ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

ピカソの逸話!「30秒で描いた絵の値段が100万ドル」から学ぶこと

ピカソの逸話!「30秒で描いた絵の値段が100万ドル」から学ぶこと

あなたは他人の成功を見て羨ましいと思ったことがありませんか。確かに人間ですから「他人の成功」を見て「なんで、あいつが成功するんだ!」と嫉妬心が生まれることもあるかもしれません。

 

ただ、嫉妬心を強くいだく前に想像力を膨らませる必要があります。かの有名な画家ピカソには本当か嘘か、ある逸話があります。この逸話から学べることがあるのではないかと思い、ピカソの話をします。 

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回は「ピカソの逸話から学ぶこと」について書きたいと思います。

 

 

 目次

 

ピカソと100万ドルの絵

 

ピカソがレストランで食事をしていると、見知らぬ女性がこう話しかけけきました。

 

 
ピカソさん、私あなたの大ファンなんです。この紙に一つ絵を描いてくれませんか?

 

 

 

ピカソはその紙にサラッと絵を描きました。その時間、たったの「30秒ほど」です。簡単な絵ですが、ピカソ独特の味がある絵になりました。そして、ピカソはその絵を女性に手渡してこう続けます。

 
この絵の価格は、100万ドルです

 

 

 

女性は、びっくりました。

 

 
ピカソさん! たった「30秒」で書いた絵がその値段というのはおかしくありません!?

 

 

 

ピカソは首を振りながらこう言います。

 

 
いえ。30年と30秒です

 

 

 

あなたは、この女性とピカソのやり取りを聞いてどう思ったでしょうか。

 

おそらく、ピカソが言いたかったことは「100万ドルがほしかった」わけではなく、「そこに至るまでに30年の経験が必要だ」ということです。

 

これが本当かどうかはわかりませんが語り継がれているピカソの逸話です。この逸話から学べることがあります。

 

他人の成功の影には努力がある

他人の成功の影には努力がある

ピカソがサラッと描いた絵には、ピカソが幼い頃から「絵を書き続けてきた経験」という価値があります。

 

他人の成功の影には努力があります。

 

成功している人は、おそらく人一倍失敗をして、人一倍悩んだ経験を持っています。ただ、人はその苦労した努力を見ようとせずに「あいつだけ成功していいよな!」と思ってしまうのです。

 

もし、あなたが他人の妬みや嫉妬心が強くなりがちになったときは、他人の「人知れず努力した部分」とか「人知れず苦労した部分」まで想像力をふくらませることが大事です。

 

人のことが羨ましいと思う心理

ねこひげ考え中

人の影の努力や苦労が見えないから、その結果ばかりを見て人を羨んでしまいます。

 

人のことが羨ましいときは人の恵まれた明るい面ばかりを見ていないか一度立ち止まって考えてみましょう。

 

重要なのは継続すること

重要なのは継続すること

成功した人の結果だけに注目して「あの人だけ成功していいな」と思うのではなく、どんな失敗や試行錯誤をしてきたのか、成功までのプロセスも見るようにしましょう。

 

成功している人から学べることとしては、成功した結果よりも成功したプロセスにあると思います。

 

あとは「継続する」ことです。

 

ただ、この継続が本当に難しいです。なぜ、こんなにも継続することが難しいのでしょうか。それは、長く続ければ続けるほど「時間」をかけ、もし失敗に終わったときのダメージが大きいことが考えられます。

 

あなたには今、取り組みんでいることがありますか。

 

仕事、ダイエット、勉強、ブログ…人それぞれあると思います。どれも膨大な時間をかけて目標達成まで継続する必要があることでしょう。

 

ただ、その努力が報われなかったときのダメージは大きいです。もしかすると、心無い人が「やっぱり駄目じゃないか」「そんなに時間をかけて馬鹿じゃない」と言ってくるかもしれません。

 

このときに受けるダメージは計り知れません。

 

ただ、結果も大事だと思いますが、自分が納得できるかどうかの方が大事だと思います。人生において、目標を決めて自分が納得できるまでできたかどうかは、他人がどうこう言ってきたとしても、かけがえのない宝になります。

 

没頭できる「何か」を見つけよう

ねこひげぼけーっと

もし、あなたが「人生、何となくつまらない」と思っている人であれば、没頭できることを見つけてみてください。没頭できることが一つでもあると人生が楽しいものに変わります。

 

没頭し、続けることに喜びを感じれる人は強いです。

 

最後に

他人の成功の影には努力があります。ただ、多くの成功者は成功した面しか見せないことが多いので、周囲も影の努力に気づきにくいです。

 

今回ご紹介したピカソの逸話のように、その価値になるまでには膨大な時間を費やす必要があります。つまり、継続するということです。自分が納得できるまで自分が正しいと思うことをやり続けられることが大事です。

 

 
どうぞ、よしなにお願いします。

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●成功の陰には努力や苦労がある!

●嫉妬心が強くなったら他人の成功の影まで想像してみよう!

●没頭できることを見つけて継続していこう!