ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5年ぶりに「ストレングスファインダー」をやって改めて自分の強みを知った!

アメリカの世論調査を行っているギャラップ社により開発された自分の強みを発見するツールで「ストレングスファインダー」というものがあります。僕は、この「ストレングスファインダー」を5年前ぐらいに試したことがあります。 今回、5年ぶりに改めて「スト…

「カワイイはつくれる」って言うけど、どうやってつくればいいの?

カワイイはつくれるの…? 「カワイイはつくれる」どこかで聞いたことがあるキャッチコピーです。確かに、メイクや身だしなみに気を使えば、ある程度「カワイイ」はつくれると思います。ただ、それだけじゃなく、「カワイイ」と思わるためには他に何に気を使…

「自信がない…」だったら“自分で自分をほめる”習慣を持つ!

自信がないの… 今回は自分と話をする習慣は「自信を回復する」「成績が伸びる」かもしれないので、どんどん自分とおしゃべりしましょう、というお話です。

「生きづらい…」必要以上に他人の人生を抱え込まないで!

悩みの多くが「人間関係」に関わることです。例えば、転職をする際の理由で一番多いのも「人間関係」が理由で辞めていくというデータもあるぐらいです。そして、それは往々にして「他人の人生まで抱え込みすぎている」ということがあげられます。 他人の人生…

ネコ好き必読→「おばあちゃん猫との静かな日々」by下村しのぶ

言わずもがなネコが大好きなのですが、今回、猫が登場する素晴らしい本に出会いました。こんなにも優しくも温かく、最後は涙を流すほどの本があったとは…ホントよかったです。

脱怠け者!やる気が起きないときは「1分」だけ頑張る

「やる気が起きない」「先延ばし癖がある」という人は「ほんの1分だけ」頑張ってみませんか。たかが1分、されど1分です。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は、やる気を引き出すためには「1分間」が大事だというお話です。

アプリを使ってジャーナリング習慣を始めてみませんか

怒りや憤り、悲しみなどのネガティブな感情が続くことがあるでしょう。心が不安定になることは誰だってあります。そのようなときに便利な方法が「ジャーナリング」です。感情の整理に役立つ「ジャーナリング」とは何でしょうか。聞きなれない人もいるかもし…

「嫌だな…」感情コントロールして負の感情を吹き飛ばす方法

感情のコントロールができないと自分の感情を持て余して嫌な気分のときに心まで疲弊してしまいます。ある程度、気分良くいるためには自ら感情をコントロールする必要があります。そのために感情コントロールの手っ取り早い方法をお話しようと思います。

男と女のアドラー心理学 by 岩井 俊憲

男女の違いを解いた心理学や脳科学の本は、たくさんあります。今回、ご紹介する本はアドラー心理学をもとにしてカップル・夫婦の在り方が書かれてあります。男脳や女脳や違いだけでは語れないようなことを、アドラー心理学によって紐解いてるので興味深く読…

心理学的に「失恋」から立ち直る方法

失恋にも色々なパターンがあります。長年付き合っていた恋人と別れた場合、片思いだった人にフラれた場合、いづれにしても失恋とは悲しいで出来事です。そんな失恋から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 今回は、心理学の有名な実験を紹介しながら「…

「恋人なんていらない!生涯独りがいい」に隠された心理

世の中には恋人がほしいと思う人もいれば、恋人なんていらないと思う人もいます。恋人なんていらないという人の多くは「一人が気楽で最高よ」と話します。そのような人に隠されている本当の心理はなんでしょうか。

あなたが思うほど他人はあなたの欠点を見ていない

人の批判や拒絶を恐れているときというのは自分に自信がなくなっているときです。そのようなときは、相手が「自分の欠点ばかり」見ていると感じ、さらに自信をなくしてしまいます。まさに負のスパイラル状態です。 このような負のスパイラルからは脱却しなけ…

幸福でいる人は、そもそも「習慣」が違ったようです

生きていれば色々あるのが人生です。良いこともあれば悪いことも起こります。この世の中には幸福な人と不幸な人がいます。もちろん、様々な要因があって幸福(または不幸)になっていることでしょう。 ただ、この幸福に過ごす人には、生活に取り入れている習…

「払った分だけ元を取る」という考え方を手放そう【サンクコスト効果】

「映画館で1800円払って映画を見たものも、思ったよりもつまらないけど勿体無いから最後まで見た…」という経験をしたことはありませんか。 確かに勿体無いという気持ちはわかるのですが本当に、この選択が合理的といえるのでしょうか。今回は「払った分だけ…

カップルの別れの原因「あなたが尊敬できない」を打開する方法

カップルの別れの原因の一つに「お互いに尊敬ができなくなった…」ということあります。「もう人として嫌い…」「いつもイライラして駄目な人…」など、相手の欠点が目立ってきて尊敬ができなくなり、別れに至るケースです。こうならないために、打開する方法は…

「運が悪い…?」運を信じる人は自信を高めやすい

あなたは運を信じていますでしょうか。というと、非科学的なようで怪しいですね。ただ、運に関しても科学的な知見があります。

自分の強みの見つけ方!科学的に信頼性が高い「無料の性格診断」

僕たちの多くは「弱み」があれば、その弱みを克服するようにと教わってきました。例えば、数学が苦手なのに数学で高得点が取れるように苦手分野を克服する努力をしてきました。確かに大切なことなのですが、もっと大切なのが「本来の自分の強み」を伸ばすこ…