人生には「変えられること」と「変えられないこと」があります。多くの人が「変えられないこと」にとらわれて悩みます。今回は「どうにもならないことで悩むことをやめる」と心が楽になるというお話です。
今の自分の悩みと照らし合わせながら読んでみてください。何かヒントが見つかるかもしれません。
もくじ
自分に起こる出来事を全て思い通りにはできない
今、直面している出来事は自分でコントロール可能化のことでしょうか。多くの人が「変えられること」と「変えられないこと」を混合して考えてしまいます。まずはコントロール可能かどうかを区別してみましょう。
そこで「自分に起こる出来事のすべては思い通りにならない」ということを受け止めましょう。むやみに悩んでしまう原因の一つに「変えられないこと」にとらわれ多くの時間とエネルギーを注いでいる場合があります。
思い通りにならないことを手放していくのです。一つひとつ手放していくことで、自分でなんとかできることに時間とエネルギーを注げるようになります。これは本当に合理的で心が楽になる考え方です。
変えられないことに悩む問題点
不安が大きくなる
悩む時間が長くなればなるほど不安が大きくなっていきます。どうにもならないことなのですから、そもそも解決策がないに等しいのです。解決策がないことを、くよくよ悩んでいたら不安が大きくなるも当然です。
時間とエネルギーのムダ
不安や悩みというのは心労に悪いです。ストレスも溜まります。時間とエネルギーの無駄遣いです。例えば、嫌いな相手の性格って変えるのは容易じゃないですよね。相手を思い通りに動かそうと説得を試みたりするほど、くたくたになります。つまり、時間とエネルギーもムダです。
自分を責めてしまう癖がつく
「自分がコントロールできないのが悪い…」「自分で悩みを解決できないのが悪い…」と自分を責めてしまう原因にもなります。人生が思い通りにいかないのは、けっしてあなた一人の問題ではありません。
どうせ悩むなら「自分でなんとかできること」で悩もう
変えられないことにとらわれるのではなく、変えられることに目を向けることが大切です。「自分でなんとかできること」に心を注げば、思い通りにならないことでくよくよしなくなります。考え方はシンプルで自分にできることをやるのです。
どうせ悩むなら「自分でなんとかできること」で悩みましょう。
最後に
世の中には自分一人ではどうにもならないことがあります。そこばかりに時間とエネルギーを注いでいたら身動きがとれなくなります。複雑になっている悩みを、ちょっとシンプルにして「自分で何とかできる問題の解決に、心を注ぐこと」が大切です。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
- 人生、自分一人ではどうにもならないことがある!
- 自分で何とかできないことで悩まない!
- 自分で何とかできることで悩む!
To be continued…