ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

人生がうまくいく人の考え方とは?人生の意味を構成する要素

人生がうまくいく人の考え方とは?人生の意味を構成する要素

人生がうまくいっている人には、考え方に特徴があります。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『人生がうまくいく人の考え方とは?人生の意味を構成する要素』というお話です。もし気になる人がいたら読んでみてくださいね!

 

目次

人生が「うまくいく」ための思考法

なぜか人生がいつもうまくいっている人、あなたの周囲にもいませんか?

 

仕事もプライベートもなんか充実しているような人、そんな、ものごとがいつも“うまくいく”人には、考え方に特徴があります。

 

①特徴:人生の道筋を描いている

①特徴:人生の道筋を描いている

人生で迷っている人は、人生の道筋が不透明です。逆に人生がうまくいっている人は人生の道筋を思い描いて生きています。

 

もし「自分の人生は明確だ!」と言い切れないのであれば、人生の迷子になっているかもしれません。人生の迷子になっている人は、自分の「価値観」を明確にしていくことが大事です。

 

あなたはどのような価値観で生きていますか?たとえば「創造的に生きる」「家族を大切にする」「調和を重んじる」など、それぞれ人生の羅針盤になるような価値観をもって生きると、人生がうまくいきます。

 

ただ、このとき他人と比較しないことです。自分の価値を他人の基準で比較すると、自分の価値観がブレてしまい一貫性のない生き方となってしまいますからね。

 

②特徴:包括的な人生の目的がある

②特徴:包括的な人生の目的がある

人生がうまくいっている人は、自分の人生に目的意識があります。具体的な目的ではなくても大丈夫です。包括的な人生の目的が感じられたら良いでしょう。

 

もし目的がないと思う人は、少しでも興味があることにチャレンジしてみることです。仕事、プライベート限らずに好奇心をもって色々とチャレンジしていくことで、自分の興味関心がわかってきます。それが人生の目的につながります。

 

まずは、いま興味あることに好奇心をもってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

③特徴:自分を大切にしている

③特徴:自分を大切にしている

最後が「自分を大切にする」ですね。もっと言うならば、自分の価値を感じられている状態です。「自分は誰かの役にたっている」「自分は存在する価値がある」と思えることができれば、人生もうまくいきます。

 

自己犠牲が身についている人にとっては、ここは難しいポイントかもしれません。そんな方は、まずは思考の癖に気づくことが大事です。「なんて自分はダメなんだ」など、ついつい自分を責めてしまう思考の悪い癖を記録してみましょう。

 

思考の癖に自然と気づけるようになれば、自分を責めてしまう要因も修正できるようになります。

 

ねこひげ的まとめ

今回は「人生の意味を構成する要素」についてお話をしました。どれも重要な要素となります。

 

とはいえ、いきなりは難しいかもしれないので「人生の道筋を描く」「包括的な目的をもつ」「自分を大切にする」の要素で取り組めそうなものから、取り組んでみてくださいね!

 

おすすめ書籍

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●人生の道筋を思い描こう!

●包括的な目的をもって生きよう!

●なにより自分を大切にしよう!