ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

くよくよ悩んでしまうときは公園へGO!自然散策が及ぼす心理効果

スポンサーリンク

くよくよ悩んでしまうときは公園へGO!自然散策が及ぼす心理効果

不安なことを何度も考えたり、くよくよと悩んでしまうことはありませんか。「ぐるぐる思考」から抜け出せなくなったことがある人も多いと思います。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『くよくよ悩んでしまうときは公園へGO!自然散策が及ぼす心理効果』というお話です。悩みに振り回されがちという人は読んでみてくださいね。

 

 

 目次

 

人間は放っておくと「ぐるぐる思考」になる 

 

不安なことを何度も考えたり、くよくよと悩んでしまう経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

脳は放っておくと、想像上の会話を繰り広げたり、過去の経験を思い返したり、将来のことを考える傾向にあります。

人間は放っておくと「ぐるぐる思考」になる 

 

脳にはデフォルト・モード・ネットワークという神経回路があり、安静状態でも脳は活動的に動いているためです。

 

このデフォルト状態にはマイナス面がありまして、過去のつらい経験を何度も思い出したり、自分自身や他人を批判したり、心配すべき理由をしつこく考えたりするのです。

 

いわゆる反芻思考といったもので、メンタルによくありません。

 

デフォルト状態の鎮静化には瞑想

デフォルト状態の鎮静化には瞑想

ただぼーっとしていても脳は働き続けています。ネガティブ・バイアスの影響によって、心配性な人や不安になりやすい人は、過去のことを蒸し返したり、くよくよと悩む傾向にあります。

 

このデフォルト状態を鎮静化させるのに効果的なのが瞑想です。

 

久賀谷亮さん著「世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる」でも以下のように述べられています。

 

脳を休めたければ、エネルギーの浪費家であるDMNを使いすぎないようにせねばならん。マインドフルネスに習熟すれば、その要である内側前頭前野と後帯状皮質の活動を抑えることができる。こうして瞑想は、雑念が脳のエネルギーを無駄遣いするのを防いでくれるというわけじゃ

引用:世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

 

DMNというのは「デフォルト・モード・ネットワーク」の略です。マインドフルネス瞑想をすることで無駄に考えすぎないようになるというのです。

 

また、イスラエルのワイツマン科学研究所によると64歳で延べ2万時間の瞑想をおこなってきた、瞑想の達人の脳の活動を調査したところ、DMNが活動していないことがわかりました。

 

あらためて瞑想ってすごいんだなと思いますね。

 

ただ瞑想は「少しハードルが高い」「トレーニングが必要なんでしょ」と思う人もいるかもしれません。ほんの5分ぐらいから瞑想を始めていけばよいと思いますが、それでも慣れるまで大変という人もいるでしょう。

 

そこでもっと簡単に「ぐるぐる思考」から解放してくれるのが「グリーン・エクササイズ」です。瞑想で挫折した人は「グリーン・エクササイズ」を試してみてください。

 

やっぱりすごい!グリーンエクササイズ

やっぱりすごい!グリーンエクササイズ

僕の著書『ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書』でもその効果は書きましたが、心理学で自然のなかでおこなう「グリーン・エクササイズ」というものがあります。

 

スタンフォード大学のケリー・マクゴニガルさんの新刊「スタンフォード式人生を変える運動の科学」を読んでいると、こちらでもグリーン・エクササイズについてナイスな研究が紹介されていました。

 

グリーン・エクササイズの効果を実証する研究

グリーン・エクササイズの効果を実証する研究

ケリー・マクゴニガルさんの著書でグリーン・エクササイズの効果を実証する研究が記されていましたのでご紹介します。

 

以下のように2グループにわけて、90分のウォーキングを行いました。

 

  1. キャンパスからほど近い丘陵にある景観の良いところを歩いたグループ
  2. シリコンバレーでも指折りの交通量の多い道路を歩いたグループ

 

ウォーキング前後に参加者たちの安静時の脳の活動状態を測定しておきます。

 

また参加者たちは精神状態について問われ「考えるのをやめたいと思っているのに、つい自分の性格のことでくよくよしてしまう」などのコメントが、どの程度自分に当てはまるか、という質問に回答しました。

 

結果、景観の良いところを歩いたグループは不安が安らぎ、あまり自分のことでくよくよ悩まなくなりました。一方で交通量の多い道を歩いたグループは、そのような効果が見られなかったのです。

 

くよくよ悩んだら公園に出かけよう

公園に出かけよう

グリーン・エクササイズと言っても、大自然の中に行く必要もなく、また激しい運動をする必要もありません。

 

都会の真ん中にある緑豊かな公園を歩くだけでもよいのです。

 

自然と触れ合うことでマインドフルネスの状態になりやすく、人間が本来もっている喜びに目覚めやすくなるわけですね。手軽にできるエクササイズでおすすめです。

 

ねこひげ的まとめ

当ブログ「ココロクエスト 」では何度かグリーン・エクササイズの効果をご紹介してきましたが、ケリー・マクゴニガルさんの新刊「スタンフォード式人生を変える運動の科学」でも触れられていたので改めて記事にしました。

 

自然ってすごいんだなとーと思った次第です。

 

おすすめ書籍

スタンフォード式人生を変える運動の科学

 

世界のエリートがやっている最高の休息法

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●脳は放っておいても色々と考えてしまう!

●デフォルト状態の鎮静化には瞑想が良い!

●手軽に「ぐるぐる思考」から脱却したけれえば公園へGO!