ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

ポジティブになれない人のための「ネガティブ思考の活かし方」

スポンサーリンク

ポジティブになれない人のための「ネガティブ思考の活かし方」

「ポジティブになれと言われても、ポジティブになれないんだ」と思う人も少なくありません。そんな人は無理にポジティブにならなくても大丈夫です。ネガティブ思考を活かしていきましょう。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『ポジティブになれない人のための「ネガティブ思考の活かし方」』というお話です。ネガティブ思考な人は読んで参考にしてみてくださいね。

 

目次

世にはびこるポジティブシンキングは気にしない

世の中には「情熱をもて!」「自信をもて!」「もっとポジティブに生きろ!」とポジティブ思考を押し付けるような常套句があります。

 

どうも僕自身、ポジティブシンキングが苦手でして、無理やり明るいことを考えるのは結果的に自分を苦しめるのではないかと思っています。

 

正統派のポジティブ心理学の研究では、無理なポジティブシンキングは心のダメージを大きくすると言われています。

世にはびこるポジティブシンキングは気にしない

あなたは他の人たちと同様、長い間、「悪い気分」の代わりに「良い気分」を得ようと頑張ってきたのではないだろうか?

(中略)

(悲しいことに)思考や感情のコントロールに失敗すると、自分は無力だという思いが強められることが分かっている。

 

引用:幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 (単行本)

 

もし、あなたの周りにも「もっと情熱をもて!」「ポジティブに生きろ!」と無理やり言ってくる人がいたら距離を置いた方が賢明かもしれません。

 

もともとネガティブな人間が無理にポジティブに考えようとするのは「ネガティブな自分」を否定することになります。心が傷つくのも無理はありません。

 

だからこそ、ネガティブ思考と向き合って「ネガティブを活かす」ほうに考え方をシフトしてみてはいかがでしょうか。

 

ネガティブ思考の活かし方

ネガティブ思考の活かし方

①ポジティブに考えなくてもいい

①ポジティブに考えなくてもいい

まずは、ポジティブになろうとするのをやめてみましょう。心理学者ダニエル・ウェグナーの「シロクマのリバウンド効果」によれば、ネガティブな思考や感情を無理やりポジティブに変えるのは逆効果と言われています。

 

「そのまんまでいいんだよ」と自分に言ってあげてください。ネガティブな考え方が頭に浮かんでも、無理やり消そうとせずに受け入れてみましょう。

 

②大きな目標はもなたくてもいい

②大きな目標はもなたくてもいい

世にはびこるポジティブ信仰は「大きな目標をもて!」と言われるようですが、大きな目標もなくてもいいのです。目標は持ちたい人が持てばいいし、目標がないからといってダメ人間にはなりません。

 

むしろ、大きな目標を掲げることによって現実逃避となり、モチベーションが低下するとも言われています。目の前のことに取り組む、それだけで十分なのです。

 

③仕事は楽しまなくてもいい

③仕事は楽しまなくてもいい

これまたポジティブ思考とは真逆になりますが、仕事は楽しまなくてもいいのです。情熱もいりません。仕事を楽しもうとすればするほど、これも「シロクマのリバウンド効果」が起きて、仕事が楽しくない面に意識が向きやすくなります。

 

もちろん、今の仕事が楽しい人はそのまま楽しんで仕事をしてくださいね。ただ、そうじゃない人は、割り切ってみてください。「これは仕事なんだ」と仕事とプライベートを分けて考えると気持ちも楽になります。情熱は、あとからついてきます。

 

www.cocoro-quest.net

 

④ストレスがあってもいい

④ストレスがあってもいい

僕は、完璧なストレスフリーを実現することは不可能だと思っています。生きていれば、どんな人でもストレスを感じることがあるはずです。

 

「ストレスなんてない!」と言えちゃう人は根っからのポジティブ思考な人。もともとネガティブ思考な人が、こんな人を真似ようとしても無理がありますよね。

 

過度なストレスは良くありませんが、適度なストレスは人生に必要だったりもします。ストレスへの向き合い方を考え直してみてはいかがでしょうか。

 

www.cocoro-quest.net

 

「ポジティブこそ素晴らしい」という思い込みから解放されよう

「ポジティブこそ素晴らしい」という思い込みから解放されよう

私たちの社会は「良い気分」を重んじ、幸福を感じることに取りつかれている。社会は私たちに、ネガティブな感情を追い払いポジティブなもので満たせ、と命じる。

引用:幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 (単行本)

 

ネガティブな人は、どんなに頑張ってもネガティブなままです。ポジティブなフリをして、「ポジティブな自分に生まれ変われた!」と思い込んでいるだけで、その反動はいずれきます。

 

ネガティブなままで、ネガティブ思考を活かす方が何倍も得策と言えるでしょう。

 

ねこひげ的まとめ

今回はポジティブになれない人のための「ネガティブ思考の活かし方」というお話でした。誤解なきように言っておくと、ポジティブ思考が悪いというわけではありません。

 

ただ、怪しいセミナーにありそうな無理にポジティブ思考を押し付けようとするビジネスは一時的に気分をあげようとするだけで意味がないと考えます。それでお金を稼ぐ人がいるのです。

 

難しいことは考えずに、ネガティブな自分を受け入れてみることから始めてはいかがでしょうか。おすすめは1日に10分だけでもいいのでネガティブな自分と向き合う時間を持ってみるのもよいでしょう。

 

www.cocoro-quest.net

 

おすすめ書籍

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●無理なポジティブ思考は逆効果!

●ネガティブを活かすほうに考えてみよう!

●そのまんまの自分を愛そう!