「もう嫌だな…」「気分が落ち込むよ…」「なんだか不安だ…」こんな風にメンタルが落ち込んではいませんか。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は『メンタル改善に役立つ心理エクササイズ「BPS」』というお話です。もし、最近、なんだか落ち込み気味だなと思う人は読んでみてくださいね!
目次
心理エクササイズ「BPS」
心理学に「最良の自己介入」という心理テクニックがありまして、通称「BPS」と呼ばれています。
このテクニックを行うと
1回のセッション後、2週間にわたって楽観性の大幅な増加をもたらした(参考)
とも言われていまして、つまりBPSを実施すれば数週間は気分が高まることが期待できます。なんとも怪しそうに聞こえますが……。ただ「BPSには明確な効果がある」とメタ分析(R)も出ていますので、信頼がおけるテクニックと言えるでしょう。
それでは「BPS」のやり方をご紹介します。
1.未来の「可能な限り最高の自分」を想像する
5年後でも10年後でもいいので、未来の自分を想像しましょう。そのときに「可能な限り最高の自分」を想像するのです。
「可能限り」が肝心で、例えば「将来はアメリカのプロバスケットボール選手になる!」とか「総理大臣になる」など非現実的ではいけません。
現実的に達成可能な未来の自分を2〜3分、頭の中で思い描いてください。そのときに「どんな感情だろう?」「どんな気分だろう?」「どんな人が周りにいるだろう?」など達成した状況をイメージすると良いでしょう。
2.それを10分かけて書き出す
先ほど思い描いた未来の自分を好きなように書き出します。具体的に書いてもいいですし、抽象的に書いてもいいです。またイラストととしてビジュアル化しても良いでしょう。
ここでは誰かに見せるわけではありませんので正しく書こうは思わずに、好きなように自由にガンガン書き出しましょう。周りを気にせず自由に書くほうが本当に自分が望んでいることを書き出せます。以上が「BPS」のやり方です。とても簡単ですね。
効果は1〜2週間は期待できそうなので、例えば日曜日の夜に実施して、気分を高めて月曜日に臨むというのもありなのではないでしょうか。良いスタートが切れるようになるかもしれません。
今回は心理エクササイズ「BPS」についてお話をしました。非現実的で無理なポジティブシンキングはメンタルを悪化させますが、BPSは「可能な限り最高の自分」をポジティブに思い描くのが良い点ですね。
トータル15分もあればすぐにできるメンタル改善法なので、ぜひお試しください!
おすすめ書籍
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●現実的かつ理想的な未来を思い描こう!
●非現実的な妄想はメンタルに悪影響になるので要注意!
●日曜日の夜、BPSを行って月曜日に備えよう!