ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食事の改善で心と脳を快調に!4つのダメな食生活の乱れを改善させよう

食事は脳と心には切っても切り離せない関係にあります。栄養不足になると、心や脳に影響をします。食生活の乱れが落ち込みやすい原因にもなるのです。 今回は食生活を見直し、心と脳を元気にさせる内容を書きたいと思います。もし最近「落ち込み気味…」「元…

自分の自信をつけるためには、まず他者に自信を与えること

「自信がなくて何もできない…」「もう少し自信があれば恋愛もできるのに…」「全然、自信がないからいつも駄目なの…」という風に自信がないから、行動ができていないという人がたくさんいます。 どうやら、人生をより良く生き抜くためには自信はないよりもあ…

失恋の悲しみは「悲しい音楽」で癒やしてあげよう

失恋は、とても辛くて悲しい出来事です…。失恋から立ち直りたいけれど、立ち直れないという経験をされたこともある人もいるでしょう。 今回は、そんな悲しい失恋から立ち直るために効果的なたった一つの方法をご紹介したいと思います。

「ムカつく!」と感じるときこそ「受け入れる力」を意識しよう!

上司や同僚、妻や夫、友達など、僕たち人間は共存して生きる動物です。そのため、たくさんの人と出会い暮らしています。そんな暮らしの中で、「イラッ」としたり「ムカッ」と感じることもあるでしょう。 確かに、「イラッ」とすることや「ムカつく」という感…

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法 by 菅原洋平

作業療法士でもある菅原洋平さんの著書「すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法」を読みました。この本は、精神論とは全く違う観点から「行動力」について科学的に記されています。とても素晴らしい本でしたので、ご紹介します。

ダイエットする以前に掃除?部屋が汚いと太る原因に!

今、もしかして部屋が散らかっていませんか?いわゆる汚部屋が、太る原因になっていると考えるとドキッとします。 ただ、本当に散らかっている部屋で過ごすと、太る原因になるという研究結果があります。もうこれはダイエットする以前に、掃除したほうがいい…

魔法のコンパス 道なき道の歩き方 by 西野亮廣

今週のお題「プレゼントしたい本」 芸人 キングコング西野亮廣さんの「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」という本を読みました。なんと、西野さんは漫才師、絵本作家、イベンター、校長、村長、ついには上場企業の顧問にも就任されて活動をしているそうです…

「疲れた…」が口癖になってない?要注意だよ!

「疲れた」「しんどい」などが口癖になっていませんか?よく使ってしまう言葉なので、心当たりがある人も多いかと思います。 ただ、やはり「疲れた」という言葉が口癖になっている人は注意したほうがいいようです。じゃあ「疲れた」と言いたくなったら、なん…

自分の人生は自分で決めるしかない!

僕たちは選択と決定を繰り返しながら、生きています。例えば、今晩は何を食べるのか、誰と過ごすのかなど小さなことから、会社を辞めるべきか、結婚をするべきか、など人生を変える大きなことまで自分自身で選択し決定しています。 今回は、この自分の人生は…

これじゃモテない男!?4つのダメダメな相談の乗り方

彼女から突如、相談を持ちかけられたときに、どのように相談に乗るかで、彼氏に対する信頼度が上がるのか下がるのか決まります。言い換えるならば、あなたの器の大きさを示すチャンスでもあります。 もしものときのために、知っておいて損はない彼女の相談の…

劇的に良い関係を築く方法は“興味”の反応で決まる!

相手に好かれたいと思うことはありますでしょうか。それが、気になる異性や狙っている異性なら尚更、好かれたいと思うのが人間の性です。 今回は、人間関係でさらに一歩関係を深めるための方法をお伝えします^^

習慣化のコツ|簡単に習慣化できる21個の方法

あなたは、今、習慣化させたいことがありますか?例えば、ダイエット、勉強、筋トレ、ブログ…など人それぞれ取り組みたいことがあると思います。 しかし、「ダイエットをしようと思うけど、いつも3日坊主…」「取りたい資格があるのに勉強が続かない…」「筋…

白黒付けいない人生「グラデーション」も悪くないかも!

物事を白黒つけたくなる性格でしょうか?確かに物事に白黒をつける性格というのは、はっきりした自分の主張もあり、自分を持っている感じがします。 ただ、世の中にはそういった人が全てとは限りません。状況や内容にもよりますが、僕は“あいまいな”こと、つ…

「バカにするのはヤメて!」人を小馬鹿にする心理と対処法

学校や職場で、人を馬鹿にする人は何故か存在します。誰かをバカにしているのを見てしまうと良い気はしません。また、自分が馬鹿にされるというのは不愉快に感じます。 なぜ、人は人をバカにしてしまうのでしょうか。また、そのような人にどのように対処すれ…

将来の不安を抱えて生きる人は「自立しすぎ」が原因かも?

「将来が不安で仕方ない…」「誰も自分の不安をわかってくれない…」と思いながら毎日を必死に生きている人は多くいると思います。 不安になる要素は、様々あると思います。今回は不安になりすぎる人は、もしかすると自立しすぎちゃった人もいると思うとという…

「チーズはどこへ消えた?」今だからこそ読みたいベストセラー本

15年以上前に出版されて各国でベストセラーとなった本「チーズはどこへ消えた?」。ご存知の方も多いと思いますが、改めて読み返してみると、かつてのベストセラーになった本だけあって素晴らしい内容です。 もし転職は独立、恋愛や結婚など「新しくやりたい…