ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「学校嫌い…」行きたくても行けないのは甘えではない!#不登校は不幸じゃない

学校に行きたくても行けない子どもがいます。いわゆる不登校、原因は人それぞれです。不登校は、子供の性格や特徴、学校環境、社会のあり方等、さまざまな要因が複雑に絡み合った現象でもあります。 ただ、そんな子供に対して一部の大人は「それは甘えだ!」…

問題解決は「なぜ?」ではなく「なに?」を使ってみよう

「なぜ、こんなにも問題が多いのだろう」「なぜ、あの人と上手に付き合えないのだろう」と問題が起きたときに「なぜ?」と使う人も多いかと思います。 これも悪いとは思いませんが「なに?」を使うとまた違った視点で問題解決ができます。 今回は問題が起き…

ピカソの逸話!「30秒で描いた絵の値段が100万ドル」から学ぶこと

あなたは他人の成功を見て羨ましいと思ったことがありませんか。確かに人間ですから「他人の成功」を見て「なんで、あいつが成功するんだ!」と嫉妬心が生まれることもあるかもしれません。 ただ、嫉妬心を強くいだく前に想像力を膨らませる必要があります。…

口癖でわかる性格や心理「接続詞に隠れた性格」

人の話し方・内容には特徴があります。それは「口癖」となって、その人を印象付けています。この口癖に注目すると「人間の性格や心理」が見えてきます。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は「接続詞に注目して、隠れた性格を見てみましょう」と…

自分が持つ知識はオープンにした方が良い3つの理由

もし、あなたが何かしらの「知識」をお持ちであれば出し惜しみせずに、オープンにしたほうが良いと思います。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は自分が持つ知識はオープンにした方が良い3つの理由をご紹介します。

アイデアの出し方に困ったら「ウォーキング」

アイデアがでない… 仕事や趣味などでアイデアを出したいけど、なかなか良いアイデアが思い浮かばないと悩むことはありませんか。とくにクリエイティブな仕事をしている人はアイデア勝負なところもあります。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は…

ある海賊たちの「大船」と「小船」の狭間で揺れる葛藤物語

大企業に入社はできたけど、上司は無能だし、会社は何を考えているか方向性がわからないよー! 大企業に入社できた人でも、月日が経つにつれて入社当初の意気込みは消え失せ、いつの間にか居酒屋で会社や上司の不平不満を言ってしまうような人がいます。 ど…

「生理的に嫌い」に注目して自分がどうありたいかを考える

あなたには、生理的に嫌いな人が存在するでしょうか。「嫌い」とは言わずとも「何となく苦手」という人が一人や二人いるのではないでしょうか。 「生理的に嫌い」 という言葉、なかなか手厳しい言葉です…。 ただ、この“嫌い”という感情に、あえて注目するこ…

「次も会いたい」と思わせる初対面で失敗しない9つのコツ

いつも、初めて会う人に緊張してしまいます… あなたは、初対面の人に緊張ってしますか。僕は緊張します。会う前から「なにを話せばいいのだろうか」「変な風に思われないだろうか」など色々と考えてしまうのです。 ココロクエストの読者にも初対面が苦手とい…

転職したいけど、転職できないという人は必読→「転職の思考法」by北野唯我

「このまま今の会社にいていいのだろうか…」と悩んだことはありませんか。誰だって最初の転職は怖いものです。 「転職して今より環境が悪くなったらどうしよう」 「そもそも転職ってどうすればいいのだろう」 「転職したいけど、怖くて転職できない」 そんな…

価値観を人に押し付けない方がいい理由

あなたは他人に価値観を押し付けたりしていませんか。または、他人に価値観を押し付けられて苦しい思いをしていませんんか。価値観を持つことが大事なことです。ただ、他人に押し付けたり、逆に押し付けられたりするのは負担になります。 どうも、ねこひげ先…

8月8日は世界猫の日!しかもヒゲの日でもある!じゃあ「ねこひげ の日?」#WorldCatDay

なんと、8月8日は『世界猫の日』なんです。ご存知でしたか。人を幸せにするネコ!そんなネコのための素晴らしい日があったなんて、僕は知りませんでした。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は世界猫の日にちなんで、最近読んでよかったネコ本を…

大事なのは逃げた後、何をするかです!

「逃げる」という言葉にどのようなイメージを持っていますでしょうか。世の中には「逃げるのもありだよ」という人もいれば、「逃げるなんてダメだ」という人もいます。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は「逃げた後の戦略が大事」という話です。

前向きになれる名言「これでいいのだ」は人生の教訓になる

赤塚不二夫先生の代表作「天才バカボン」という漫画があります。そこに登場するバカボンのパパが、よく言っている言葉「これでいいのだ」。この言葉って人生の教訓になるのではないでしょうか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は、前向きにな…

無駄な不安は卒業!相手の気持ちを自分勝手に想像しない

不安で心配性の人には、思慮深い性格の持ち主が多くいます。なので、相手のことを考えた言動ができます。それが良い面でもあるのですが、ときに悪い面にもなりえます。 あなたは、相手の顔色を伺いすぎて悩んだ経験はありませんか。 どうも、ねこひげ(@dr_ca…