ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

あなたが弱いんじゃない!選択肢をもっていないだけかもという話

あなたが弱いんじゃない!選択肢をもっていないだけかもという話

もしかして、自分のことを「弱い人間」だと思っていませんか。それは、あなたが弱いんじゃなくて「選択肢」を持っていなかっただけとも考えられます。

 

人は選択肢が持てないと心に余裕が持てなくなります。

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回は、自分のことを弱いと思い込むのは「選択肢を持っていなかっただけ」かもというお話です。
 

 目次

 

あなたが弱いんじゃない!

 

もし、あなた自分に自信満々で何をするにしても恐れることなく挑戦できるという人であれば今回の話はとくに得ることありません。

 

ただ、自分のことを弱い人間だと思ってしまうという人にとっては“思い込み”を手放し、少し気持ちが楽になる考え方をお伝えします。

 

「今の会社を辞めれれない」

 「自分はモテない」

「お金がないから何もできない」

 

こんなふうに思いつめることがないでしょうか。過度に思いつめた結果、自分のことを「弱い人間だから」という、ある種の諦めを感じてしまう人がいます。

 

本当に弱い人間なのでしょうか。

 

実はそれは選択肢を持たなかっただけだとも考えられます、というのが今回のテーマです。

 

選択肢を持つと心のゆとりが生まれる

選択肢を持つと心のゆとりが生まれる

あなたはどんなことで悩んでいますか。例えば「会社を辞めたい」と何年も悩んでいる人がいるとします。

 

サクッと会社を辞めて次に行く人もいれば、何年も辞められずにいる人がいます。なぜこうも分かれるのでしょうか。要因の一つとして「選択肢を持っているかどうか」の違いです。

 

サクッと辞めて次に行ける人は「転職する」「起業する」「フリーになる」「留学する」など選択肢を持っていた人です。逆に何年も辞められずにいる人というのは「辞められない」という思い込みの檻の中に閉じ込められていた人なのです。

 

恋愛でもそうです。

 

例えば、自分はモテないと思っている人は「モテない」という思い込みが強すぎ、選択肢がありません。「出会いの場に出かける」「友達に紹介してもらう」「気になる人に話しかけてみる」という選択肢を持っていないのです。

 

これも思い込みの檻の中に閉じ込めてしまった結果です。

 

「この会社で一生働き続けなければいけない」と思ってしまうと、精神的にも辛いものがあります。「好きになった人と必ず結婚しなければいけない」と思ってしまっても、辛いものがあります。

 

一つの選択に固執してしまうと、それを失ったとき・失いそうになったときに追い詰めれて「自分が弱いから…」という考えになってしまうのです。

 

思い込みが「選択肢」を失くす

思い込みが「選択肢」を失くす

あなたは一つのことに固執しすぎていないでしょうか。思い込みは、過去の知識・経験から形成されます。ちょっとした思考の癖みたいなものです。

 

例えば「大企業に就職しないと幸せになれない」という思い込みがあったら、それ以外の選択肢がありません。

 

でも、本当に大企業に就職しないと幸せになれないのでしょうか。

 

そうではありませんよね。中小やベンチャーに就職して幸せに暮らす人もいれば、フリーで幸せに生きる人もいます。

 

「大手企業に就職=安定した幸せ」という思い込みがあるから選択肢を持てなくなってしまうのです。

 

だからこそ、意識的に思考を訂正する ことが望ましいと考えます。思い込みは、世間や親の影響を受けることもありますし、過去の経験から過度な思考の癖に発展することもあります。

 

自分の頭の中にある考え方について「本当にそうだろうか?」と自問自答してみましょう。できれば、紙に書き出すことをおすすめします。

 

「会社辞めたいけど辞められない…。本当にそうだろうか?」

「彼氏にフラれた。一生幸せになれない…。本当にそうだろうか?」

「大企業に就職できなかった幸せになれない…。本当にそうだろうか?」

 

こんなにふうに自問自答して別の「選択肢」を模索してみてください。

 

複数の選択肢をもてれば、少し強い人間になる

複数の選択肢をもてれば、少し強い人間になる

繰り返しになりますが、あなたが自分自身を弱い人間だと思ってしまうのは、もしかすると「これだけしか選択肢がない」という思考の癖が影響しているのかもしれません。

 

裏を返せば、複数の選択肢をもつことがれきれば、 少し強いに人間なると思います。

 

これは自分のメンタルを保つ戦略でもあります。

 

僕は「逃げ道」を持つことも戦略の一つだと思っているのですが、それは色んな道を自分の選択肢に入れておくということと同義だと考えます。

 

もし、悩んだときは自分の思考を分析してみてください。本当に選択肢は一つしかないか、じっくりと考えてみるのです。それでも見つからない場合は、信頼できる人に相談したり、本を読んだりして「別の価値観」に触れるようにしてみてください。

 

人の会話や読書が世界観を広げてくれるのは間違いありません。同時に選択肢が見つかるかもしれません。いくつかの選択肢が見つかったら、あとは自分にとって最善のカードを引いて進むように努力するのです。

 

最後に

人は選択肢がないと「弱い人間」だと思いがちになります。でも、実は弱いんじゃないのです。選択肢を持っていなかっただけです。

 

だからこそ、思考の癖を分析しましょう。そうして、最善のカードを引いて一歩踏み出すことができれば少し強い人間になれると思います。

 
どうぞ、よしなにお願いします。

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●あなたが弱いんじゃない。選択肢をもっていないだけ!

●思考の癖に気づこう!

●選択肢をもつことができれば少し強い人間になれる