ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

休日に“新しいこと”に挑戦すると満足度があがる

スポンサーリンク

休日に“新しいこと”に挑戦すると満足度があがる

あなたは休日をどのように過ごすでしょうか。「ゴロゴロと寝て過ごしていたら、いつの間にか休みが終わった……」と後悔する人もいるかもしれません。

 

確かに、それも休日の一つの過ごし方です。ただ、もっと休日の満足度をあげたいと思いませんか。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『休日に“新しいこと”に挑戦すると満足度があがる』というお話です。もし、休日をもっと充実させたい!と思う人は参考にしてみてください。

 

 

 目次

休日には“新しいこと”に挑戦しよう

 

せっかくの休日をダラダラと過ごして「もっと楽しめたのでは?」「あれ、休みの日何してたっけ?」と思ったことはありませんか。

 

結論から言うと、もし休日の満足度を最大限にあげたいのであれば“新しいこと”に挑戦してみてください。

休日には“新しいこと”に挑戦しよう

2016年にアイダホ大学が約800人の休日を調査した研究によりますと、休日に新しいことを学んだり、新しいチャレンジをした人たちは幸福度が高い傾向があったようです。(参考文献

 

 

新しいことは何でもいい

新しいことは何でもいい

新しいことへのチャレンジは何でも構いません。難しいことや困難なことに挑戦すると、逆にストレスとなってしまいますので、ほどよい刺激があるぐらいがよいでしょう。

 

たとえば、普段は行かないようなレストランで食事をする、久しぶりに学生時代の友達を誘って遊びに行く、興味はなかったけどミュージカルや美術館に行ってみるなど、普段やらないような“新しいこと”に挑戦してみてください。

 

もしかすると、興味がない分野に発見というのはあるかもしれません。何よりも「新しいことにチャレンジしたぞ!」という達成感を得られます。この達成感こそが休日の満足度を爆上げしてくれます。

 

休日をコントロールしている実感を得よう

休日をコントロールしている実感を得よう

もう一つ休日の満足度をあげることに重要なことがあります。

 

それは休日を「自分でコントロールできている」という感覚をもつことです。つまり、休日に何をするのか自分で計画立てて行動できたときに人は満足できるのです。

 

自分の計画した通りに(まるで一つ一つタスクをこなすように)できれば、これもまた達成感を得られます。

 

たとえば、僕の場合、「朝起きて、運動をして、記事を書き、イラストを描き、午後から近くの公園やカフェにでかける。夜はまったりと猫と遊ぶ、Netflixで映画をみる」など何気ない行動も予め計画立てて実践できれば、「今日も良い日だな」と満足するものです。

 

ねこひげ的まとめ

休日をダラダラと過ごすのも一つですが、せっかくなので休日の満足度をあげてみてはいかがでしょうか。

 

そのためには

 

  • 新しいことを学んだりチャレンジをする
  • 自分の計画をコントロールできているという感覚を得る

 

この2点を意識して休日を過ごしてみてください。難しく考えずに、「計画立てて、いつもと違うことにチャレンジしてみるか」ぐらいの感覚で何か新しい挑戦をしてみるのもよいでしょう。

  

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●新しいことに挑戦してみよう!

●コントロールしている感覚が大事!

●休日の満足度を爆上げしよう!