こんな風にやらないといけないことがあるのに、僕らの行く手を阻むのが「先延ばし思考」です。あなたが「やるべきこと」に集中するためには先延ばしに勝つ必要があります。
どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。
今回は『「先延ばし思考」を先延ばしで制す術』について書きたいと思います。
目次
「先延ばし思考」は目標達成の大敵
あなたには「やるべきこと」があるでしょうか。例えば、勉強・掃除・ダイエット・ブログ…こんな感じでやるべきことがある人も多いことでしょう。もう一つ、質問です。「やるべきこと」を先延ばしせずにできている自信がありますか。
「仕事だったらやっているよ!」
そうです、多くの人は「仕事に関わる」ことだったら割とできているのです。会社という環境があり、そこでは納期もあり、監視する上司も存在します。自分がやらないといけない環境が存在すれば、たいていの人は何とか取り組めるのです。
問題は、プライベートでの取り組みです。
例えば、勉強やダイエットといったようなことは「別にやらなくても」大した問題になりません。もちろん、勉強しなければ資格も取得できませんし、ダイエットをしなければ太ることになります。
自分に返ってくるのは間違いのない事実なのですが、他人が関わっていないので大きな問題として捉えません。要するに、プライベートなことだと自分勝手に先延ばしができてしまうのです。
ただ、もしあなたに実現した目標があるのであれば、この先延ばしを克服する必要があります。今回は「先延ばし思考」を先延ばしで制す術をご紹介します。
「先延ばし思考」を先延ばしで制す
「先延ばし思考を先延ばすってどいうことだよ?」と思われたことでしょう。
やり方は簡単です。
あなたが本来やるべきこと、例えばダイエットや掃除、ブログ更新などを思い浮かべてください。
そして、そのやるべきことを目の前にして「何もしない」のです。
・ブログなら、目の前にパソコンを置いて何もしない…
・掃除なら、散らかった部屋の真ん中で何もしない…
・勉強なら、参考書を目の前にして何もしない…
たった、これだけです。
目の前にやるべきことをがあるのに、こくこくと時間だけが過ぎていきます。10分、15分と「何もしない」時間が過ぎていくと、ウズウズしてくるはずです。
「先延ばしをしたらマズイ…」という風にウズウズしてきたときがチャンスです。さっそく取り掛かりましょう。これが「毒をもって毒を制す」ように、「先延ばし思考を先延ばしで制す」ということです。
「えーっそんな方法でモチベーションなんて沸かないよ!」という生粋の先延ばし思考の人ために、プラスαで先延ばしを脱却するコツをご紹介します。
①何もしない間、取り掛からない失うものを考える
先延ばし思考を先延ばししている間、すなわち「やるべきこと」を目の前にして「何もしない」間に下記のことを自問自答してください。
「これに、今すぐ取り掛からないと将来どうなるのかな?」
この質問を「何もしない」間に自分に問いかけるのです。そして「今すぐダイエットをやらないと太り続ける」や「勉強しないと一生資格に合格できない」と取り掛からないと失うものを考えてみてください。
人は、放っておくと漠然と自分に都合の良いように言い訳を始めます。そうならないためにも、自分自身に「これに、今すぐ取り掛からないと将来どうなるのかな?」と問いかけるのです。将来、失うものを考えると動きたくなってきます。
②少なくとも5分だけ頑張る
「何もしない」間が継続するとウズウズしてくるとお話をしました。このウズウズしてきたらチャンスなのですが、それでも取り掛かるのが億劫な人は「5分だけ頑張る」という方法が効果的です。
ウズウズしている間というのは「まだ火がついていないけどくすぶっているような状態」で火をつける必要があります。それが「5分間だけ頑張る」という方法です。
5分だけ頑張るという小さなモチベーションに火を灯すことで、大きなモチベーションに変わってきます。やってみるとわかるのですが、「5分間頑張れたならあと10分ぐらいやってみよう」と思えてくるものです。
もちろん、本当に5分だけで終わってもかまいません。それでも「5分間だけ頑張る」という目標は達成しているのですから。
もし、やる気の導火線に火をつけたいのであれば、ウズウズとくすぶっている間に「5分だけ頑張る」という着火剤を投入することをおすすめします。
自分のプライベートな時間を使い目標を達成していくためには「先延ばし癖」が永遠のテーマになるでしょう。ぜひ、今回ご紹介した「先延ばし思考」を先延ばしで制す術を試してみてくださいね。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●先延ばしは大敵!
●先延ばし思考を先延ばしで制す!
●まずは5分だけ頑張る!