ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

考えすぎる人必見!ぐるぐる思考から脱却する「メンタル・タイムトラベル」

スポンサーリンク

考えすぎる人必見!ぐるぐる思考から脱却する「メンタル・タイムトラベル」

失敗した過去の体験、起こりもしていない未来への不安など、小さなことが気になって考えすぎてしまう……そんなことはありませんか。

 

真面目な人に多いのですが、考えすぎて「ぐるぐる思考」にハマり疲れやストレスを感じている人がいます。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『考えすぎる人必見!ぐるぐる思考から脱却する「メンタル・タイムトラベル」』というお話です。考えすぎる人は読んでみてください。

 

 

 目次

 

考えすぎて眠れなくなる 

 

夜、小さなことが気になり考えすぎて眠れなくなったことがある人もいるのではなでしょうか。

 

考えすぎることの多くが「答えのない」ことです。

 

過去の出来事は変えることはできません。未来の出来事は本当に起こるとは限りません。このような答えのないことで考えすぎると「ぐるぐる思考」のループに陥ります。

 

考えすぎて眠れなくなる 

たまに考えすぎてしまうぐらいであればよいのですが、日常的に答えなのないことを考えすぎるのはメンタルにはよくありません。反芻思考でメンタルが悪化するとも言われています。

 

考えすぎな性格のせいで、日常生活のあらゆるところで疲れやストレスを感じている状態はツラいですよね。

 

今回ご紹介するのが「メンタル・タイムトラベル」というものです。

 

「メンタル・タイムトラベル」とは?

「メンタル・タイムトラベル」とは?

 

心的時間旅行は,心の中で過去の出来事を振り返り,未来を想像することである。

出典:医書.jp

 

メンタル・タイムトラベル(心的時間旅行)とは、心の中で過去の出来事を追体験したり、未来のことを想像することです。これを良い面にいかそう、というのは今回のお話です。

 

つまり、楽しかった過去を想像し、良き未来に思いを馳せるのです。タイムマシーンに乗って過去や未来にいくことはできませんが、心の中で過去や未来の出来事を体験することは可能です。

 

これ考えすぎる人がよくやっていることですよね。ただ、考えすぎる人はネガティブに考えてしまうので「自分はダメ人間かも」「お先真っ暗だ」という思考になりがちなのです。

 

ここをあえて過去の良い出来事や未来の良い出来事に視点を向けることが大事です。

 

「ぐるぐる思考」→「メンタル・タイムトラベル」

「ぐるぐる思考」→「メンタル・タイムトラベル」

もし「ぐるぐる思考」に陥っているなと思ったら「メンタル・タイムトラベル」で過去や未来を想像してみましょう。

 

ぐるぐる思考のときに「考えちゃダメ、考えちゃダメ」と思えば思うほど考えてしまうものです。例えば「今、シロクマのことを考えないでください」と言ったら、あなたの頭の中にシロクマが思い浮かんだかと思います。

 

人間、考えないようにすればするほど気になってしまうのです。そこで「メンタル・タイムトラベル」を使って、楽しかった過去を想像し、良き未来に思いをはせましょう。

 

習慣化に効果がある「if-thenプランニング」の要領で、もし「ぐるぐる思考」に陥ったら「メンタル・タイムトラベル」をすると決めておくとよいでしょう。

 

昔の曲を聴くと“当時の気分”になる

昔の曲を聴くと“当時の気分”になる

昔、よく聞いていた曲を聞いて「当時の気分」になったことはありませんか。

 

名古屋大学の川口潤教授によると、そもそも「懐かしさ」を感じる記憶は特殊なものだそう。普通は最近の記憶が鮮明で、過去になればなるだけぼんやりとしていくもの。しかし、懐かしさを感じる場合はただ思い出すというより、何かしらの刺激で過去を再体験する意識状態“メンタル・タイムトラベル”になるため、鮮明になるというのです。

出典:音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)

 

音楽というツールを使えば「メンタル・タイムトラベル」で過去の良い出来事を思い出しやすくなるのではないでしょうか。

 

昔、よく聞いていた「楽しい曲」や「励ましてくれる曲」を聞くようにしてみてください。当時の記憶が蘇って落ち込み気味な感情も安定してくることでしょう。

 

写真や動画、日記を見返す

写真や動画、日記を見返す

過去の写真を見返すのもよいでしょう。写真には思い出が詰まっています。写真を眺めるだけで「あのとき、ここに行ったな」「友達と楽しい会話をしたな」と懐かしくなると思います。

 

動画も同じです。スマホで動画を撮影している人は動画を見返すのもよいでしょう。

 

あまり写真や動画を撮っていないという人は「Google検索」で過去に旅行した観光地や行ってみたい場所を検索してみるのもよいでしょう。たまに、僕はいつか行ってみたいロンドンの街並みをGoogleやYouTubeで検索して楽しんでいます。

 

あと、日記を書く習慣がある人は日記を読み返すのもよいのではないでしょうか。もし、まだ日記を書く習慣がないという人は、この機会に「メンタル・タイムトラベル」用に日記を書いておくと良いかと思います。

 

そのときに書くのは「感謝日記」がオススメです。

 

ねこひげ的まとめ

今回は「メンタル・タイムトラベル」についてお話をしました。考えすぎる人は、その考えすぎる傾向を逆手にとって「過去の良い出来事」と「未来の良い出来事」を想像することに活かしてみてください。

 

考えすぎてしまう人の多くがネガティブな体験に意識が集中しすぎています。そうならないようにするためにも「メンタル・タイムトラベル」を用いてみてはいかがでしょうか。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●考えすぎはメンタルによくない!

●楽しかった過去を想像し、良き未来に思いをはせよう!

●写真や動画、日記を見返そう!