ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

自信がない人に朗報!?「自信がない人」が成功できる理由とは?

スポンサーリンク

自信がない人に朗報!?「自信がない人」が成功できる理由とは?

あなたは自信はありますか。仕事や恋愛、人間関係において胸を張って「自信がある!」と断言できるでしょうか。

 

もし「俺(私)は自信がある!!」と断言できる人は、この先は読む必要はないかもしれません。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『自信がない人に朗報!?「自信がない人」が成功できる理由とは?』というお話です。もし日頃から「自信がない……」と思いがちな人は参考にしてみてくださいね。

 

 

 目次

 「自信がない人」ほど成功する

 

「自信がない人ほど成功しやすい」という説があります。

 

「いやいや成功するためには自信が必要でしょ!!!」と思った人も多いかと思います。確かによく自己啓発書やポジティブシンキングの自己啓発セミナーでは「何よりも自信が大事だ!」「自信こそが成功の秘訣だ!」と声たかだかに言われていますよね。

 

 「自信がない人」ほど成功する

今回ご紹介するのはロンドン大学教授・コロンビア大学客員教授で、社会心理学者のトマス・チャモロ-プリミュージク(Tomas Chamorro-Premuzic)さんの研究です。

 

実は、プリミュージクさんは「成功に自信は必要ない」と結論づけています。「根拠のない自信は、ゴミ箱に捨ててしまえ」も言っているほどです。

 

あまり自信と実力に相関がない

あまり自信と実力に相関がない

プリミュージクさんによると、自信があることと、実力があることの相関係数は「0.3」でした。(ちなみに、相関係数は0.0~1.0までの間の数字で表され、数字が大きくなるほど相関が強くなります)。

 

一般的に相関があると認められるのは相関係数0.7以上です。つまり、自信と実力の間には、あまり相関がないのではないかと結論づけているのです。

 

どうでしょうか。

 

確かに「自信がある(と思われがちな)人」ほど実力が伴っていないことがありませんか。これは心理学の「ダニング=クルーガー効果」 でも同じようなことが言われていましたね。

 

自信がなくても「社交スキル」が向上する方法

自信がなくても「社交スキル」が向上する方法

じゃあ具体的に「自信がないけど、どうすればいいの?」という疑問に対して、社交スキルの向上を例に以下の方法が提示されています。

 

  1. 悲観的に現実を見る
  2. 自意識を保つ
  3. とにかく準備を怠らない

 

僕なりに噛み砕いてみると、とにかく自信がない人は「自分の欠点や弱点」を知ることが大事。要は自分の欠点や弱点を否定するのではなく、まずは受け入れること。

 

その上で自信のなさをカバーするために「準備を怠らない」ことで物事がうまくいくというわけです。

 

たとえば、対人関係に不安があるのであれば、事前に対人関係に関する本を読んでおく、また任された仕事に不安があるのであれば、そのために必要なスキルを事前に勉強するなど準備に力を入れるとよいでしょう。

 

個人的には「自信」よりも「セルフコンパッション」

個人的には「自信」よりも「セルフコンパッション 」

 

過去に自信もいいけど、その前に「セルフコンパッション 」も大事だよね、という記事も書いているので気になる人はぜひどうぞ。

 

www.cocoro-quest.net

 

ねこひげ的まとめ

今回は「自信がない人が成功できる理由」について書きました。

 

自信がないから成功できないというわけではなく、自信がないのであれば、自信がないなりにできることがあるということです。

 

何よりも自信をもつよりも「自信がないことを肯定できる」ようになるのが大事なのではないでしょうか。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●自信がなくてもいい!

●自信がないのなら準備をしよう!

●まずは自信がない自分を肯定すること!