ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込みやすい4つの原因とは?気分の落ち込みを改善する方法

気分が落ち込みやすくなるのには「原因」があります。まずは原因を考えてから対処していく必要があります。とくに日頃から落ち込みやすい人は原因を自覚することで気持ちも楽になるはずです。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は落ち込みやすい…

相談に乗るのが上手な人がやってる3ステップ

あなたは人から悩みを相談されやすい人でしょうか。この人になら相談してもいいという気持ちにしてくれる人がいます。 では、そのような「相談に乗るのが上手な人」にはどのような特徴があるのでしょうか。実は相談を受けるときには「ステップ」があります。…

上司のジョークへの対処法「ロボット・モード」

あなたの職場で、上司が「つまらない冗談」を言ってくることはありませんか。「こんな忙しいのに、なんで上司のジョークに付き合わないといけないの!?」と怒りがこみ上げてきている人もいるかもしれません。 実際のところ、一定数の人が上司の冗談にうんざ…

「将来、食べていけるか不安」を払拭するアリストテレスの思考

将来、食べていけるか不安なんです。 こんな風に「将来、食べていけるかわからない」と悩んだことがある人も多いのではないでしょうか。この悩みを払拭してくれるような考え方を、古代ギリシアの哲学者アリストテレスが指南してくれています。 どうも、ねこ…

第三者を褒めることで自分まで得する「自発的特性転移」とは?

N男さんに良い印象に思われたいのです! 片思いの相手がいれば「もっと良い印象に思われたい」と思う人もいるでしょう。また、職場では「もっと良い評価をされたい」と思う人もいるかと思います。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は第三者を褒…

ダメな自分からの脱出するためには「相対評価」ではなく「絶対評価」

私ってダメな人間なんだと思います… このように自分のことを「ダメ人間」と思うことはありませんか。どうして、ダメだと思うのでしょうか。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回はダメな自分からの脱出するためには「相対評価」ではなく「絶対評価…

自慢話をする人の心理と賢く付き合う方法

あなたは「自慢話」を聞かされるようなことはありませんか。世の中には自分のことを一方的に話し続ける人がいます。 どうしても自慢話を弾丸トークされてしまうと、聞かされる側としてはストレスを感じざるを得ません。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)で…

「ストレスはあるもんだ」という心構えで仕事をする

あなたは仕事でストレスを感じることはないでしょうか。 おそらく、多くの人が日常的にストレスを感じ、できる限り「ストレスを感じずに仕事ができる」と理想的だと考えているかと思います。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は「ストレスはある…

社会人になったら「仮説」で決定し、「結果」から学ぶ

社会人になると、100%の確信がもてる答えが少なくなります。学生時代なら、100%答えが出る問題を解けばよかったのですが、大人の世界は違います。 学生時代とは違うアプローチで、物事の答えを導き出す必要があります。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)…

不安があってもいい!失敗したくないと思うと行動力が上がる

何かを始めるときに不安を感じる人も多いでしょう。僕のように内向的で少し臆病な性格な人であれば、なおさら「不安」がつきまとうはずです。 新しいことへの挑戦、それは不安になる自分との戦いでもあります。ですが、不安があってもいいのです。むしろ、不…

人生は住む場所で決まる!心理学的「住む環境」を選ぶ4つのポイント

あなたは都会暮らしですか。それとも田舎暮らしですか。もしかすると「今は都会に住んでいるけど、将来的には田舎に暮らしたい」という人もいるかもしれません。その逆もしかり。 僕たちの人生にとって「住む場所」は大事なことです。 どうも、ねこひげ(@dr_…