あなたは「悩みやすい性格」でしょうか。仕事、恋愛、子育て…など、生きていると悩みは尽きないものです。そこで聞きたいのですが、あなたは一年前の悩みを明確に覚えていますか。
どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。
今回は悩みは時が解決する、というお話です。
目次
1年前の悩みを覚えているだろうか
あなたは1年前の悩みを明確に思い出すことができるでしょうか。「あれ?一年前、何で悩んでいたっけ?」と思う人も多いはずです。
1年前とは言わず、半年前、3ヶ月前、1ヶ月前、1週間前の悩みすら忘れていることもあります。
人はすべての出来事を記憶することはできません。時間が経つにつれて忘れていくこともあります。すなわち、悩みは時が解決してくれるのです。
そう考えると、今の悩みも1年後にはどうでもよくなって忘れているかもしれません。
今の悩みを解消するためには【この悩みも、時が経てばどうでもよくなる】と思うようにしてみてください。それだけでも気持ちが少し楽になるはずです。
「悩みは時が解決する」とは言いつつも、急いで悩みを解決させる問題もあるでしょう。また「どうしてもツラい状況からすぐに開放されたい」と思う人もいるでしょう。
基本的に、悩みは時が解決してくるものだとは思いますが、事前にできることがあれば対象していきたいと思うのも自然なことです。その方法として手っ取り早いのが「行動」することです。
行動で悩みを解決する
ウジウジと悩んでしまうときは行動しましょう。とにかく、忙しいぐらいに仕事や趣味、勉強に時間を割くのです。文字通り、悩む暇さえないぐらいに活動していれば悩みなんてどうでもよくなってきます。
デール・カーネギーは名著「道は開ける 」で以下のように述べています。
忙しい状態でいること。悩みを抱えた人間は、絶望感に打ち負けないために、身を粉にして活動しなければいけない。
byデール・カーネギー
僕も実感として、悩みというのは時間を持て余すときに増大していくと感じています。逆に、趣味や読書、勉強といった能動的な活動に没頭しているときは悩みのことなんて忘れています。
つまり、悩みを解消する早い方法としては『暇をなくす』ということです。できれば、能動的に取り組める活動をしましょう。
「今この瞬間」に集中しよう
悩んでいるときって思考が過去や未来に行きがちです。「あのとき、こうしていれば…」と思えば過去の出来事にとらわれています。「ああなったらどうしよう…」と思えば未来の出来事にとらわれています。
このように過去や未来にある思考を「今この瞬間」に集中させます。
すぐにできるのが「深呼吸」です。背筋を伸ばし、鼻からゆっくり吸って、ゆっくり吐く。このように深呼吸を繰り返すことで気持ちがリラックスしてきます。
お笑い番組がおすすめ
あと、個人的におすすめするのが「お笑い番組」を見ることです。最近、僕はネットフリックスで「水曜どうでしょう」を見ています。大泉洋さんの大胆な行動に勇気と笑いをもらっています。
実は「笑いは瞑想の脳の状態に近い」という研究もあったりします。
31人の大学生の脳波活動を測定しながら、お笑い番組を見てもらったところ、瞑想が深まったときにあらわれるガンマ波があらわれたらしいのです。どんどん、お笑い番組を見ていきましょう。
最後に
1年前の悩みなんて、大抵のことは忘れています。ただ、それでも「今の悩みを解消したい!」と思う人もいるでしょう。
そんな人は、とにかく「行動」することです。能動的に活動することで悩む暇すらなくなります。それでも何をしたらいいのかわからないという人は「お笑い番組」で気分を変えて悩みが自然に消えていくのを待つのも、メンタル的に良いかと思います。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●悩みは時が解決してくれる!
●すぐに悩みを解消したければ忙しく能動的な活動をしよう!
●お笑い番組で気分を変えて悩みが消えるの待とう!