現代人にとって働いている時間は長いです。一般的に平日の1日7〜8時間ほどは職場で働いている人も多いのではないでしょうか。
そんな長い時間、どうせなら誰しもが「楽しく働きたい!」と思うはずです。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は『楽しく働きたい!雰囲気が良い職場の3つの特徴』というお話です。もし職場の人間関係を良くしていきたいと思う人は参考にしてみてください。
目次
仕事をするなら雰囲気の良い職場がいい
誰だって、仕事をするなら雰囲気の良い職場がいいのは間違いありません。
ギスギスして雰囲気が悪い職場だと、仕事に対するモチベーションが下がりますし、ストレスも溜まってしまいます。また作業効率も下がるので良い事はほとんどありません。
もし、あなたが働いている職場が「ブラック企業」と思うのなら、すぐにでも離れる方法を考えましょう。
ただ、もしブラック企業ではないけど「なんだか楽しくないな」「雰囲気が微妙だな」と思うのであれば、自ら職場環境をより良い方向に変える方法を模索しませんか。
雰囲気が良い職場には3つの特徴があります。その特徴を押さえておけば、雰囲気の良い職場になることが期待できます。
雰囲気が良い職場3つの特徴
①欠点ばかりをみない
欠点を探せばどこにでも誰にでもあります。なぜなら、僕らが生きているのは完璧とは程遠い不完全な世界です。さまざまな人が働く職場なら、なおさらです。あなたにも他人の悪口ばかりを言う同僚がいて疲れ経験がありませんか。
職場や同僚のあら探しをするのではなく、良い面を探すようにしてみてください。決して批判的な思考が悪いわけではありません。
ただ、批判屋や粗探し屋になってしまえば、愚痴っぽく職場の雰囲気も悪くなっていきます。まずは良い面に目を向けてみることで職場の見方が変わってきます。
②笑顔
雰囲気がいい職場には「笑顔」があります。人間は楽しいときに笑います。その笑顔は誰かにつられて笑うことが多いのです。
一人が笑うと、周囲の数人がつられて笑います。これが笑顔の循環です。
ですから、もしあなたが楽しい職場で働きたいのであれば、自分が笑顔を心がけてみてはいかがでしょうか。そうすると周りもつられて笑って明るい職場になっていきます。
あとは、自分が笑顔でいることと同時に職場内でよく笑顔でいる人と仲良くなるのも良い方法ですね。
③「ありがとう」を忘れずに
きちんと「ありがとうございます」が言える人は好印象です。雰囲気がギスギスしていると感じていた人でも「ありがとう」を言うことで、コミュニケーションが増えお互い協力的なることもあります。
「書類まとめてくれてありがとう」「整理整頓してくれてありがとう」こんな些細なことでもいいのでお礼を言う習慣をもってみましょう。
近年の研究では「礼節ある人」のほうが出世もしやすく、周りからの評価も高くなることがわかっていますからね。良いことづくしです。
今回は「人間関係の良い職場の3つの特徴」についてお話をしました。どうせなら雰囲気がいい職場で働きたいものです。
そのためにも今回ご紹介した3つのことを自ら心がけてみてはいかがでしょうか。3ヶ月、半年、一年と観察していくと職場に変化が訪れることに気づくはずです。早ければ数日で変化するかもしれません。どうぞよしなに〜。
おすすめ書籍
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●職場や他人の否定ばかりしない!
●できるだけ笑顔を心がけよう!
●「ありがとう」を言おう!