世の中、誰とでもすぐに打ち解ける人っていますよね?内向的で人見知りな人からすると、そんな人を思わず「すごいなぁ」と感じてしまうかもしれません。
ですが、内向的も人見知りでも、あるポイントを押さえておけば人と打ち解けやすくなります。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は『誰とでもすぐ打ち解ける人の秘密』というお話です。もし、周りの人と仲良くなりたいと思う人は参考にしてみてくださいね!
目次
内向的でも他人と仲良くなれる
内向的な人は、どうしても人間関係が苦手だと思われがちです。確かに、いきなり多くの人と接点をもったり、初対面の場に出た後はどっと疲れてしまう人も少なくありません。
ですが、内向的な人でも他人と仲良くなれます。むしろ、内向的な人は熟考するのが得意なので、自分と他人との距離感を客観的に判断してコミュニケーションを図ることができます。
では、どうすれば「誰とでもすぐに打ち解ける人」になれるのでしょうか。
自分から友好的な態度をとる
結論から言えば、誰とでもすぐに打ち解ける人は「自分から友好的な態度をとる」ようにしています。「そんなことかよ」と思ったかもしれませんが、少し考えてみてください。
あなたは「どうせ自分のことなんて嫌いだろう」「どうせ誰も相手にしてくれないだろう」と思う人と仲良くなりたいと思いますか。
きっと「どうせ自分なんて……」と悲観的な態度で接してこられても、会話はぎこちなくなりあまり仲が深まるとは考えられません。
裏を返せば、自分から友好的な態度をとることで相手からも「この人、話しやすいかも」「この人、優しい人かも」と好意的な反応になるはずです。
相手は自分を好いてくれていると信じる
もし、人間関係で良好な関係を築いていきたいのであれば、まずは相手は自分を好いてくれていると信じてみましょう。
もちろん、全ての人が好いてくれているとは限りません。ただ、相手から好いてくれていないと思い込んでいると、どうしても卑屈で人間関係もぎこちなくなってしまいます。
まずは自分の思考を変え、自分から友好的な態度をとることで、人間関係を良好する見込みをあげてみてはいかがでしょうか。
友好的な態度ってなに?
では、そもそもその友好的な態度って何でしょうか。とりあえず、次の3つを意識すると良いと考えます。
- 笑顔
- 聞くこと
- 人間味を出す
まずは「笑顔」ですね。友好的な人ほど笑顔が印象的です。笑顔は友好的なイメージを周りに与える簡単な方法です。
そして「聞くこと」です。話を聞いてれる人ほど好印象になります。職場内など毎日顔を合わせる人に好印象を与えるには「聞く」ことが大切になります。
最後が「人間味を出す」です。100%完璧な人は近寄りがたい印象があります。そこで、少し人間味を出すようにしてみましょう。例えば会話で自分の弱点をさらけ出してみたり、失敗話をすることで安心と親近感を抱いてくれやすくなります。
今回は「誰とでもすぐ打ち解ける人の秘密」についてお話をしました。
内向的な人が、いきなり誰とでもすぐに打ち解けようとするのはハードルが高いかもしれませんが、例えば今まであまり話したことがない同僚や上司と仲良くなってみるのも良いのではないでしょうか。
そのときに「自分から友好的な態度をとる」ことを心がけてみてください。
おすすめ書籍
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●内向的な人でもコミュニケーションが上手になれる!
●自分から友好的な態度をとろう!
●まずは笑顔を心がてみよう!