ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコと学ぶ「今この瞬間を生きる」ことの大切さ

近年、マインドフルネスという言葉をよく聞くようになりました。マインドフルネスでは、「今この瞬間を生きる」ことが大切だと言われています。今回は、その「今を大切にする」ことをイラストで描いてみました。もしよかったら読んでみてください。

「スーペル バッカーナ 銀座」で糖質オフのシュラスコを満喫した話

今回は、糖質オフ実践中の人にオススメのお店をご紹介します。それが銀座に店を構える「スーペル バッカーナ (Super Bacana)」というお店です。

「平均以上効果」に気づいて自分を成長させよう

「あなたの能力は平均より上でしょうか」と問われると多くの人が、平均よりは上と答えるようです。それは無意識に自分を過大評価している場合が往々にしてあるようです。成長できる人間であるためにも自分は普通より上と思いすぎるのもよくありません。 今回…

「あの人を振り向かせたい!」恋愛が始まる3つの状況

恋愛が始まるときとはどのようなときでしょうか。「顔が好み」など一目惚れの場合もあるでしょう。ただし、今回は、もっと人間心理の面からみて、どのような状況が恋愛に発展するのかご紹介したいと思います。 もし、今片思いの人がいるという人は、「恋に発…

目の前の試練を肯定ゲームにしてみよう

生きていれば嫌なこともあるでしょうし、嫌な人に出会うこともあるかもしれません。そのような時は「肯定ゲーム」にしてみませんか。

どうにもならないことで悩むのをやめる

人生には「変えられること」と「変えられないこと」があります。多くの人が「変えられないこと」にとらわれて悩みます。今回は「どうにもならないことで悩むことをやめる」と心が楽になるというお話です。 今の自分の悩みと照らし合わせながら読んでみてくだ…

「小さな習慣 」byスティーヴン・ガイズ

「ダイエットをやっても続かない…」「筋トレをやっても続かない…」「勉強をやっても続かない…」「ブログをやっても続かない…」そんな風に自分が目標としていたことが継続できなくて落ちこんだことはありませんか。 今回、ご紹介する本「小さな習慣」は、そん…

暗い性格を変えるには明るい友人をつくると良い「感情感染効果」

「自分の性格が暗くて嫌だ」という悩みを抱えている人がいます。世の中には暗い性格が原因で人と上手にコミュニケーションをとれないという人が多くいるのです。 そこで、今回は暗い性格を変えるための方法をご紹介します。

予め「不安」になる時間を決めておく

日中、不安なことで頭がいっぱいになることはありませんか。不安や悩み事で気持ちが落ち着かず仕事や日常にも支障をきたすという人もいるかもしれません。 今回は、そんな不安で「頭がいっぱいいっぱい」という人に不安と向き合うオススメの方法をご紹介しま…

考え過ぎない!結局のところ「やってみないとわからない」

何かを始める前に考える事・分析することは大切です。ただ、考えるだけ考えて実行に移せない人がいます。そのように行動に移せない人に隠れている心理は何でしょうか。 今回は結局のところ「やってみないとわからない」というお話です。もし、なかなか行動に…

年齢を重ねても若々しく見える方が良さそう!

歳を重ねると、ある程度の貫禄もでてくるでしょう。ただ、単なる老化を貫禄と勘違いしてはいけません。見た目を気にせずできあがったメタボな体型を貫禄があるというのは違います。 やはり、ある程度若々しく見える方がメリットが大きいように感じます。

拡張自我をコントロールして手っ取り早く自信をつける方法

自分に自信がないという人は多くいます。「自信をつけたいけど、どうしたらいいのかがわからない…」そんな悩みを抱えている人もいます。 今回は「拡張自我」という心理学の概念を説明して、手っ取り早く自信をつける方法をお伝えします。無駄に落ち込み気味…

お詫びよりも、「ありがとう」を言ってみる

人に迷惑をかけたときに「お詫び」をする人が多いのではないでしょうか。もちろん、お詫びをすることは大切なのですが、それ以外に方法はないのでしょうか。 個人的にお詫びよりも「ありがとう」と感謝を述べることも良いかと思います。今回は、人に迷惑をか…

モテる女性は自然に使っている「デートの誘い方」

「モテる女性だな〜」という人は知ってか知らずか心理テクニックを使っていることが多くあります。そのなかで、今回は「特定化」の心理についてお話したいと思います。これはデートの誘いのとき有効的ですよ。

「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略であるby名越康文

僕たちは、仕事や家族、友人といった人間関係の中で生きています。人は共存して生きていく生き物なので避けて通れない事実です。ただ、知らず知らずのうちに、そんな人間関係の中で生きづらさを感じ、疲弊してしまっていることも少なくありません。 今回、ご…

目の前の困難は「壁」ではなく実は「階段」だった?

「仕事で失敗してどうしたらいいのかわからない…」「恋人と喧嘩をしてしまって別れてしまいそうだ…」など仕事やプライベートで困難な壁にぶち当たることもあるでしょう。 その困難な壁だと思っていた正体って「壁」ではなく、実は「階段」に変えることできる…