ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

少しずつ強い自分になる3つの方法

スポンサーリンク

少しずつ強い自分になる3つの方法

「もっと精神的に強くなりたい」「弱い自分から脱却して成長したい」こんなふうに、もっと強い自分になりたいと思ったことはないでしょうか。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『少しずつ強い自分になる3つの方法』というお話です。気になる人は読んでみてくださいね!

目次

鋼のようなメンタルを手に入れるのは難しい

突然ですが、鋼のようなメンタルを手に入れるのって難しくないですか。鋼のようなメンタルを持つ人って、もともとメンタルを強く保てる素質を持った人が多いんですよね。

 

僕みたいに、もともとメンタルが弱い人間からすると「鋼のようなメンタルが手に入らないから悩んでいるんだ!!!」と叫びたくなるものです。

鋼のようなメンタルを手に入れるのは難しい

っで、今の僕はどうかと言えば、落ち込むこともありますし、悩むこともありますよ。でも、なんとか充実した日々を過ごしています。

 

鋼のようなメンタルを手に入れるのをあきらめた

鋼のようなメンタルを手に入れるのをあきらめた

もともとメンタルが弱いと自覚する人であれば、鋼のようなメンタルを手に入れるのをあきらめてみるのはいかがですか。

 

僕が、こうしてなんとか充実した日々を過ごせているのは「鋼のようなメンタルを手に入れるのをあきらめた」からかもしれません。

 

そのかわりに、「悩むこともあるし、落ち込むこともある。そこから立ち直ることを考えよう」と思考にシフトチェンジをしたわけです。つまり、レジリエンスですね。このレジリエンス思考を身につけていくことは、少しずつ強い自分になっていくためのヒントになると思います。

 

www.cocoro-quest.net

 

では、どのように少しずつ強い自分になる練習をすればいいのでしょうか。その方法を3つだけご紹介しますね。

少しずつ強い自分になる3つの方法

①新しいことに取り組む

①新しいことに取り組む

新しいことに取り組んでみてください。好奇心をもって新しい体験や経験を積むことで、おのずと不安に強くなっていきます。

 

無理のない範囲で新しいことに取り組むようにしてみましょう。

 

②小さな成功体験を積む

②小さな成功体験を積む

小さな課題を自分に与えてみましょう。小さな成功体験を積み重ねていくことで、「自分にだってできる」と実感できるようになります。

 

小さな成功の積み重ねが自己効力感を高めてくれます。

 

③小さなストレスを乗り越える

③小さなストレスを乗り越える

大きなストレスは心身ともに悪影響を及ぼしますが、小さなストレスは「達成感」を味わせてくれます。

 

米スタンフォード大学の心理学者ケリー・マクゴニガル(Kelly McGonigal)さんは、「ストレスはすべて悪ではなく、プラスの面もマイナスの面もある」と言っています。適度なストレスは自分を成長させてくれるきっかけになります。

 

ねこひげ的まとめ

今回は「少しずつ強い自分になる3つの方法」についてお話をしました。

 

僕も、かつては鋼のようなメンタルを持つ人に憧れたこともありますが、いまとなってはあきらめています。むしろ、あきらめることで「自分ならどうしようか?」と考え方をシフトチェンジできました。

 

それが今回ご紹介したような方法です。人生、悩んでもいいし、落ち込んでもいい。そこから立ち直れる自分を目指してみませんか。

 

おすすめ書籍

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●悩んでもいいし、落ち込んでもいい!

●ただし、立ち直れる自分を目指そう!

●自分にあった方法で少しずつ強い自分になろう!