好きな人をデートに誘うときって緊張しますよね。それが付き合う前や付き合い始めなら、なおさら緊張することでしょう。
どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。
今回は好きな人をデートに誘う方法をお伝えします。もし好きな人がいれば参考にしてみてください。
目次
好きな人をデートに誘うのって緊張する
好きな人をデートに誘うときって緊張しませんか。
付き合う前や付き合い始めなら「断られたらどうしよう…」と思ってしまい、好きな女性を誘うときに躊躇してしまうこともあるでしょう。
男性なら、できればスマートに女性をデートに誘いたいものです。 そこで今回は好きな人をデートに誘う方法を書きたいと思います。
これならできそうだと思う方法でデートに誘ってみてください。
女性にOKされる上手な5つの誘い方
①相手のニーズを知って誘う
「○○が美味しいお店があるんだけど、一緒に行かない?」
まずは相手が何が好きかリサーチしましょう。「パンケーキが好き」という女性であれば美味しいパンケーキ屋に行く、動物が好きであれば動物園に行くなど、相手の趣味に合わせて誘ってみてください。
例えばインドア派の女性に対して「海に行こうぜ!」と誘っても相手は気乗りしないと思います。相手のニーズを理解していないと断られる確率も高くなってしまいます。
事前に女性との会話からニーズを知って提案してみることがポイントです。これは異性に限らず、同僚や友達にも使える有効的な方法です。
②女性が行ってもいいかなと思う理由を示す
「うちにニンテンドースイッチがあるけど一緒にゲームしない?」
初めて家に誘うときって特に緊張すると思います。もしかすると女性も男性の家に簡単に行っていいのか悩んでいる場合もあるはずです。
そこで男性は、できるだけ「行ってもいいかなと思う理由を示す」ことが大事です。例えば女性がゲームが好きであれば「一緒にゲームしない?」という風に誘うことで「一緒にゲームで遊ぶ」という理由ができます。
他にも「マンガがあるけど読みに来る?」とか「美味しいパスタを作るけど食べに来る?」「子猫がいるけど見に来る?」など相手が好きそうなことであれば良いと思います。
単純に「俺んち来ない?」というよりも理由をつけてお誘いしたほうが女性からしても初めて男性の家にいくというハードルが下がります。ちょっとしたことですが、女性を困らせない気遣いが大事です。
③「お願い」をする
「スイーツが好きなんだけ一人で行くには勇気がないから、一緒に来てほしいな」
人には「困っている人を助けたい」という気持ちが少なからずあります。誰だって人から頼られると嬉しく思いますよね。
そこでデートを誘うときに「お願い」をしていみるのです。たとえば「スイーツが好きなんだけ一人でカフェに行くには勇気がないから、一緒に来てほしいな」と頼めば、女性も「それなら仕方ないな」と思い、デートにOKしてくれる確立がアップします。
他にも「服を買いたいけど、女性の意見も聞きたいから付いてきくれない?」や「友達にプレゼント買いたいけど、一緒に選んでくれない?」というように、こちらからお願いをしてみましょう。
ただ気が重くなるようなお願いはNGです。あくまでも「ちょっとした頼み事」でデートに誘うってみてください。
④「ダブルバインド」使う
「イタリアン」か「中華料理」だと、どっちが食べたい?
「ダブルバインド」という心理テクニックがあります。簡単に説明すると、NOという選択肢を与えない話法です。
たとえば「イタリアンか中華料理だと、どっちが食べたい?」とか「映画に行くなら、土曜日と日曜日どっちがいい?」というふうに行く前提で質問を投げかけてみることです。
ポイントは行く前提で選択肢を提示して「相手に選んでもらう」ことです。
⑤気分転換を使う
「ストレス発散しにカラオケ行こうよ」
相手が毎日忙しく働いている女性であれば、もしかするとストレスを抱え込んでいるかもしれません。また疲れ気味の可能性もあります。
そこで「ストレス発散しにカラオケ行こうよ」とか「疲れを癒やしにプラネタリウム見に行こうよ」など気分転換ができるデートを誘ってみましょう。
毎日、常にストレスを感じるような状況であれば心が休まりません。日々の仕事で疲れ気味な女性にとってデートまで疲れるようなアクティブなことで誘われても気乗りはしないことでしょう。
そのような女性には、気分転換なデートのお誘いがよいと思います。
最後に
「どうやってデートに誘えばいいかわからない…」という男性はぜひ参考にしてみてください。どのデートの誘い方が良いかは、相手との関係性と自分ができそうだと思うことを考慮してお試しくださいね。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●女性を気遣う方法でデートに誘う!
●自好きな人をデートに誘うのって緊張して当たり前!
●自分にできそうな方法でデートに誘おう!