ココロクエストの読者の方にも「完璧主義な人」がいるかと思います。実は、完璧主義は非常にメンタルによくありません。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は『完璧主義はツラい!「ピックスリー」で脱却しよう』というお話です。完璧主義な人は参考にしてみてください。
目次
完璧主義者は他人の期待に応えようとしすぎてヤバい!
あなたは完璧主義でしょうか。
下記の事柄が当てはまると完璧主義の可能性が高いと言えるでしょう。
- 他人の期待に過度にこたえようとする
- 日々、プレッシャーを感じる
- ミスが怖い
- 他人にも完璧を求める
完璧主義の人は、他人の期待に応えようとする傾向が高いです。言わずもがな他人に期待に過度に応えようと自分を酷使する羽目になりメンタルに悪影響を及ぼします。
また、知らず知らずのうちに他人にも完璧を求める人もいます。「これだけ自分はやっているのだから、あなたもやって!」と相手に完璧さを求めるのです。
ただ、周りの人全てが期待に応えてくれるとは限りませんよね。その基準に満たされないときにストレスを感じてしまうのです。
人によっては完璧主義な性格のおかげで目標を実現する人もいますが、往々にしてデメリットの方がでかいと考えられます。とくに長期的に完璧を求めていたり、あらゆることに完璧を求める傾向になっているとしたら、それは慢性的な完璧主義者です。
そんな完璧主義で苦しむあなたにおすすめなのが「ピックスリー」です。
「ピックスリー」とは?
マーク・ザッカーバーグさんの姉であるランディ・ザッカーバーグさんが提唱している「ピックスリー(PICK THREE)」というものがあります。
簡単に説明すると以下の3ステップです。
- 自分が人生で最も重視することを5つ選ぶ
- 5つのなかから毎日3つだけ選んで取り組む(日々同じでも違ってもよい)
- その日に達成したことを記録する
ルールはシンプルで、毎日、「仕事」「家族」「友人」「睡眠」「エクササイズ」の5つのカテゴリーからその日の3つを選び、1日その3つにベストを尽くす。翌日はまた同じ3つでもいいし、別の組み合わせでもいい。ザッカーバーグは、「自分で選ぶ」のがポイントだと話す。
5つの人生で重視することは自分で決めても良いですし、ザッカーバーグさんを参考に仕事、睡眠、家族、エクササイズ、友人としてもよいでしょう。
毎日完璧にこなすのは不可能
このピックスリーが生まれた背景には、2児の母でもあるザッカーバーグさんが子どもたちの側にいられないことに強い罪悪感を感じていたことがあるようです。
それまでは1日で全てを完璧にできないことに罪悪感を感じていました。3つを選ぶことで、1日で全部しないといけない、というプレッシャーから解放され、毎日、自分のベストを尽くしている、という達成感が得られるようになりました。
つまり、あえて3つに絞ることで「罪悪感」を解消し、さらにベストを尽くすことで「達成感」を得られるというわけですね。
あとは記録しておくことで、カテゴリーの偏りにも気づき、今後どのカテゴリーを意識的に実践していくかも見える化します。
たとえば「最近、睡眠を疎かにしがちだな。今日は睡眠をしっかりとるように意識しよう!」という風に自分に足りていないカテゴリーを集中的に実践することができます。
ザッカーバーグさんは「5つのうち3つに絞る」と言っておりますが、人によっては1つや2つから始めてもよいのではないでしょうか。この辺は自分の体調と相談しながら、実践してもらえればと思います。
今回は「ピックスリー」についてお話しました。
完璧主義な人は要注意です。まずは罪悪感を感じ、自分を批判することをやめましょう。そのためにも「ピックスリー」は使える手法です。
あなたが「人生で最も重視する5つ」はなんでしょうか。
その中から毎日3つに絞り、ベストを尽くしましょう。自分に思いやりを持った行動が大事です。この辺はセルフコンパッション系の本も併せて読んでみることをおすすめします。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●完璧主義はメンタルによくない!
●罪悪感を感じ、自分を批判することやめる!
●ピックスリーを試そう!