ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

【ネコ啓発漫画】もう少しマイペースに生きる

【ネコ啓発漫画】もう少しマイペースに生きる

仕事、人間関係、恋愛、そして人生は「ネコみたい」に考えた方がずっとうまくいきます。ネコ好きが、全てのネコ好きに贈る「ネコ啓発漫画」。ネコのようにちょっぴり肩の力を抜いて読んでみてくださいね。

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回のテーマは「もう少しマイペースに生きる」です。

 

 

 目次

 もう少しマイペースに生きる

 

 もう少しマイペースに生きる1

 もう少しマイペースに生き2



あなたは「空気を読みすぎて」疲れることはありませんか。たとえば、仕事場では同僚や上司の目が気になって疲れが溜まっている…という人も珍しくないはずです。

 

僕らは、どうしても他人のことを気にしすぎてしまう傾向にあります。その点、ネコはどうでしょうか。基本的に、猫はのんびりでマイペースな性格だと言われています。

 

僕がパソコンに向かってブログを書いているとキーボードの上を横切ったり、画面の前で「にゃあ〜」と何かを訴えてくることがよくあります。読書や瞑想をしていても、おかまいなしにネコは近くにやってきます。

 

っと思ったら急に寝始めたり、毛づくろいをしてリラックスをし始めることもあります。また、意外に寂しがり屋なネコは甘えてくることもあるでしょう。

 

本当にマイペースです。

 

人間に気に入られようとか、嫌われないようにとか考えていません。寝たい時に寝て、ご飯を食べたい時に食べる、空気を読むことは一切しません。

 

人間も「ネコのように」マイペースを保ち生きることが大切です。

 

「マイペースを保つ」これは意外と難しいことですよね。僕らは、他人に振り回されてしまうことがあります。他人と比べるのはよくないとわかりながらも比べてしまうことがあります。

 

ただ、それでは疲れてしまうので、ときどき「ネコみたい」にのんびりマイペースに生きられる瞬間を日常に取り入れてみてくださいね。

 

ぜひ合わせて読んでほしい記事

www.cocoro-quest.net


 どうしても人の目が気になるという人は、こちらの記事を読んでみてください。僕は、ここで紹介したマザーテレサの言葉が大好きです。

 

 

www.cocoro-quest.net

 あなたは自分を見失いがちになったり、本音が言えなくて苦しんだ経験はありませんか。そんな人には、こちらの記事を読んでみてほしいです。八方美人でい続けるのは疲れの原因にもなります。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●ネコは他人の目なんて気にしない!

●日常にマイペースを取り入れよう!