仕事をしていればストレスを抱え込むこともありますよね。人間関係、ノルマ、クレーム対応……どんな仕事にもストレスを感じる瞬間があると思います。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は『ヤバい!仕事のストレス解消には「独学」だ』というお話です。もし、最近仕事でストレス感じることが多いなと思う人は読んでみてくださいね!
目次
独学はストレス解消になる
2018年の論文で「新しいことを学んだ方が、普通のリラックス法よりストレスを解消できる」と結論づけています。(参考)
この実験では、ストレスが多そうな職場で働く人たちの協力を得て、以下の2つの方法を試してもらい、どちらがストレス解消に繋がるかを調べました。
- 普通のリラックス法を行う(休憩する、音楽を聴くなど)
- 仕事に関する新しいことを学ぶ
結論は「仕事に関する新しいことを学ぶ」ほうがよりストレス解消につながったとのこと。もちろん一般的なリラックス法も効果はあったのですが、全体的なストレス解消の効果としては「新しいことを学ぶ」ほうが、より良かったとのこと。
新しいことを学ぶと自己効力感があがる
では、なぜ新しいことを学ぶとストレス解消につながるのでしょうか。新しいことを学ぶと、人は自己効力感があがります。なにか前に進んでいるような気分になり、モチベーションがアップするんですよね。
物事を習慣化させるためにも「前進感(前に進んでいる感覚)」は大事でして、仕事のストレスを解消していくためにも効果的なのです。
できれば、仕事のストレスを解消したいのであれば、「仕事に必要な新しい情報を学ぶ」ことが望ましいでしょう。
たとえば、接客をしている人であればクレーム対応の方法を学んだり、経理をしている人であれば税金計算を学んだり、少しでも今の仕事に関連することで仕事の範囲が広がるような知識を学ぶと良いと思います。根本的な仕事の悩みの解決にもつながります。
独学はストレス解消と心得よう
心理学の世界では、ストレスは悪だと考えれば考えるほど自分のメンタルにも悪影響だと言われています。もちろん、過度なストレスは問題があります。ただ、適度なストレスは生きていく上で必要だったりもします。
ということで、もしストレスを抱え込んだときには「あぁ仕事が辛い…」という思考を切り替えて、「よし新しいことを学ぶチャンスがきた!」「新しいことでも学んでリフレッシュだ!」と言い聞かせてみましょう。
何を学んだらいいかわからな人へ
とはいえ、何を学んだらいいのかわからない人もいるかもしれません。そんな方におすすめなのが野口悠紀雄さんの著書「「超」独学法 AI時代の新しい働き方へ (角川新書)」に記されていた3つの方法をお試しください。
1つめは、分からない言葉があったら検索して調べることである。毎日1つは新しい言葉を調べることを習慣にしよう。AIスピーカーを活用してもいいだろう。
2つめは、新聞の第3面までの見出しを毎日チェックすること。そうすれば、社会で今、何が問題になっているかが分かるはずだ。興味を惹かれるテーマがあれば、それをフォローしよう。
3つめは、SNSで検索することである。ツイッターやフェイスブックを使い、問題を探してみよう。
今回は仕事のストレス解消には「独学」だよ、というお話でした。
誰だって仕事のストレスを抱え込むことがあります。ストレスと上手に付き合っていく必要があります。そのためには、さほどコストもかからず簡単にできる「独学」です。
ぜひ仕事の範囲が広がるような知識を学んでストレスを解消してみてくださいね。
おすすめ書籍
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●独学はストレス解消になる!
●仕事の範囲が広がることを学んでみよう!
●まずは分からない言葉があったら検索して調べてみよう!