ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

いよいよ書籍刊行!「引っ込み思案さんの教科書」御礼と中身の紹介です。

ついに書籍刊行!「引っ込み思案さんの教科書」御礼と中身の紹介です。

本日、初めて刊行する僕の著書『ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書』が発売したのでお知らせです。先日、ブログやツイッターを通じて書籍発売のお知らせをさせていただいてから反響がたくさんありました。

 

もう購入してくれている人もいるようで。(感涙)ありがとうございます!

 

一方、まだ買おうか迷っている人もいると思います。そこで、今回は「どんな本なのか」を書籍のご紹介をしたいと思います。

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回は書籍発売のお知らせです。ぜひ手にとって読んでほしいです!

 

 

 目次


ついに書籍刊行です

とうとう、ついに、いよいよ僕の著書『ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書』が発売されました!

 

ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書

ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書

 

 

もうすでに買って読んでいる方もいるようで感激です。ご予約くださった方、書店で探してくださった方、本当にありがとうございます!

 

まだ手元に届いていない人もいるかもしれませんが、楽しみにお待ちください。

 

一方、まだ購入するか迷っている人もいるかと思います。そこで今回は書籍の中身をちょっぴりご紹介させてくださいね。

 

どんな人に読んでほしいか

  • 人見知り、内向的、弱気な引っ込み思案さん
  • 最近、心が疲れやすいと感じている人
  • 一歩踏み出す勇気がほしい人

 

本書、全体を通して「心が弱ったときでも抵抗なく読める本」にしたいと思いながら執筆をしました。

 

とくに優しい性格がゆえに、自分のことを後回しにしたり、我慢する傾向が多い「引っ込み思案さん」に読んでほしいと思います。


本の構成はこんな感じです

1章:自分の性格と向き合うために

まず、第1章では、引っ込み思案・弱気・人見知りという自分の性格と向き合うための考え方を説明します。ここでは自分の性格を受け入れ、一歩踏み出す重要性を理解してもらいます。

 

2章:ほどよい距離感で「人間関係」を攻略する方法

第2章では、多くの人が悩みやすい人間関係を改善するための方法をご紹介します。コミュニケーション能力を向上するためには心理学のメソッドが有効的だとわかってもらえるでしょう。

 

3章:「モチベーション」の育て方

第3章からは、いよいよ一歩踏み出すための「モチベーションを高める方法」を説明していきます。どのようにモチベーションを維持できるかが「一歩踏み出す」ためには重要です。

 

4章:ひとりでできる「傷ついた心」の回復魔法

第4章は、マイナス感情との向き合い方について紹介します。どうしても人はネガティブになる性質があります。いかにネガティブと向き合い、自分らしく前向きな思考へとシフトしていくか説明をします。

 

5章:「心とカラダ」のメンテナンス

第5章では、勇気をもって生きていくための土台となるメンタルの回復方法を紹介します。「心とカラダ」をメンテナンスすることの大切さを理解してもらいます。

 

6章:引っ込み思案でも「勇者」になれる極意

最後の第6章では、理想的な生き方を手に入れるために一歩踏み出すための具体的な思考術やテクニックをご紹介します。今すぐチャレンジできる具体的な行動もお伝えします。

 

巻末付録:「悩みのダンジョン」から脱出する7ステップ

また、巻末にはいつ悩みの迷宮に迷い込んでも大丈夫なように「悩みのダンジョンから脱出する7ステップ」をご紹介してあります。ぜひ悩んだときの手引きとして活用ください。

 

各章の冒頭には「4コマ漫画」も描きました!

各章の冒頭には4コマも描きました!

もちろんイラストも豊富です!

もちろんイラストも豊富です!

もちろんイラストも豊富です!

もちろんイラストも豊富です!

もちろんイラストも豊富です!

もちろんイラストも豊富です!

実は引っ込み思案さん以外にも読んでほしい本なんです!

実は引っ込み思案さん以外にも読んでほしい本

本書は、僕自身が学んできた知識や経験をもとに執筆をしました。僕自身、内向的で悩みやすい性格です。だからこそ、同じような人の気持ちが痛いほどわかります。

 

タイトルこそ「引っ込み思案さん」とは書いておりますが、人間関係の攻略や習慣化の話、メンタルとの向き合い方など引っ込み思案さん以外にも役立つ内容となっています。

 

本書では、最新の知識から熟成された知恵まで凝縮しています。さらに自分の経験から基づく人生で役立つ、そして面白い内容をまとめました。それこそ力を尽くして書き(描き)上げました。

出版に至ったのは皆さまのおかげ

僕は、猫と読書と文章を書くことが好きなただのブロガーです。こうして本を出すことになったのもブログを書き続けてきた結果です。

 

ただ、ブログを書いているだけでは書籍にはなりません。そうです。そこには読者がいたからです。


こうしてブログから出版に至ったのもブログの読者や、ツイッターやインスタをフォローしてくださっている皆さまのおかげです。

 

皆さまのおかげです、と書くと「媚びを売りやがって……」と思う人もいるかもしれません。ですが、本当にそう思うのです。ありがとうございます!

 

ブログやSNSを書いているとコメントやメッセージをくださる優しい方もいます。僕も多くの人のブログを読むのでわかるのですが、コメントやメッセージを残さない「見えない読者」も何百も何千倍もいることを知っています。

 

皆さまにいただいたせっかくの機会です。

 

おこがましいですが、世界中のどこかで「自信がないな…」「ちょっとしんどいな……」「一歩踏み出す勇気がほしい……」と思っている人に届き、一人でも生きやすくなればと願っております。

 

本書は僕の初めての著書になります。思入れも強く自信を持ってお届けできる本です。

 

ぜひぜひブログやSNSで感想を書いてください。もし感想を書いていただけたら読みにいきます!どうぞよろしくお願いします!

出版に至ったのは皆さまのおかげ 

ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書

ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書