべきこと、例えばダイエットや掃除、ブログ更新などを思い浮かべてください。

 

そして、そのやるべきことを目の前にして「何もしない」のです。

 

・ブログなら、目の前にパソコンを置いて何もしない…

・掃除なら、散らかった部屋の真ん中で何もしない…

・勉強なら、参考書を目の前にして何もしない…

 

たった、これだけです。

 

目の前にやるべきことをがあるのに、こくこくと時間だけが過ぎていきます。10分、15分と「何もしない」時間が過ぎていくと、ウズウズしてくるはずです。

 

「先延ばしをしたらマズイ…」という風にウズウズしてきたときがチャンスです。さっそく取り掛かりましょう。これが「毒をもって毒を制す」ように、「先延ばし思考を先延ばしで制す」ということです。

 

「えーっそんな方法でモチベーションなんて沸かないよ!」という生粋の先延ばし思考の人ために、プラスαで先延ばしを脱却するコツをご紹介します。

 

①何もしない間、取り掛からない失うものを考える

①何もしない間、取り掛からない失うものを考える

先延ばし思考を先延ばししている間、すなわち「やるべきこと」を目の前にして「何もしない」間に下記のことを自問自答してください。

 

「これに、今すぐ取り掛からないと将来どうなるのかな?」

 

この質問を「何もしない」間に自分に問いかけるのです。そして「今すぐダイエットをやらないと太り続ける」や「勉強しないと一生資格に合格できない」と取り掛からないと失うものを考えてみてください。

 

人は、放っておくと漠然と自分に都合の良いように言い訳を始めます。そうならないためにも、自分自身に「これに、今すぐ取り掛からないと将来どうなるのかな?」と問いかけるのです。将来、失うものを考えると動きたくなってきます。

 

②少なくとも5分だけ頑張る

②少なくとも5分だけ頑張る

「何もしない」間が継続するとウズウズしてくるとお話をしました。このウズウズしてきたらチャンスなのですが、それでも取り掛かるのが億劫な人は「5分だけ頑張る」という方法が効果的です。

 

ウズウズしている間というのは「まだ火がついていないけどくすぶっているような状態」で火をつける必要があります。それが「5分間だけ頑張る」という方法です。

 

5分だけ頑張るという小さなモチベーションに火を灯すことで、大きなモチベーションに変わってきます。やってみるとわかるのですが、「5分間頑張れたならあと10分ぐらいやってみよう」と思えてくるものです。

 

もちろん、本当に5分だけで終わってもかまいません。それでも「5分間だけ頑張る」という目標は達成しているのですから。

 

もし、やる気の導火線に火をつけたいのであれば、ウズウズとくすぶっている間に「5分だけ頑張る」という着火剤を投入することをおすすめします。

 

ねこひげ的まとめ

自分のプライベートな時間を使い目標を達成していくためには「先延ばし癖」が永遠のテーマになるでしょう。ぜひ、今回ご紹介した「先延ばし思考」を先延ばしで制す術を試してみてくださいね。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●先延ばしは大敵!

●先延ばし思考を先延ばしで制す!

●まずは5分だけ頑張る!