ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

悩みに振り回されない自分になる「にゃんエクササイズ」

スポンサーリンク

悩みに振り回されない自分になる「にゃんエクササイズ」

生きている限り悩むこともありますよね。大事なのは「全く悩まない」ことではなく、「悩んでも解決できる」ようになることです。

 

そのためには悩みに振り回されないことが先決です。そこでオススメなのが「にゃんエクササイズ」です。(決してふざけているわけではありませんので^^)

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『悩みに振り回されない自分になる「にゃんエクササイズ」』というお話です。悩みやすい性格の人は参考にしてみてください。

 

 

 目次

 

悩みに振り回されない自分になろう

悩んでいるときに「この悩みをなくそう」「頭から消そう」と思えば思うほど悩みが頭から離れなくなります。

 

例えば「赤い風船のことを絶対に考えないでください」と言ったらどうでしょうか。頭の中に赤い風船をイメージしませんでしたか。

 

悩みも同じで「悩まないようにしよう」と思うほど、さらに悩みを意識してしまうのでやっかいなのです。

 

人生で悩みはつきもの。これを前提として「悩んでも自分で解決できる」ようになることが大事です。

 

悩みを自分で解決できる自分になれば、無駄に悩みにも振り回されることもなく、本来集中したいことに意識を向けられるようになります。

 

悩み、それは言葉に振り回されること

悩み、それは言葉に振り回されること

人には言語能力が備わっています。だからこそ、文化がうまれここまで人類が繁栄してきました。

 

ただ、だからこそ言葉のダークサイドとして言葉に苦しめられることがあります。「ときとして言葉は凶器にもなる」と言います。言葉の使い方次第で人を傷つけることがあります。

 

それは自分に対しても同じです。言葉によって自分自身を苦しめることがあります。

 

ネガティブな言葉を自分に使うとき、ネガティブな言葉が「現実」のように感じられてしまうのです。

 

思い込みの言葉が視野を狭くする

思い込みの言葉が視野を狭くする

一つの出来事だけを気にして「自分はダメだ」と思ってしまうと、本当は自分がダメではなくても、その言葉を脳内で繰り返すうちに「本当に自分がダメ」なように感じてしまいます。

 

一部の人の言動だけを気にして「私は嫌われている」という思い込みが、「全ての人から嫌われている」と思ってしまうことがあります。

 

他にも「まわりからの評価」「理想の自分」「社会人としての自覚」「いい人であるべき」など、言葉に縛られて視野が狭くなってしまいます。

 

言葉のマイナス面から自由になることが大事です。つまり、悩みに振り回されないようになることです。

 

その方法の一つが「にゃんエクササイズ」です。

 

脱ヒュージョンとは

脱ヒュージョンとは

心理学で「脱ヒュージョン」という言葉があります。スティーブン・C・ヘイズ博士は脱ヒュージョンを以下のように定義しています。

 

  1. 思考の意味が自動的に行動に影響を及ぼす
  2. 効果を減らし
  3. 言語以外の行動基準がより効果的に機能すること

出典:脱フュージョンとは?「ダイレクトコミュニケーション」

 

簡単に説明すると、ネガティブな思考を自分と切り離すことで、ネガティブな感情に振り回されないようにするテクニックです。

 

脱フュージョンは心理療法「アクセプタンス&コミントメント・セラピー(ACT)」のなかでも重視されているメソッドです。

 

にゃんエクササイズ

にゃんエクササイズ

自分の「思考」と現実を切り離す方法の一つとして「にゃんエクササイズ」をおすすめします。頭の中にネガティブな言葉が流れてきたら語尾を可愛くしてみましょう。

 

例えば「私ってダメだなぁ」と聞こえてきたら「私ってダメだにゃん」と言い換えるのです。また「もう終わりだ」と聞こえてきたら「もう終わりだにゃん」と言い換えるのです。

 

バカバカしくき超えますよね。ただ、このバカバカしく思えるほど言葉に縛られなくなります。大事なのは頭の中に勝手に流れてくる思考に振り回されないことです。

 

「と思った」法

「と思った」法

もう一つ思考に振り回されなくなるテクニックをご紹介します。もし「にゃんエクササイズ」に抵抗があるという人は、こちらの「と思った」法を試してみてください。

 

こちらもやり方は簡単でネガティブな言葉が浮かんだら語尾に「と思った」とつけるだけです。

 

「私って最低…と思った

「人生楽しくない…と思った

 

これだけで、思考と現実が切り離されるので悩みが深刻なりすぎないで済みます。

 

ねこひげ的まとめ

 

今回は悩みに振り回されないようになるために「にゃんエクササイズ」そして「と思った」法をご紹介しました。

 

人は言葉によって感情が左右します。もちろん言葉には良い面もあるのですが、使い方によっては悪くもなります。

 

今回ご紹介したテクニックを実際に試して思考を観察してみてください。

 

試す前と試した後で思考にどのような変化があったかを観察して、もし自分に合っている方法だと思えれば、悩んだときのテクニックとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ書籍

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門籍

 

悩みにふりまわされてしんどいあなたへ 幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●悩みに振り回されないようになることが大事!

●人は言葉によって感情が左右する!

●語尾に「にゃん」をつけて思考を切り離そう!